最近ハマっているチャンネル、홈스토리 (HOMESTORY)

8月末に今の家に引越してきてから、홈스토리 (HOMESTORY) というチャンネルにハマっています。 実はこれ、フランス人の同僚が 「日本の番組もやってるわよ」 と薦めてくれたもの。

まず念の為に書きますと、韓国では大半の家庭でケーブルテレビを契約していまして (そうじゃないと観るチャンネルが少なすぎる為)、HOMESTORYも100以上あるチャンネルの1つです。 その名の通り、主に 「家」 に関連する番組を放送してるのですが、引越したばかりで家をキレイにするのに夢中になっている(?)私にドンピシャリなチャンネルなんです♪



どんな番組をやっているかというと、まずはフランス人の同僚も大好きという日本のプログラム、「住人十色」。 韓国では 「ユンソナとマツオのイットハウス」 というタイトルになっています。 (以下、画像はHOMESTORYさんよりお借りしています)
e0166398_23513979.jpg


それから、辰巳卓郎さんが司会を務める 「リモデル★きらり」。
e0166398_23515678.jpg


上の2つは再放送の回数が多いので、帰宅した後でも観られて見逃しがありません。



ホーム・インテリア関係といえば欧米が本場ですが、そういった輸入物の番組も数多く放送してくれています。

私が大好きなイギリスからは、「Homemade Home」。 典型的な昔ながらのイギリス風デザインやアンティークが楽しめてワクワクする番組。 この業界では有名な(?) Kirstie Allsoppさんがアンカーを務めていますが、彼女のやたら強いブリティッシュアクセントが個人的にはツボです。 (SYに言わせると 「発音が煩い…」 とのことですが、、^^;)

e0166398_23505819.jpg


Homemade Homeではありませんが、ステキな映像がYoutubeにあったので貼っておきます。 そういえばカースティーさん、ブルーの洋服ばかりお召しになります。





お次は 「Home Heist」。 間違いなくゲイのお二人が、一般人の家を乗っ取ってインテリアを改造しちゃう!という番組なのですが、何ともノリが良くて楽しいのです。 (でもデザインが奇抜すぎる事もあってギョッとする事も…)

e0166398_23524551.jpg


インテリアのセンスはともかく、ファッションセンスはどうなのよ (特に毎回出てくる胸の巨大コサージュ) 、、とツッコミを入れたくなることもしばしば。 でも面白くて大好きなプログラムです。





物凄くハイセンスで溜息モノなのが、コンペティション番組で優勝経験もある若手インテリアデザイナー・Emily Hendersonさんがアンカーを務める 「SEACRETS from a stylist」。

大好きな番組なのですが、なにぶん放送時間が早すぎて私が帰宅する時間に全然やっておらず、9月の頭以来全く観られていません。 残念過ぎます、、
e0166398_23531653.jpg


何が素晴らしいかって、普通の番組ではインテリア改造を1度しただけで終わりにしちゃうところを、エミリーさんはクライアントの反応を見てもう1度デザインし直すんです。 そのビフォー・アフター(2度) を観るのが物凄く楽しくて。





家に問題があり、売ろうかどうか考えている人のお宅に行って悩みを解決する 「Love it or List it」 も大好きな番組の1つ。

女性インテリアデザイナーと 男性不動産仲介のプロが2人でクライアントの家に行き、デザイナーは限られた予算の中で家をリモデリングし、仲介のプロは彼らのために新しい家を探してきて買い替えを提案。 最終的にクライアントは 「家を売るか (List it)、それともリモデリングした現在の家に留まるか (Love it)」 を決定するというものです。

e0166398_23522621.jpg


いつも笑っちゃうのが、家の持ち主がデザイナーに文句を言う場面です。

デザイナーさんとしては限られた少ない予算の中で精一杯のことをして、「これ以上は出来ない、これ以上やって欲しいならもっと予算をくれ」 というのを主張するわけなのですが、家の持ち主は 「プロなんだから、もっと何かやれるんじゃないの?」 と文句を言い、それを聞いたデザイナーさんはムッとして 「気分が悪い」 とカメラに向かって愚痴を言うというのが笑えます。^^;





登場するときの笑顔が爽やか過ぎるNateさんのショーも、つい観てしまう番組です。
e0166398_2353024.jpg



このように、HOMESTORYはかなりイケてるチャンネルなのですが、なぜか深夜から早朝にかけては中途半端にどっかのチャンネルのバラエティーを放送しているんですよね。。 プラス、時々中国のドラマを放送したり (チャーハンに情熱を傾けるイケメン君が主人公)、やや中途半端感も否めないといいますか…

予算の問題とか視聴率をとらなきゃいけないとか色々あるのだと思いますが、せっかくですからホーム・インテリア系でキチンと統一して頂けたら嬉しいと、一視聴者の私はいつも思っております。


人気ブログランキングへ ← その他、よく観るチャンネルはNHK world、BBC worldなど。 クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-11-04 00:00 |     整理収納・インテリア


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル