2階にある居心地の良いカフェ cafe local @ホンデ

e0166398_3265230.jpg


新学期が始まったばかりで疲れているのは学生だけではありません。。
週末は体力回復に努めたいので、息抜きに行くのは もっぱらホンデ周辺になります。


cafe local (카페 로컬)
address: ソウル市 麻浦区 西橋洞 332-9, 2F
        NAVER地図ではこちら


e0166398_3265863.jpg
弘大入口駅から多分7~8分。 駐車場通りを抜けた、カフェが連立する道なりにあります。 2階にあるお店なので普通だとスルーしてしまいそうですが、「どこに入ろうかな~」 とキョロキョロしながら歩いていたら、看板の字体と窓のシンプルな感じが好みだったので入ってみることにしました。

1階部分は ごちゃごちゃっとした感じの若い子向け洋品店になっています。



e0166398_327491.jpg


中に入ったら、思った通り落ち着いていて なかなか良い感じ。

店内はそんなに広くは無いけれど、テーブルとテーブルの間隔もゆとりを持ってとってあるので ゆったりくつろげます。 2階カフェなのでお客さんも少ないんじゃないかしら…と思っていましたが、ほぼ満席でした。

e0166398_3271052.jpg


ところで、カフェの所在地を調べるためにNAVERで韓国の子達のブログをいくつか検索したのですが、見るたびに 「日本人のブログと韓国人のブログって やっぱりスタイルが違うな」 と興味深く思います。

e0166398_3271682.jpg


カフェやレストラン紹介のブログに限った感想になりますが…

日本の方々のブログは どちらかというと凄くレポート色が強く、「親切・丁寧に書いてある」 ことが多い気がします。 所在地情報はもちろん道順まで丁寧と書いてあったり、店内の様子・味など凄く詳しいですよね。 もちろん人によりますが、写真はそれほど気にしていない場合も多く、「情報を正確に伝える」 という事にポイントを置いているように思います。

それに対して韓国の人達は、私から見ると内容以上に見た目重視というか、「詩的(?)」「情緒的(?)」 な雰囲気を写真で醸し出そうとしている気がします。 ブログのトップページもアートっぽく凝って作ってる人が多いですし、記事内の写真サイズもバーンと大きく、「さぁ見て!」 というアピールが強いように感じます。 (自分の顔出し写真まで載せてる人も少なくない)

e0166398_3272242.jpg


そう、写真サイズも日韓ではかなり違いますよね。

日本のブロガーさん達のブログは、写真もレイアウトも全体的に凄く小さいと感じます。 写真を盗用されないように わざと小さなサイズでUPしている場合もあるでしょうけど、理由はそれだけじゃない気が…。 『「縮み」指向の日本人』 という本がありましたが、小さめ・控えめに主張する国民性なのかしらと感じます。

反対に韓国の方々のブログは写真がかなり大きく、「もう少し小さくてもいいかも?」 と思うことがある程。 同じ被写体の同じようなアングルの写真を 何度も何度も張る人も多いです。


長々と脱線してしまいましたが、ブログひとつ取っても国民性が出るものだな、と面白く思ったので少しメモしてみました。001.gif どちらが良い悪いという事では決してありません、念の為!

e0166398_3274767.jpg


さて。 あまりメニューは期待していなかったのですが、意外とドリンクメニューが多くてビックリ。 しかも 「두유(豆乳)」 コーヒーの項目までずらりとありました。 私は豆乳カフェラテを注文してみます。

e0166398_3272943.jpg


泡もしっかりしていて美味しかったです。 ちょっぴり苦めなのが良い感じ♪

e0166398_3273575.jpg


豆乳モノといえば、以前ご紹介したビーガンカフェの cook&book がすぐ近く (道路を挟んで向かいの小道に入ったすぐ) にあるので、デザート等のお味の良さを追求したい方はそちらに行かれるのをオススメします。

今回行った cafe local は 「散歩の途中でちょっとひと休みに立ち寄る」 程度には良いお店ですが、観光客の方が 「ホンデでカフェめぐりをしたい」 という目的で来る場合に わざわざ選んで入るタイプのお店では無いかな… これだけたくさんカフェがあると、「その中で1つか2つ厳選して行く」 というのも難しいですよね。

e0166398_3275349.jpg


SYはカプチーノを注文。 2人分合計で ちょうど1万ウォンでした。 1000円以下というお手頃価格で楽しい午後のひとときを過ごせるというのが、ホンデのカフェの最も良いところではないでしょうか。016.gif

e0166398_3274138.jpg


暖かくなったり寒くあったりを繰り返していますが、日差しはすっかり春らしくなりました。
春眠暁を覚えず… な毎日です。

e0166398_327594.jpg



e0231876_0251970.png



さて。 カフェを出た後、前回のブログ記事でご紹介したCOFFEE CONHAS のすぐお隣にある楽器屋さんへ行きました。 楽器屋さん、というか 「ギター屋さん」。 COFFEE CONHASに行った時に見つけ、SYが目を付けていたようです。

以前からギターをやりたいと言っていたSY。 仁寺洞の楽園楽器商街にでも行かないとダメだと思ってましたが、さすがホンデは若者の街だけあって ちょこちょこ楽器屋さんがあるようです。

e0166398_328959.jpg


この日彼が購入したのは自宅練習用のアンプ。 こんな小さいものがあるのですねー、知りませんでした。 アンプというとバーンと大きなものしか頭に浮かばず、「そんなの買われたらイヤだなぁ、、、」 と思っていたのですが、上の写真の白いアンプは古いラジオのような見た目で可愛らしく、私も気に入りました。(?)

その他、ギターを肩から掛ける紐などを買って、トータル10万ウォンちょっと。 日本円だと1万円ぐらい。 普段全く物欲が無く買い物をしないSYが10万ウォン以上の買い物をするなんて、本当に珍しいことです。 それだけギターをやりたかった、ということなんでしょうね、きっと。 037.gif


で、肝心なギターですが、数ヶ月前に 「引っ越し祝い」 として SYの年上の友達がお下がりをプレゼントしてくれました。 でもこのデザイン、どう思いますか…? 個人的には 「え、、057.gif」 と思ってしまったのですが、SY曰く価値のある何かのスペシャルモデルだそうで 「すごくクール!」 なのだとか。 弾く本人が気に入ってるのだからいいか…

e0166398_1813291.jpg


というわけで必要なものはどうにか揃いましたが、肝心のギターは全然弾けないSY。

どうせやるなら初心者の時にキチンとスクールで習った方がいいよ、と言ったら、「近々通うことにする」 そうです。 一体どうなる事やらですが、いつか彼のお友達のように、アマチュアバンドで弾ける日も来るでしょうか。


モチベーションUPのため、ゲストルームにしてある部屋の一角に SYパパの形見のソファーを置き、練習スペースを提供しました。 …なんて言うと理解のある妻のようですが、場所を決めておかないと 「散らかし大王」 な彼にあちこち大変なことにされるので、最初から予防線を張っただけです。 ^^;

e0166398_3282443.jpg



ふと考えてみたらSYは 「映画を観る・音楽を聴く」 という ごくベーシックな趣味以外に これといった趣味も無い人なので、ギターを始めることで仕事のストレス発散をして 楽しくフレッシュな気分で過ごしてくれたらいいなーと思います。 056.gif

それでは皆さま、今週も頑張っていきましょう♪


※ サブブログ su・te・ki world ではイギリス旅行記を続行中です。
  今回の旅のテーマは 「ティータイムとアンティークを愉しむ」♪


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-03-24 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル