人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい我が家の「明かり」色々。

新しい我が家の「明かり」色々。_e0166398_142217.jpg


今回は我が家の 「明かり」 をちょこっと御紹介させて頂きたいと思います。

新しい我が家の「明かり」色々。_e0166398_1422661.jpg


秋に引越しをしてからSY(夫)の友達や私の友達を何度か招きましたが、あまりインテリアに興味が無い人達でも興味を持ってくれたのが 「明かり」 でした。 照明ひとつで家の雰囲気ってガラリと変化して見えますよね。



というわけで、まずは上と下の写真をご覧ください。

上の写真のフロアランプは最近買ったものですが、下のランプは数年前から家にあったものです。 確か以前もブログでご紹介した気がしますが、乙支路にある照明器具街で購入しました。

韓国では日本みたいにデパートやホームセンターでなんでも買える訳じゃ無いので最初は戸惑うのですが、「◯◯街」 みたいに問屋がかたまっている場所を狙って行くと、たくさんの種類の中から手に入れる事が出来ます。


因みに上の写真のものは20万ウォンぐらいしたと記憶していますが、下はもっと安くて15万ウォンほどだったと思います。 お店の方が 「日本からも買い付けに来る方もいらっしゃいますよ」 と話してたのが印象に残っています。 (おっと、テレビつけっぱなしでスミマセン… ^^;)

新しい我が家の「明かり」色々。_e0166398_142375.jpg


ランプのシェードが寂しく感じたので、クリスマスのオーナメントをぶら下げてみました。 オーナメントは高速バスターミナル3階の花市場で買ったもの。 昨日、花市場に行ったら、全館既にクリスマス仕様になってました♪ 去年は出てなかったようなタイプのオーナメントも色々あったので、個性的なオーナメントを探してる方はぜひ。

新しい我が家の「明かり」色々。_e0166398_142426.jpg


この家は私達が購入した家じゃなく、チョンセ (大家さんに大金を預ける代わりに家賃が無料になる韓国特有の賃貸システム) で借りた家なのですが、元々 下の写真のように天井にも良い感じの明かりがついていたのが気に入りました。

大家さんは建築関係のお仕事をしていらっしゃる方なので、ちょっとしたところにもこだわりが見られるんです。(その割に壁紙の趣味が悪かったのは気になりますが…)



下の写真の窓際は、実は元々ベランダだった部分。 最近韓国のアパートではベランダを拡張工事してリビングルーム部分を広げる人が多いそうで、この家もそうなっていました。 そのため、天井にこんな風に明かりがついていたようです。

新しい我が家の「明かり」色々。_e0166398_1423164.jpg


こちらは玄関側。 ここも天井に縦一列にライトが付いています。 光熱費節約のため、普段はほとんど点けることは無いのですが (←ザ・庶民!)、人が来た時は雰囲気を出すために蛍光灯は消してライトを点けます。

ちなみに写真右手の壁がレンガ風になっていますが、ここは元々真っ白な壁紙だったのを張り替えました。 (韓国では壁紙交換が驚くほど安価なので、気軽に張り替えるという話は既にした通りです。 借家であっても通常 張り替えは自由なのです〜)

新しい我が家の「明かり」色々。_e0166398_1424786.jpg


下の写真は、キッチン側から見たリビング。 キッチンのテーブルの上には、このような段違いになったライトが付いています。 これは私が付けたものじゃなく、元々付いていたもの。

…が、実はこれ、ビックリするぐらい物凄く曇って汚れていました。 ^^; 家を明け渡してもらってから、かなり苦労して磨きました。 だって、本来光ってなければならないものが曇ってると、何だか運気が下がりそうな気がしませんかー!?

新しい我が家の「明かり」色々。_e0166398_1425126.jpg


ところで、この家は玄関を入って真っ直ぐ突き当たりに壁があり、そこにコンソールを置いているのですが、「何か殺風景で寂しい」 と思い続けていたんです。

そんなある時、ふと 「そうだ、玄関から一直線に並んでるライトを反射させるように、大きな鏡を置けばいいんだ」 と思い立ちまして。

それからは、時間をみつけては色々なお店で鏡を見て周ったのですが、ちょうど良い大きさのものが無かったり、お店の人に 「鏡は危ないので宅配はしてません」 と言われてしまうことが続いて なかなか購入に至らず、どうしようかと考えたまま日が経ち…

新しい我が家の「明かり」色々。_e0166398_142564.jpg


ら、うちの母から電話が。

なんと、「引っ越し祝いに何かあげようと思ったんだけど、鏡はどうかと思って」 ですって。 あまりの偶然に 私は 「なんで私が鏡を買おうとしてたのを知ってるの!?」 とビックリ!

だって普通 「引っ越し祝いに鏡をあげよう」 とは ならなくないですか? ^^;



このシンクロぶりといい、やはり鏡を置かなければ…と思い、最終手段としてカロスギルにあるJUN POSTERさんでオーダーしてきました。 こちらのお店は、雑貨本でもご紹介させて頂きました。

さすがはオーダーメイドだけあり、サイズはもちろん、枠も好きなものを選んで注文する事ができます。 親切な女性オーナーさん(オーナーの奥様?)と相談しながら、シンプルなシャンパンゴールドのフレームの中に 更に細いフレーム (小さい丸が並んでいる部分です ↓) を重ねて2重にしてもらうことにしました。

そして結果は… 思ったとおりの仕上がりに大満足☆

新しい我が家の「明かり」色々。_e0166398_143156.jpg


お母さん、これを買わせて頂きました。 ありがとう~ 016.gif

ちなみにこの鏡のお値段は12万ウォンでした。 完全にオーダーメイドをして1万円を切っているのですから、かなりお手頃だと思うのですが いかがでしょうか。 JUN POSTERさん、日本人に慣れてらっしゃるし とても親切でオススメです。



韓国に来たばかりの頃は 「ここが日本ならもっと色々なものが手に入るのに、どうしてこの国では手に入らないものが多いのだろう…」 とばかり悶々と考えていましたが、今では 「韓国では韓国ならではの買い方・楽しみ方があるな」 と楽しんで、あれこれ探せるようになった気がします。

今回は 「明かり」 に絞ってご紹介させて頂きましたが、他のものも少しずつご紹介出来るよう、ボチボチ頑張って家をキレイにしていきたいと思います。 (油断するとすぐ散らかってしまうのです… ^^;)


人気ブログランキングへ ← 妹へ。写真お待たせしました~。クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-11-04 00:01 |     整理収納・インテリア


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル