久しぶりの spring come, rain fall @合井

e0166398_143916100.jpg


久しぶりに spring come, rain fall に行きました。 相変わらず、良いお店です。056.gif

他にもUPしたいカフェの写真が溜まっているのですが (ツイッターでチラッと呟いたお店とか…)、飄々としているように見えて意外に(?)多忙で余裕が無いもので、とりあえず整理してある写真からUPしていきたいと思います。

e0166398_14393710.jpg


spring come, rain fall
address: 382-13, Seokyo-dong, Mapo-gu, Seoul
phone: 02-3210-1555
open: 12:00-23:00

spring come, rain fall については、過去記事その1その2にもありますのでどうぞ♪


<簡単な道順>
地下鉄2号線合井(ハプチョン)駅2番出口を出て後方に戻るように進む。 10メートルほど先の角(パン屋のcrown bakeryが目印) で右折。 そのまま3分ほど直進すると、右手にセブンイレブンがある十字路に出るので、そのまま直進。(直進ですが、少し右方向へ道が曲がってます。) 左手に日本風居酒屋が見えたらそこを左折し、数十メートル先の角の右手。 完全に住宅街の中です。 駅からは徒歩5分強。

e0166398_14395186.jpg


このお店は 「O-CHECK DESIGN GRAPHICS」 という文具ブランドが運営している店舗兼カフェなので、店内にはノートやカードなどの文具はもちろん、カフェで使われている食器や可愛いレースのコースターなどが売られています。

e0166398_144046.jpg


個人的には、カントリー調(?)乙女調(?) なものは年齢的にちょっと抵抗があるのですが、ここのメーカーの文具は シンプルなんだけど素朴過ぎず (←つまり、子供っぽく無い&安っぽく無い)、ラブリーなものもあるけど大人女子が持っても大丈夫なデザインで気に入っています。^^ 教保文庫などの大型書店にもありますので、チャンスがあれば御覧になってみてください。

e0166398_14401782.jpg


e0166398_14403371.jpg


開くとモチーフが立体的に飛び出してくるグリーティングカード、かなりオススメです。(私も持ってます)
特に、フラミンゴモチーフのものがお気に入り♪

e0166398_14404966.jpg


この日は平日だったのですが、大きなテーブルに7~8人のオジサマ方が座っていました。 このガーリーなお店にオジサマなので、「お店の関係者の方々なのかな?」 と思ったのですが、普通にお客さんだったようです。 ご近所の会社の方々が、ランチをしに来ていたのでしょうか。 さっと食べて、さっといなくなってしまいました。

e0166398_1441368.jpg


落ち着くのは、奥の窓際の席。 そんなにたくさん座席があるわけではないので、出来ればオープンと同時ぐらいに入った方がいいかも。

e0166398_14412179.jpg


部屋にモスグリーンの家具があるって良いですね♪ とても落ち着きます。 今、我が家にあるソファーはダークブラウンのレザーだけど、次回買うなら色のキレイな布製ソファーがいいな。

e0166398_14413698.jpg


e0166398_14415038.jpg


e0166398_1442388.jpg


ちょっと見えにくいですが、ボトルには 「spring come, rain fall」 と書いてありました。 売り物かな?

e0166398_14421613.jpg


色が薄くなっていますが、クッションには鹿のイラストが。 店内には鹿モチーフの雑貨があちこちに置かれています。 なんか、francfrancとかで売ってそうなクッション。

e0166398_14422971.jpg


この日一緒に来た韓国女子ちゃんの1人が持っていたカメラ。

オリンパスのPENですが、これ、フィルムカメラなんですって。 ハーフカメラとかいって、1枚のフィルムに2枚分が写るカメラなんだそう。 つまり、24枚撮りのフィルムなら、48回撮れる仕組み。 初めて聞きました。 普通の用途というより、アートな目的で撮るためのカメラなんでしょうね。 オークションサイトで3万ウォンで買ったそうです。(思ったより安くてビックリ!) レンズ周りのデザインがオシャレです。

e0166398_14424798.jpg


朝ごはんをしっかり食べてきてしまった私は、チキンサラダだけ頼みました。 サラダだけ…といっても、このボリューム。 一人では食べ切れません。 野菜の下にはポリパプ(麦ご飯)が入っていました。

e0166398_1443157.jpg


韓国女子のお二人はカレーライスを。 とっても日本的なカレーでした。(というか、韓国のカレーは 「日式カレー」 が多いですよね。) このお店では他にもどんぶり類など、日本的なメニューが色々ありますので、あまり辛いものが得意じゃない方にもオススメです。

e0166398_14432862.jpg


うちの職場の食堂でもたまにカレーが出るのですが、色は凄く黄色くて全然辛くないんです。 韓国料理はあんなに辛いのに、カレーは全然辛くなくて不思議な感じ…。 そして、韓国の方々はカレーをビビンバのようにぐるぐるかき混ぜて食べるので驚愕します。 (この日の彼女達は日本式に慣れているためか、かき混ぜてませんでしたが。)

e0166398_14434440.jpg


「日本のカレーが好き」 というので、今度我が家でカレーパーティーをしましょう、ということになりました。 ふと思うところがあって日本から 「ナンの素」 をたくさん買ってきておいたのが早速役に立ちそうです。^^


カンボジア・ベトナム旅行に行ってきたというHさんから ベトナムコーヒーをお土産にもらいました。 ありがとうございます♪ ベトナムもコーヒーが有名ですものね。 過去にベトナムに行った時にコーヒーを飲まなかった残念な私なので、、とても嬉しいお土産でした。^^

e0166398_14435816.jpg



久しぶりの spring come, rain fall、相変わらずとても落ち着ける素敵なカフェでした。 お食事も美味しいので、ティータイムだけじゃなくランチタイムから行ってみて頂きたいお店です。


e0231876_0251970.png



さて、14日はホワイトデーでしたね。016.gif

イベント大好きな韓国の方々。
街では、花束やら大きなキャンディーやらケーキを持つカップルをたくさん見かけました。


バレンタインデーの時にツイッターで 「夫にこんなものをプレゼントしました」 と呟いた時に 「ホワイトデーが楽しみですね!」 とメッセージを頂いたのですが、うちの夫がそんなことをマメに覚えているハズも無く…057.gif

別にホワイトデーぐらい忘れてくれても構わない という気持ちもありましたが、新婚でもない私達が 「バレンタインデー? 別に~。 ホワイトデー? 別に~。 クリスマス? 別に~」 としてしまうと、そのうち 「お互いの誕生日? 自分で好きなもの買うでしょ。 結婚記念日? 新婚でも無いんだし、もういいじゃん」 と マンネリ夫婦になってしまいそうで怖いので、、頑張ってイベントには少し乗っかっておくことにしたのです。 (←頑張ることか?)



で、ホワイトデー当日、「今日は飲んで帰るから遅くなる」 と電話が入ったので、「今日は何の日でしょうか~?」 と聞いたら 「14日」 と彼。

「で、今日は何の日でしょうか~?」
「木曜日」
「で、今日は何の日でしょうか~?」
「も、木曜日」
「で、今日は何の日でしょうか~?」
「(大笑いしながら) ・・・ホワイトデーです」

ロマンチックさ、ゼロ!!! ^^;


あまり悩ませても悪いので、「駅前で小林幸子バラを1本買ってきてくれればいいからね。 もし無ければ、コンビニでチョコレートでも大丈夫ですよ」(←飲みの帰りじゃお店も閉まってるでしょうから) と伝えたところ、

     ↓         ↓         ↓

e0166398_14441980.jpg


彼にしてはよく頑張りました。^^; coco bruniのチョコレートと薔薇。 「花束はいらないから、本当に1本でいい」 と言ったのですが、花束を買ってきてくれました。



彼には 「本当にキレイね、とっても嬉しいありがとうね053.gif」 とオーバーに喜びを伝えておきましたが、街の花屋で花束を買うのは韓国では ほぼNGなんですよね…

韓国では、花市場または高いフラワーショップ(百貨店に入っているような) にでも行かない限り なかなかまともな花が買えないので 「勿体無い」 という意味で 「花束はいらない」 と言ったのです。 上の花束は写真で見ると結構キレイに写っていますが、実物はかなり傷んでいて 「これを売るのか…」 というクオリティでした。 (花瓶に活ける時、花びらの外側をかなり剥ぎました)

我が家はホンデにありますが、ホンデですら普通の花屋は 「薔薇、ユリ、カスミソウ、ガーベラ、クロッカス …以上!」 みたいな感じなので、オシャレな花束を作ってもらうのは本当に難しいです。 しかも驚くほど高いので、お花を頂くと凄く恐縮してしまいます。 韓国の方々も草木を愛でますが、家に置いてあるのはプランターが主流で、切花を飾ってある家というのはほとんど無いと思います。



今、色んな日本企業が韓国に進出していますが、青山フラワーマーケットさん、ティールーム付きでソウルへ進出なさるのはいかがでしょう!? というか、個人的にぜひお願いしたいです。(お手頃価格で!←ここ重要。)




ちなみに、私がバレンタインデーにあげたのは、SYが以前から欲しがっていたネスプレッソコーヒーメーカーのこちらの商品と、チョコレート、チューリップの花束です。

e0166398_1444364.jpg


凄く頑張ったみたいに見えますが、マシーンは家にあった百貨店のギフトカードで買いました。(しかもSYが会社でもらってきたもの! ^^;)

私達が買ったタイプのマシーンはシリーズの中ではお安い方で、日本では約2万円みたいです。 ソウルでは定価は29万ウォンぐらい。 ちょうどこの機種だけキャンペーンで21万ウォンになっていたので、20万ウォン分のギフトカードを持っていた私は迷わずこれにしました。 SYも喜んで使っているし、思った以上に買ってよかったと思ってます。 迷っている方には是非オススメしたい!


ちなみに上の写真は、後日買い足したコーヒーカプセルです。 これをマシーンにセットすれば、コーヒーが出てくる仕組み。 味のバラエティも豊富ですよ。 (各百貨店で無料試飲も出来ます)

ロッテ百貨店などに行けば10個入りのものが1万ウォン程度で買えるのですが、「機械購入後ファーストサービス」 とかで大量購入すると安くなるというので、SYがさっさと250個入りを選んでしまいました。 私は元々あまりコーヒーは飲まないのに、250個もどうやって消費したらいいのでしょう。。。

私は家にごちゃごちゃ無駄なものを置きたくないタイプなので (断捨離は得意です!) 売場で少し険悪なムードになりましたが、頑張って消費することにします。 ソウル在住のお友達でネスプレッソメーカーをお持ちの方がいれば、少しお分けします。。


皆さま、楽しい週末を! 016.gif


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-03-17 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル