美味しい伝統デザートのカフェ W.e. @ホンデ

e0166398_155376.jpg


少し前の週末ですが、カロスギルにある 「W.e.」 のホンデ店に行ってみました。 AVEDAのカフェに行った時、すぐお隣にオープンしているのを見つけて 「次回はここに来よう」 と決めてたのです♪

お店で頂いた名刺を紛失したので アドレスは記載出来ず申し訳無いのですが、例のAVEDAのカフェのHPに地図がありましたので、こちらをご覧になって行ってみてくださいませ。 大型カフェの cafe Aaからも数分です。

e0166398_1551017.jpg


お店の前で 「ここ、ここ! 私、W.e. に行きたかったの~」 と言ったら、「僕、W.C. に行きたかったの~」 と言って お店に入るなりトイレに行ってしまった夫。。 こういう時の頭の回転は凄いです。。

e0166398_1551677.jpg


確かお店に入ったのは午後1時過ぎ。 デザートタイムとしては早かったため、お店の奥の方に数組お客さんがいるだけで、とても静かでした。 カロスギル店より断然広いし落ち着ける雰囲気で、個人的にはホンデ店の方がしっくりきます。

e0166398_1552286.jpg


ライティングが印象的な壁のデザインは、カロスギル店と同じ。

e0166398_1552828.jpg


カロスギルのW.e.は拙著 『su・te・ki ソウルカフェ』 でもご紹介しましたが、韓国の伝統的なスイーツを用いたデザートがウリのお店です。

「何にしよう、せっかくだから面白そうなのは無いかな…」 とメニューを開いてみたところ、パッと 「コグマ(さつまいも)」 の文字が目に入ったので 内容もよく読まずに決定。

単品だと8000w、アイスクリームセットだと11500w。 せっかくなのでセットにしてみることにしました。

e0166398_1553498.jpg


SYが頼んだアメリカーノが来ましたが、彼はまだW.C.の中。。。

e0166398_1554066.jpg


時間が経って泡が消えた表面が面白かったのでパチリ。 写真で見ると、実物ほど面白くは無いですが…

e0166398_1554694.jpg


私のコグマちゃんも到着しました。 (出来上がるまでに20分ほど時間がかかります)

ら、ひぇぇ~! 想像以上の量です! しかも調理されているわけじゃなく、丸々 「焼き芋」!!041.gif
お芋の下には ちゃんと石が敷いてありました。

e0166398_1555157.jpg


凄いの頼んじゃったな… と思いつつ食べてみたら、これが想像以上に甘くて柔らかくて驚きました! ただの焼き芋とか言ってスミマセン…という感じ。 シンプルながら、これはかなりのヒット! とにかく美味しかったです〜♪ 016.gif

(あ、念の為に書いておきますが、季節など諸々の条件によって 多少の味の変化はあると思われますので、あくまで 「私が食べた時点での感想」 ということで よろしくお願いします〜)

e0166398_1555748.jpg


プレートにはピンクのコールスローとマーガリンが乗ってますが、マーガリンは付けない方が断然美味しかったです。 というか、韓国のマーガリンは申し訳無いけど一度も美味しいと思ったことありません…、、 なるべく食材は韓国で現地調達を心掛けてますが、マーガリンは帰省のたびに日本から持ち帰ってきます。


セットで付いてきたアイスクリームも、普通のアイスクリームより粘性が強くて美味しかったです。 トルコアイスみたいな感じ。 きな粉と蜜もとてもマッチしていて和を感じるテイスト。 寒かったのですが ほぼ一人で完食しました!

e0166398_156359.jpg


ところで話が飛ぶようですが、焼き芋を見るたびに 必ず思い出すことがあります。

私が小学生か中学生ぐらいだった時の話ですが、冬、近所に回ってきた焼き芋屋さんに焼き芋を買いに行った女子学生が、グラスメイトの男子学生に芋を買っているところを見られたことを苦に自殺…とテレビのニュースでやってたんです。。 男子学生はその女子学生をからかったりした訳じゃなかったそうですが、翌日学校で何か言われるのを心配したのでしょうか…

こういうニュース、韓国の人 (というか日本人以外) に話しても 「え? 何で!? 焼き芋の何が問題なの?」 と絶対に理解出来ないですよね…

e0166398_156885.jpg



韓国に観光でいらっしゃる日本の皆さんの中には 「韓国に行ったら コグマ(さつまいも)スイーツを食べなければ」 という方も結構いらっしゃるみたいなのですが、韓国に住んでいる私は コグマを食べる機会って実はほとんどありません。。 家でお芋といえばジャガイモだし、職場の食堂でもさつまいもが出た事は無いです。 逆に日本に居た時の方が食べてたぐらいかも、大学芋とか。

それより私としては、韓国では 「かぼちゃスイーツ」 を見掛け無いので寂しく思っています。 日本だと秋になるとかぼちゃのスイーツがコンビニにさえ並びますものね…

でも「無い」ことにばかりフォーカスするのは一度きりの自分の人生をつまらなくしてしまうだけ…。 今は韓国に住んでいるのだから、もし目に付いたらコグマスイーツにも色々トライしてみたいと思います。 W.e.さんのお陰で開眼(?)しました~ 035.gif



人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-03-10 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル