50年間地元の人に愛され続けるパン屋 Richemont @ホンデ

e0166398_2241215.jpg


今回は韓国のパン屋さん&カフェでは非常に珍しいお店をご紹介したいと思います。

Richemontというお店で、何と50年間も続いている老舗なのです。 この 「50年」 というのが、あまりに移り変わりが激しすぎる韓国においていかに奇跡的な年数かというのは、韓国にお住まいの方ならお分かり頂けると思います。 しかも、パン屋さんで! (追記: パンフレットには 「50年」 とありましたが、袋には 「since 1979」 とありました)

日本から御旅行でいらっしゃる方が時間を割いてわざわざ足を運ぶ必要は無いかな~と個人的には思いますが (というか、パンは絶対的に日本の方が美味しいですから、どうぞ日本で召し上がってください…)、在韓の方でお近くにお住まいなら、ぜひ1度行ってみて頂きたいお店です。 ちなみに梨大にも支店があるようです。

e0166398_22411469.jpg


最寄り駅は2号線の弘大入口駅。 大通り沿いとはいえ住宅街にあるため、観光客の方には全く知られていないお店だと思います。 まさに 「地元の人達のお店」 で、客層も常連さんっぽい中高年の方が多め。

SY(夫) は麻浦区育ちなので子供の頃からRichemontは知っていたようですが、実際に行ったのはずいぶん昔に1度だけだそう。 私もソウルに越してきてから何度も車で前を通った事があったのですが、実際に行ったのは今回が初めてでした。



所在地など詳しくはホームページをどうぞ~。 弘大入口駅からだと市内バスなど色んなバスが通っていますが、マウルバス(地域循環バス)なら8番か15番、경성중,고 사고리で下車。 …でも、初めての方がバスで行くのはかなりハードルが高いと思うので、駅の1番出口を出てタクシーが正解だと思います。 タクシーなら恐らく10分弱ですので。 (タクシーで行く場合、「마포구 성산동 114-5번지, 리치몬드(Richemont)」 でナビ検索してもらってくださいね)

e0166398_22412230.jpg


カフェ部分も割と広々していて、インテリアも落ち着いた中高年向きなのが好感度高し。 他のお客さんがいたので全体像は撮れませんでしたが、日本の別荘地の中にある古いカフェみたいな雰囲気です。

私がこのお店をいいな~と思ったポイントの1つが、お店の方々がプロっぽい雰囲気だった点。 韓国のパン屋チェーンのパ○・バゲットみたいな場所って、「適当にお金稼げたらいいや」 みたいなアジョッシがダラッとしていることが多いので、そういうのを見慣れている私としては非常に新鮮でした。

e0166398_22413135.jpg


店内で食べたい人は、まずベーカリーコーナーでパンを選んで会計をします。 その時一緒にドリンクも注文。 温めるべきものはちゃんと温めて、オシャレなお皿に乗せてくれます。 お食事メニューもちゃんと有るのかと思ったらそうではなく、基本的にはベーカリーコーナーで売られているパンをイートイン出来る程度のようです。

e0166398_22413831.jpg


上の写真のパンは堅いパンで、個人的にはとっても美味しくいただきました。 SYは 「堅い~!」 と憤慨していたけれど、ハードパンだからそういうもの。011.gif

下のアップルパイは生地は美味しかったけれど、中のアップルが全てペースト状になっていたのが惜しかった。 私としては、リンゴは固形で残っている方が好きです。

e0166398_22414689.jpg


カップ&ソーサーも 別荘地の喫茶店の雰囲気で良い感じ。 そういえば、外国人のお客さんもサッと自転車で乗り付けてパンを買っていました。

e0166398_2241545.jpg


写真が無くて恐縮ですが、ベーカリーとパティスリーコーナーもかなり広く、特にパンの種類は韓国ではちょっと珍しいぐらい色々ありました。 パッと見た感じは 美味しそうなものもあるし まぁまぁだろうなと思うものもあり。(ロールケーキはやっぱり韓国のロールケーキだった…) あ、そういえばドラヤキもありましたよ♪ 

このお店、さすがに50年間の歴史があるためか全体的に懐かしい雰囲気が漂っていて、私はとっても日本っぽさも感じました。 この感覚、韓国のカフェでは初めてかも。 日本の別荘地のカフェで感じられるような、「垢抜けているわけじゃないんだけど、何か居心地が良い感じ」。 品揃えは多いけれど1つ1つはちょっと古臭い感じもあり、でも懐かしくてつい寄りたくなる… そんなタイプのお店です。

朝8時から営業しているのも韓国では珍しく便利ですし、何せ我が家からも近いですから これからも週末には時々利用しようと思います。^^


100gで1200ウォン、という量り売りタイプのパンがあったのでGET。 2枚だけセットになっているのは 朝食用に少しだけパンが欲しい時など とても便利。 Noエッグ、Noバターのパンでした。

e0166398_224264.jpg


パンやお菓子のアカデミーも併設されているようです。

e0166398_22421325.jpg


パンフレットを見たところ、アカデミーの学校長さんは東京製菓学校ご出身だそう。 ケーキ洋菓子科や、チョコレート科など、結構細かく分かれているようです。

そういえば、日本では気軽にお料理教室やお菓子教室に通う女性って多いですが (最近は男性も)、韓国ではお教室に通う人ってあまり多く無いんですよね。 私の学生達に手を上げさせたことがあるのですが、クラスで 「料理教室に通ったことがある」 と答えた人が一人も居ないクラスもいました。 もちろん百貨店などで文化スクールもありますが、日本ほど大勢が利用しているわけでは無いようです。

e0166398_22422218.jpg



12月は本当に忙しいので、ブログの更新も少なくなる&内容も簡単になってしまうと思います。 まだUP出来ていない写真もたくさんあったのですが、「UPしなきゃ」 と思うとストレスになるので、諦めて かなりの数をエイッと捨ててしまいました。。057.gif 趣味でやってることでストレスを感じるのは 何か違いますものね。

細く長くでマイペースにやっていきますので、皆さんも気が向いた時にふらっと遊びにきてくださいね。


人気ブログランキングへ ← 更新の励みになるので、こちらもポチッとお願いしま~す☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-12-05 23:56 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル