2度目の仁川チャイナタウン (ちょこっとだけ記録)

e0166398_0192015.jpg


今回はいつものカメラじゃなく iPhoneで撮った写真オンリーなので、簡単にだけご紹介しますね。



先週の土曜日、空港のある仁川(インチョン)近くの大学で学会があり行ってきたのですが、公共交通機関を使うと 地下鉄&バスで2時間近くかかるため、SYに車を出してもらうことにしました。 車だと50分。

私が仕事している間、大学の駐車場で待っていてくれたSY。 アリガト…。 休みの日にアッシー君だけさせるのはさすがに申し訳無いと思い、帰りに仁川駅のすぐ前にある仁川チャイナタウンへ寄ってご飯を食べることにしました。


上の写真を見ると そこそこの規模のチャイナタウンに見えるかもしれませんが、仁川チャイナタウンはとっても小さいです。 横浜のチャイナタウンのようなものを想像して行くとガッカリしてしまうと思うので、仁川駅付近に行くことがあればジャジャンミョンを食べにちょっと立ち寄る、程度の感じで行くのが正解かも。


SYが 「ジャジャンミョン(ジャージャー麺) を食べるならここ」 というので入った共和春さん。
とても有名なジャジャンミョンの老舗だそうです。


e0166398_0193062.jpg


韓国に来たばかりの頃は結構好んで食べていたジャジャンミョンも、最近は油っぽく感じることが多くてずいぶんごぶさたしていたのですが、久しぶりに食べたらとっても美味しかったです。 というか、この共和春さんのジャジャンミョンが美味しかった~016.gif

ちなみにジャジャンミョンって100年ほど前に仁川で誕生したのだそうです。 ご存知でしたか?



食後、小道に入ってぶらぶら歩いていたら偶然 共和春さんの博物館を発見。
入場料も1000ウォンと安かったので、入ってみることにしました。

e0166398_0193945.jpg


寂しそうにジャジャンミョンを食べているマネキンさんや、テーブルを囲んでジャジャンミョンを食べているマネキンさん達と一緒に写真を撮る事ができます。 需要はあるのか? と思ったら、記念撮影する人続出でした。^^;



館内の案内係の方々が妙に親切で、ジャジャンミョンのマメ知識を熱く語ってくださったのも面白かったです。

例えば、韓国ではよく 「小麦粉は身体に悪い」 と言われるのですが、昔は全く逆で、「アメリカ人のようなしっかりした体になるために、小麦粉を使った料理をたくさん食べなさい」 と推奨されていた時代もあった (ちょうどジャジャンミョンが出来た頃)、なんて歴史とか諸々。

共和春さんと コンビニのGS25がタイアップしたインスタントのジャジャンミョンも売っている、というのも博物館の展示物を見て初めて知りました。 インスタント…お味はどうなんだろう?



私にとっては2度目の仁川チャイナタウンでしたが、思ったより楽しかったです。 滞在時間は1時間程度でしたけれど…。 もう少し暖かい季節なら 月尾島(ウォルミド) もセットで行くといいかもしれません。 遊覧船内のダンスフロアで ロシアン美女と踊り狂うお年寄り達があまりにディープで衝撃的だった記憶があります。^^;



では皆さま、良い週末をお過ごしくださいね☆ 今週、韓国の大学はちょうど中間試験ウィークでした。


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-04-26 00:00 |     地方都市観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル