スペイン料理 SPAIN CLUB @梨泰院

e0166398_14485891.jpg


一瞬暖かくなりかけたソウルですが、また真冬の寒さが戻ってきました。 ソルラル(旧正月) 前の今日の気温はマイナス15度前後。 本当に凍えるような寒さです。 韓国はオンドルがあるので家の中は東京よりもずっと暖かいのですが、一歩外に出ると毛穴まで凍るようです。

ちなみに私、家を一歩出たところで凍結した路面で転倒し、全身を強く打ちました。。 頭を打たなくて本当に良かったですが、あそこまで見事に転んだのは生まれて初めて… ソウルの冬を完全にナメていたと反省しました。 早速ブーツの裏に滑り止めを付けてきたいと思います。

e0166398_1449450.jpg


さて。 そんな激寒の中、お友達と梨泰院(イテウォン)に行ってきました。

e0166398_14491130.jpg


行ったのは、スペイン料理の SPAIN CLUB というお店です。 梨泰院から漢江鎮へ向かう大通り沿いにあるので、見た事があるという方もいるかな? 梨泰院の他、カロスギル、ホンデにもありますが、私は今回が初めてでした。

この日、友達が 「行ってみたいお店があるから」 というので梨泰院にしたはずなのですが、彼女はSPAIN CLUBは数度目とのこと。 何かここに入ってしまったけど、今更ながらここで良かったのかしら… (私は嬉しかったけど)

e0166398_14491720.jpg


友達曰く 「ホンデの店舗よりはオシャレな雰囲気」 とのことでしたが、まぁごく普通の内装でした。 多分ここは夜に来た方が雰囲気が良いタイプのお店なのでしょう。

e0166398_14492399.jpg


でもこの日は雰囲気云々よりも 「寒い」 方が先立ちました!

私、子供の頃はコートのポケットに入れて持ち歩くようなホッカイロを使った事はありましたが、大人になってからはホッカイロを使うようなことって無かったんです。 (暑さには弱いが寒さにはかなり強い) でも、さすがにこの冬は東京で 「貼るホッカイロ」「靴用ホッカイロ」 を買ってきました…

e0166398_14492938.jpg


メニューにはランチセットもあったけど、ランチなのに3万ウォン超えでビックリ。 量的にもそんなに食べられないし…ということで、プロパーメニューのパエリアを選びました。 パエリアは種類が5~6種類ありましたが、どれも3万ウォン程度。 お店の方に伺ったら2人分ぐらいだそうなので、それを頼んでシェアすることにしました。

e0166398_14493579.jpg


注文してから30分後、パエリアが到着~。 韓国に来てからパエリアを食べたのは初めてでしたが、なかなか美味しかったですよ♪ ちなみにこれはシーフードとチキンのパエリア。 あった中で一番無難そうなものにしました。

e0166398_14494184.jpg


ちなみに私、独身の時に東京でパエリアの単発講座を受けたことがあり、パエリアパンも2種類持ってるんです… ソウルに来てからは 「材料が買いにくい」 などと言って一度もパエリアを作った事がありませんでしたが、せっかくなのだから作ってみようと反省しました。 料理女子への道のりは遠い、、、



食後はコーヒーか緑茶がサービスされます。 コーヒーか 「緑茶」 というのが韓国っぽい…。

カフェに行って頂くと分かるように、韓国ではまだあまり紅茶を好む人は多くないですし (スーパーでもリプトンぐらいしか売ってません)、洋食のお店といってもまだまだこんな感じで色んな事が徹底されてないんですよね… 今回はキムチが出てこなかっただけ良かったです。 キムチは大好きですが、スペイン料理店で出てきたらやっぱりちょっとね。。

e0166398_14494730.jpg


友達から、こんな素敵なお土産を貰いました♪ 「韓菓(ハングァ)」 という、韓国の伝統菓子です。 韓菓は好き嫌いがかなり分かれるお味なのですが、友達曰く 「私も普通の韓菓は得意じゃないけど、ここの韓菓は凄く品があって日本人へのお土産向き」 とのこと。

家に帰って1つ頂きましたが、私が食べたものはお醤油テイストでちょっとみたらし団子のような味がしました。 他にも柚子テイストなど色々ある模様。 お茶請けとしてピッタリの素敵なお土産、ありがとう♪ 大事に頂きます。

e0166398_14495238.jpg


こちらのレストラン、ランチタイムの後はブレイクタイムがあるようです。 韓国でブレイクタイムがあるレストランは日本ほどは多く無い気がしますが、梨泰院のお店には結構こういうお店も多いみたいですね。

e0166398_14495867.jpg



今回行ったSPAIN CLUBさん、物凄くオススメ!絶対に行ってみてください!という訳では無いですが、韓国でそこそこ美味しいパエリアが食べられるという点では在韓の皆さんにはオススメです。 私もまたチャンスがあれば行ってみたいな。


この後はPassion5でお茶をし、友達の旦那様から 「仕事で遅くなる」 と連絡があったので 夕飯も一緒に梨泰院で食べました。 普通のデンジャンチゲ5000wなり。 安くて美味しくて身体が温まる… 韓国では韓国料理は安すぎるし、洋食は高すぎます…


e0231876_0251970.png



ちょっと残念なお知らせなのですが、前回UPした 「ソウルカメラ女子会」 の記事をUPした後、参加してくださったブロガーさんのところに何件か良くないメールが行ってしまったようです。

私も細かい内容を聞いたわけではないのですが、早い話が 「私だってyossyさんに会ってみたいとずっと思っているのに、なんであなたが」 …といった内容だったようです。

せっかくとても楽しい会だったのに水を差されて悲しいし、私が他の方々を誘ってしまったこと自体が申し訳なかったようで 本当に残念でなりません。



私の自己満足で書いているブログを読んで下さっている皆さんには、いつも本当に感謝しています。 中には2007年の来韓当初の古いブログ (現在は削除済) からの読者さんもいらっしゃり、私のドタバタな成長(?)を陰ながら見守って下さっていて 本当に言葉には尽くせないほどありがたいと思っています。

ただ申し上げておかなければならないのは、私のブログは 「出会い系」 ではない、ということです。 私のソウル生活のごく一端を備忘録的に綴っているだけのものですから、あくまで 「インターネット上だけで楽しんで頂きたい」 と思っております。

もちろん私もストイック(?)に 「私は絶対ネット上の人とは会わない」 と決めているわけではなく、孤独になりがちな海外生活では友達は一人でも多い方がいいですから、ブログを通じて他のブロガーさんとお会いする事もあります。 でもそれは 「お互いに」 興味がある場合に限りますし、本当に稀な事です。

中には 「私だって20回、30回とコメントしたりツイッターにメッセージもしてるのに何で会ってくれないの!」 と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、コメントを下さる事には本当に感謝していても、その事イコール 「お会いしたい」 に繋がるということではないし、それを期待してコメントやメッセージして頂いているのだとしたら期待に添えず申し訳無いと思います。



皆さんご存知のように、私は芸能人でも著名人でも無く… 限られた時間の中で自分の生活を楽しむツールの1つとしてブログをやっているただの 「一般人」 ですから、芸能人の皆さんのようにファンミーティング的なことをするのは変ですし、また性格上、別に会いたいと思わない人と限られた時間を使って会う必要は無いと思っています。

「ブログ」 は特殊なツールですよね。 最近はカリスマブロガーさんみたいな方も大勢いらっしゃいますが、彼らは芸能人ではないけれど、「身近な、手が届きそうな」 プチ有名人で、「もしかしたら私も会ってもらえるかも…」 と思う気持ちも分かります。 実際、声を掛ければパッと会ってくれるブロガーさんもいるかもしれません。

けれども、皆が皆そうではない、というよりも 「そういう人は少ない」 と思って頂いた方がいいと思います。 この間のカメラ女子会でもそんな話が出ましたが、「会いたいです」 というメッセージが来ると困ってしまう…と皆さん口を揃えておっしゃっていました。 私も全く同じです。 (下手な断わり方をして逆上されても怖いですし…)



例えば、こう想像してみてください。

皆さんは毎日、通勤のために同じ電車に乗っている。 そしたらある日突然、顔も名前も知らない人から 「毎日見てました。 もう2年になります。 よく貴女の前の席に座ってますから、僕のこと知ってますよね? あなたのハンカチを拾ってあげた時、ちょっと言葉も交わしました。 そろそろ2人で会って欲しいんですが、今度お食事でもどうですか?」 と手紙を貰った。

…皆さんならこの後、どう行動しますか?

「ええっ嬉しい♪ よく分からないけど好意を持ってくれてるんだから、とりあえずお食事ぐらいはしてみよっと」 という方もいらっしゃるでしょうし、「前の席に座ってたから僕のこと知ってるでしょ、って言われてもよく分からないし…」 と困惑する人もいるでしょう。 私は後者だ、ということです。



長くなってしまいましたが、私個人にツイッターなどを通して意見を下さるならまだしも、私のお友達である他のブロガーさんを逆恨みして責めるような事は 決して許されることではありません。

読んでくださる皆さんの99%は善意の方だということは良く分かっていますが、顔の見えないネット上では 残念ながら時々怖い事も起きてしまいます。 このようなことが2度と無いよう、良識ある大人としての行動を読者の皆さまにもお願い致します。 私自身も常識とマナーと責任を持って、これからもソウルの情報をお届けしていきたいと思います。


乱文長文、失礼致しました。


※ 姉妹ブログ su・te・ki world で冬のイギリス旅行記スタートしました。
  今回の旅のテーマは 「アンティークとティータイムを愉しむ」 です♪


人気ブログランキングへ ← 本日も応援のクリックお願いいたします☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-02-08 00:00 |     和洋多国籍


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル