카페융 (cafe Yung) @三清洞

e0166398_0172267.jpg


ちょっぴりお久しぶりです。 日本の皆さんはゴールデンウィークを満喫されましたでしょうか?

ここ韓国も一応こどもの日はありますが、運悪く今年は日曜日に当たってしまいまして… 日本のように振り替え休日も無いので、祝日の恩恵を受ける事もありませんでした。 ほんと、韓国って日本以上に祝祭日が少ないのです。。

e0166398_0172862.jpg


週末、久しぶりに三清洞へ行ってきました。 最初は光化門あたりでブラブラして本屋に行くだけにしようと思っていたのですが、どうせ徒歩圏内だし…ということで、急遽足を延ばすことに。

e0166398_0173491.jpg


週末の三清洞はどこもかしこも人でいっぱい! この週末は、お天気も良かったですしね。

大声が響く混雑したカフェに入るのも 逆に疲れそうだなぁ…と思っていたら、少し脇道を入ったところに静かな雰囲気の韓屋カフェを発見しました。 覗いてみたら空席もちらほらあったので、ここしか無いと入ってみることにしました。

e0166398_0173963.jpg


카페융 (cafe Yung)
address: ソウル市 鐘路区 八判洞( パルバンドン) 27-2
phone: 02-736-7652

e0166398_0174567.jpg


三清洞は こういった韓国の伝統的な家屋を生かしたカフェやレストランがあるのが良いですね♪
20代の時は別に 「木のぬくもり」 なんて意識したことはありませんでしたが、30代になってからは 木のぬくもりが感じられる温かい家に惹かれるようになってきました。

e0166398_0175164.jpg


木の色合いも、私は昔からダークなものが好きで、白っぽいのは 「安っぽい」 と好きになれずにいたのですが、この好みも最近変わってきた気がします。 白っぽいのも明るくていいかも~と。

これは、とても長かった韓国の冬のせいかもしれません。 去年、今年は特に冬が長くて寒かったんですよね… 夏が苦手な私ですら、今年は 「早く暖かくなって~!」 と思いましたもの。

e0166398_0175615.jpg


思った以上に狭い店内でしたが、ラッキーなことに窓際の席が空いていました。

e0166398_018127.jpg


陶器の鳥さんのランプがかわいい。

e0166398_018642.jpg


うっかり写真を撮り忘れましたが、カフェの外の裏通りにも、古くてイイ感じの建物がぽつぽつと並んでいました。 それにしても、日差しが眩しかった! 既に私はサングラス無しでは歩けません。 (個人的には東京よりソウルの方が光が眩しい気がします。 特に私は目が光に弱いため、敏感にそう感じます)

e0166398_0181451.jpg


とーっても可愛らしいメニューがきました。 よく見なかったけど、この刺繍、全部手縫いなのかな??

e0166398_018246.jpg


暑い日に食べるものと言えば… もちろんパッピンスでしょう。024.gif
でも、今年は冬の間からすでに ちょくちょく食べてました。

e0166398_0182959.jpg


外の屋台チックなお店でホットックを見たせいか、SYはホットックのプレートを注文。 この人の 「僕は甘いものは嫌い」 の言葉は絶対に信じません。。。

e0166398_0183493.jpg


パッピンスの中はこんな感じ。 あ、書き忘れましたが、これはミルクティービンスでした。 物凄く薄味なので、甘い物が苦手という人でも結構食べられると思います。

e0166398_0184144.jpg


お店の方に 「アイスクリームが溶けやすいので、混ぜずに食べてください」 と念を押されましたが、そういえばパッピンスって韓国の子たちはぐちゃぐちゃっとかき混ぜて食べるんですものね。 私はかき混ぜて食べる習慣が無いので、ビビンバ以外は そのまま端から食べますが。 (でも、先日 「混ぜる文化」 について話題になった時、韓国人の奥様方の中にも 「我が家は混ぜるのは嫌いです」 という方がいらっしゃいました)

暑い日のパッピンス、とても美味しかったです☆



暑い日…と言えば、お昼は久しぶりに冷麺にしました。 同じく三清洞の平壌冷麺です。 (お店情報があればリンク張ろうと思ったのですが情報見つからず…。 まぁ、普通の冷麺です。)

e0166398_0185479.jpg


ところで、韓国では先々週あたりから こういったカラフルな提灯が街で見られるようになりました。 5月17日は 「釈迦誕生日」 で祝日ですので、それに合わせた飾りつけです。 釈迦誕生日も祝日、クリスマスも祝日、というのが何とも面白いですよね。

e0166398_0191034.jpg


この提灯、お昼に見ると妙にカラフルでチカチカする感じですが、夜見るとポーッと幻想的でとってもキレイなんですよ♪ 本当は三清洞か光化門あたりの夜景を見て帰りたかったのですが、そこまでの時間的余裕は無かったので泣く泣く帰宅しました。。

(東京とソウルでは、ソウルの方が確実に1時間ぐらい日没が遅い気がします。)

e0166398_0192377.jpg



提灯が街に掛かっている間に、光化門あたりに夜景を見に行けるといいのだけど…


e0231876_0251970.png



スッカラ」 編集部さんより、雑誌 「スッカラ」 の最新号を送って頂きました。 ありがとうございます。016.gif

e0166398_0193259.jpg


多くのファンを持つ 「スッカラ」 さん、今までは月刊誌でしたが、次回からは季刊誌に生まれ変わるそうです。 というわけで、今回は今までの総集編のような形の一冊になっています。 以前、私がスッカラさんに提供した写真も数点掲載されており、「懐かしいなぁ」 としみじみしながら拝読しました。

e0166398_0194043.jpg


普段は決まった場所しか歩かないので、たまにこうやってガイドブック的なものを読むと 「へぇ~、ソウルにもこんな場所があるんだ」 とか 「こんなお店があったんだ!」 とビックリしますね。 ほんと、最近のレストランやショップ情報などは、現地在住の人間よりも 観光客の方のほうが詳しいと思います。

(恐らく皆さんが思っている以上に、普段の私は行動範囲がとっても狭いのです。。)

e0166398_0195118.jpg


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、スッカラさんではカルチャークラブ的なものもやってらっしゃり、特にポジャギの1dayレッスンは私もとても惹かれています。 (お写真がとってもキレイです!) 興味がある方はぜひ参加なさってみては いかがでしょうか?


5月6月はブログのUPもかなりマイペースになると思いますが、色々写真も溜まっていますので、お蔵入りさせてしまわないよう頑張ろうと思います!


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-05-07 00:00 |     三清洞・北村


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル