お祖母さん思い出の螺鈿家具 & 自宅アフタヌンティーパーティー

e0166398_385098.jpg


ソルラル(旧正月)の時にSY(夫)のお祖母さん宅から頂いてきた螺鈿の家具について ツイッターでちらっとつぶやいたところ、思った以上に反響を頂いたので、ブログでも簡単にご紹介したいと思います。

頂いたのはこちら、高さ170cm、幅50cm程度の飾り棚です。

e0166398_385966.jpg


螺鈿はキレイで見ている分には良いけれど、実際に自宅で使うとなると個性が強すぎてなかなか難しい…と思っていたのですが、下の写真をご覧頂くと分かるように この棚は脇には螺鈿は付いておらず割とシンプルなので、あまり抵抗無く他の家具とも馴染みました。

e0166398_39889.jpg


この飾り棚、結婚当初に初めてお祖母さん宅に行った時から 「あ、いいな~」 と思っていたのですが、先日の旧正月の時に行ったら無くなっていたんです。

韓国の人は古いものを割と簡単に処分してしまうため、「まさかあの棚も捨てられたのでは…」 とSYにコソッと伝えたところ、「ハルモニ(お祖母さん)~、yossyが気に入ってた棚が無くなってるんだけど!」 と大声で叫んだSY…

集まっていた親戚総出で探したら、物置の隅っこに埃を被って置いてあるのを無事発見。 お祖母さんが 「好きなら持って行きなさい」 と言うので、遠慮なくいただいてきてしまいました。

ちなみにお祖母さん宅には立派な螺鈿のタンスがダーッと並んでおりまして、今回私が頂いた飾り棚とセットの家具も他にあり、「これも高い物だから一緒に持って行きなさい」 と言われたのですが、デザインが too much だったので、飾り棚だけにしました。 私は 「お宝鑑定団」 には出演出来ないタイプの人間です…



せっかくなので飾り棚の歴史について聞いてみたところ、40年以上前に長男(SYママのお兄さん) が結婚する時に お祖母さんが買い換えたものという話でした。 昔は結婚式は式場ではなく自宅でやることが多かったそうで (特に長男の場合)、そのため、見栄えがするようにと 結婚式前に家具を買い換える家が多かったようです。

話が長くなりましたが、そんな訳で捨てられる前に無事(?) 我が家にやってきた飾り棚ちゃん。 痛んで汚れていたので、ピカピカになるまで何日も磨き続けなければなりませんでしたが、その分、愛着もひとしおです。



後日、SYファミリーオールスターズ (一番 騒々しい 賑やかなオバサマ方) が我が家にドドド…と遊びにやってきたのですが、キレイになった飾り棚を見て 大いに喜んで頂けました。 叔母さんは 「うちにある家具もyossyが持っていきなさい」 と言い出した程!

皆さん 「日本人は韓国の家具の価値も分かってくれる人が多い」 と言ってましたが、確かに日本人は古いものに価値を見出す人が多いですよね。 韓国でも勿論 古いものを大切にする人も居ると思いますが、一般的には 「新しい物が良い」 という感性の人の方が断然多いように感じます。



ニコニコと飾り棚を眺めていたお祖母さんには 「この棚の居場所は この家だったんだなぁ」 と言って頂き、ますます大切にしていこうと嬉しく思いました。 それ以来、この棚が目に入るたびに、お祖母さんがうちに来てくれたこと、嬉しそうに棚を眺めていたことを思い出します。

そうなんです。 最近、お祖母さんも歳を取ったな…と寂しく感じることが多かったので、短時間ではありましたが家に来てくださったたことが何より嬉しくて…

私にとっては 「お祖母さんとの大切な思い出」 の1つとなった飾り棚。
一生大切に大切に使っていきたいと思います。


e0231876_0251970.png



話題は変わりまして、先日、我が家でやったアフタヌンティーパーティーの模様を簡単に記録しておきます。

e0166398_392738.jpg


「アフタヌンティーパーティー」 などと言うのも申し訳無いような、自分流で簡単なものでしたが… イギリスで買ってきた美味しい紅茶がたくさんありましたので、お茶を飲みながら楽しくお話が出来たらいいな、という趣向でやってみました。

e0166398_393558.jpg


韓国では紅茶文化がほとんど根付いていないので、カフェでも紅茶の種類が少ないし、スーパーなどでもあまり売られていないんですよね。 また、お値段も凄く高い!

例えば、上の写真の左下にも写っているクスミティー。 これと全く同じものがソウルのパティスリー passion5 や Dean & Deluca で52000ウォンで売られていたのを見た時は我が目を疑いました。 だってこれ、イギリスでは14ポンドで買ったものですよ… 韓国では2.5倍ぐらいのお値段が付いてるということです。

e0166398_394319.jpg


人をお招きするのは本当に難しいことだな、とつくづく感じます。 一応 「ティーパーティー」 という名目でお招きするからには ある程度は素敵な感じにしないと申し訳無いですが、かといってあまり堅い雰囲気にはしたくないので、今回は来て下さる方々にもサンドイッチ作りを手伝って頂くことにしました。 これも、ケース・バイ・ケースでしょうね。

そうそう、以前イギリスで習ったサーモンロールも作りましたよ♪

e0166398_395063.jpg


この日は お友達のなゆさんとイクラさんに来て頂きました。

お2人とも本当に人懐っこくて可愛らしいキャラクターで (もちろん見た目も♪) 思わず 「可愛げがある人って こういう人のことを言うのだろうな~」 と観察してしまいました。 ←最近色んな人を観察しすぎ

新学期も目前に迫り、最近はあたふた落ち着き無く過ごす事が多かったのですが、お二人のお陰でとてもリラックスした楽しいひとときを過ごすことができました。^^


イクラさんもお気に入りだというスパークリングワイン、BERNINI。 私は普段そんなにお酒は飲まないのですが、そういうタイプの人間でも美味しくジュース感覚で気軽に飲めるので気に入っています。 ホームプラスのような大型スーパーでも普通に買えますよ♪

e0166398_395772.jpg


よく質問されるので ついでに少し書いておきますが、コーヒーテーブルは乙支路4街の家具街でオーダーメイドしました。 元々オーダーメイドをするつもりは無かったのですが、イメージするテーブルの写真を家具街で見せて周ったところ、「こういうタイプは売ってないから注文しないと」 とお店の方に言われてハッとして。

オーダーメイドなんていうと高そうなイメージですが、25万ウォンで作る事が出来ました。 木の色合いはもちろん、木目の雰囲気も指定出来るので楽しいですし、とてもしっかりした作りでかなり満足しています。

(ポイント: 「小汚くて安そうなお店=安く作れる」 とは限りません。 逆に、私が入ったお店は外観は割としっかりした高級なイメージのお店でしたが オーダーメイドは安かったです。 作るものにもよるでしょうけれど…)



それと、下の写真でコーヒーテーブルの脇に置いてあるソバン (小盤、一人用の膳) は 拙著『su・te・ki ソウル雑貨』 でもご紹介した、踏十里の古美術街にあるお店で購入しました。 日本語可のお祖父さんがお一人で切り盛りしている小さな店舗です。 このソバンはかなりガタガタと歪んでいますが、とても気に入って大切に使っています。

e0166398_310485.jpg


なゆさんからは ヨックモックをお土産に頂きました。 久しぶりのヨックモック… 日本は洋菓子系が豊富で本当に美味しいですね~ ご馳走様でした♪

バタバタしていてうっかり写真を撮り忘れましたが、イクラさんからはルイボスティーと (←大好き!)、フランスのジャムを頂きました。 嬉しい~♪ 実はジャム、イギリスで買ってくることが出来なかったので 物凄いグッドタイミングだ と驚いてしまいました。 大切に頂きますね。^^

e0166398_3101278.jpg


ケーキはPassion5で買ってきました。 春を感じさせるピンクっぽい色合いのものをチョイス♪ 我が家にはオーブンが無いのでスコーンもPassion5で買ってきましたが、サクサクしていてスコーンというよりクッキーぽかったような…?

e0166398_3101814.jpg


私の中で意外にもヒットだったのが 下の写真のカヌレです。

カヌレ、私は日本では食べた事が無くて フランス、しかもカヌレの故郷ボルドーで1度食べた事があるだけだったのですが、ボルドーで食べたカヌレと比べても全然悪くなかったです。(あくまで個人的な感想です) これはまたリピします~

e0166398_3102597.jpg


ところで、普段私は自分が韓国で生活をしているだけで 何というかお腹いっぱいいっぱいの状態なので、韓国系のブログを読むことってほとんど無いんです。 そんな中でも楽しみにしている数少ないブログがイクラさんのブログで、何年か前に私のブログにコメントを頂いて以来、チェックさせて頂いてます。

何か小さな出来事があった時、それを1行さらっと書いただけで終わりにする人もいるし、上手に料理して皆が興味を持ってしまうような上手い文章に仕上げる人もいますが、イクラさんは確実に後者なので 思わず引き込まれてしまうんですよね。 なゆさんとも話したのですが、いつか韓国生活の本を出して欲しいな~なんて。

e0166398_3103214.jpg


お二人からは、こんな素敵なフラワーアレンジメントも頂いてしまいました。 ありがとうございます♪

お客様がいらっしゃる時は必ず家に生花を置くようにしていますが、この日は朝バタバタしてしまい高速バスターミナル花市場に行く時間が取れなかったんです。 家の近所で小さな花を買ってテーブルに置いただけだったので、お二人からフラワーアレンジメントを頂いた時はあまりのグッドタイミングっぷりにビックリしてしまいました。 長持ちしてくれるよう、頑張ってお世話しますね。^^

e0166398_3103942.jpg


なゆさん、イクラさん、お忙しい中来てくださって本当にありがとうございました。 とても楽しかったです。 次回はお気遣い無く、手ぶらで気楽に遊びにいらしてくださいね♪


e0231876_0251970.png


そしてまた別の日。

マダムお2人が遊びに来てくださいました。  偶然にもこの日の私達は 3人とも似たような雰囲気・色合いの服を着ていたので皆でビックリ。 この場に求めているものやイメージしているものが同じだったのだろうな…と嬉しくなっちゃいました。^^

e0166398_19553072.jpg


ケーキ類は以前ブログでもご紹介した Richemont で。 正直、ケーキは 「普通」 な感じでしたが、ここはサンドイッチにも使えそうなパンの種類がそこそこあるので たまに買いに行くんです。

一見寡黙そうなお店のお兄さんも意外と愛想が良く、私の顔を見て 「あ、僕このお客さん見たことある!」 みたいな感じで急にニコッと笑い 「お客様、最近よく来てくださいますよね! ありがとうございます!」 とフレンドリーな挨拶をしてくれたので 「また買いに行こうっと」 と単純な私は嬉しくなりました。 (今日はどうでも情報が多いです、スミマセン)

e0166398_195548.jpg


Kさんお手製のパンケーキ 、甘さ控えめで上品なお味がしました。 ありがとうございます♪
こういう身体に良さそうな優しいパンケーキなら、朝でもモリモリ食べられそう。

Rさんが持ってきて下さった Passion5 のロールケーキも相変わらず美味しかったです。 Passion5のロールケーキは、私がソウルで唯一美味しいと思うロールケーキです。

e0166398_19551070.jpg


上の写真の左端に写っているゼリーは、SYママお手製のメシル茶(梅ジュース) を使って作りました。 このお手製メシル茶が本当に美味しくていつも絶賛しているので、最近ではSYママが漬けるメシル茶のうち、半分は我が家に回ってきます。 (私の友達もSYママのメシル茶のファンなので、お裾分けしています♪)


でもっ、でもっ… この日の主役はRさんが御自宅からお持ちくださった ドンペリ様でしたー!069.gif

e0166398_19551765.jpg


Rさんが 「ドンペリ持って行きます」 とメッセージを下さった時、思わず 「そんな、どうかお気遣い無く」 と書きつつも 「姫! 姫! 姫!」 と姫コールメッセージを送ってしまった低レベルな私… ^^; だってドンペリなんて言ったら、庶民の私には そんなイメージしか無かったんですもの。

そんなドンペリ様でしたが、実際に飲んでみたら想像以上に物凄く美味しくて驚きました。 伊達に人気があるわけでは無いですね…。 当たり前と言ったら当たり前ですが、今まで飲んだ中でベストなシャンパンでした。 Rさん、ご馳走様でした♪

e0166398_19552452.jpg



簡単に書くつもりが、今回も長くなってしまいました。
今日実は仕事で徹夜した後なので、少しハイになっているかもしれません…

3月からは少し気を引き締めて、現実世界に戻りたいと思います。



人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-02-27 00:00 |     整理収納・インテリア


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル