イタリアンレストラン Trattoria da Franco @ソウル大学付近

e0166398_22757.jpg


4月のことですが、ソウル大入口駅からすぐ近くにあるTrattoria da Francoというイタリアンレストランに行ってきました。 友達オススメのお店で、イタリア人シェフのフランコさんという方がやっているお店です。

e0166398_2271221.jpg


大学の街ということもあり、お店が入っているのはごく普通な感じの雑居ビル。 正直、外からだけではそんなに素敵な感じもしないのですが、お店の中はちょっとオシャレで落ち着ける雰囲気になっていました♪

雰囲気重視派のカップルさんには物足りないかもしれませんが、在韓イタリア人のお客さんも通う美味しいお店ということで、お味の方はしっかりお墨付きです。

e0166398_2272037.jpg


e0166398_2272748.jpg


e0166398_2273460.jpg


ソウルは思った以上にお花の値段が高いですが、ふんだんに生花を生けてあったのが好印象でした。 特にレストランにフレッシュな印象の生花はマストですものね。^^

e0166398_2274171.jpg


e0166398_227501.jpg


オレンジの入った食前酒、とても美味しかった~ 016.gif

e0166398_227579.jpg


そういえば、お店のウェイトレスの方が少し日本語がお出来になるようでした。 普段私達が行くようなお店というのは日本語NGが当たり前なので、ちょっぴりビックリ&感動です。

e0166398_228313.jpg


トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ。 (舌を噛みそうな名前です、ゼィゼィ…)

e0166398_2281057.jpg


とっても美味しかった生ハムのピザ、ビザルゲッタ。 ソウルでは生ハムみたいなものは普段なかなか気軽に買えるわけではないので、こういうピザは貴重です。

e0166398_2281611.jpg


太めの手打ち麺、タリアテッレのクリームソース。(名前、とても覚えられません…)
実は私、それほどクリーム系は好きじゃないのですが、こちらは大変美味しく頂きました♪

e0166398_2282365.jpg


オッソコブーコ…という名前のお肉のプレート。

e0166398_2282955.jpg


4人で少しずつシェアしました。

e0166398_2283530.jpg


今回ご一緒したのは、3ヶ月に1度、定期的に会うメンバーです。 最初は3人だったのが4人になり、もう何年も続いています。 会った時に必ず次の約束の日程も決めてしまうのが長続きのポイントかな? 日韓混合メンバーですが皆さんとってもフットワークが軽く、冬は日本組の日本帰省に合わせて東京で集まったほど。 これからも大切にしていきたい素敵なご縁です。



さて、下の写真は、ストロベリーのセミフレッドです。 アイスクリームとケーキの中間のようなデザートということでしたが、ズバリお味は COLD STONEのバナナ&ストロベリーでした。

…とメンバーに言ったら 「そう?」 と言われたけど、絶対にそうだった~。 私、好きでよく食べるから 「あ!」 と思ったのです。 4人でひとつ頼んだら、ちゃんと2皿に分けて持ってきてくださいました。

e0166398_2284348.jpg



情報通のお友達のお陰で、美味しいランチタイムが出来ました。 ありがと♪

この日は素敵な韓国マダムにご馳走になってしまいました。 ありがとうございました。
次回の集まりもとても楽しみです。016.gif



e0231876_0251970.png



ところで、私達が わざわざソウル大周辺まで行った理由はイタリアンではなく、実は 「お花見」。

ソウル大の敷地内には桜の木がたくさんあって本当にキレイだと聞いていたので、ぜひ1度見たいと思っていたのです。 この日はまだ桜が咲いておらず残念でしたが…。 ソウル大に勤務してらした方から聞いたお話だと、敷地内には伝統茶院もあるそうなので、またいつかリベンジしに行きたいと思います。



桜は見られなかったけれど、黄色が鮮やかなケナリ(レンギョウ)とツツジは満開。
ソウルにも桜はたくさんありますが、私の中では 「ソウルの春 = ケナリ」 の印象の方が 断然強いかな。

e0166398_2285192.jpg


途中で大学の敷地内にアートギャラリーのような建物を発見。

e0166398_2285859.jpg


近づいてみたら… あ、行こうか迷っていた日本のコンテンポラリーアートの展覧会です。 日本現代美術の40年間を多角的な視点から概観しようという主旨のもの。

実は事前に無料招待券を頂いていたのですがうっかり忘れてしまいまして… 同行のメンバーのお一人がみんなの分を出してくださり、急遽、美術鑑賞会となりました。

e0166398_229590.jpg


大学内のギャラリーということでもっと小規模なものを想像していたのですが、思った以上に色々な展示があって楽しかったです。 建物も明るい吹き抜けでオシャレな感じだったのも良かったし。

会場には奈良美知さんや草間彌生さん、村上隆さんなど40人以上の作家さん達の作品が展示されていましたが、個人的にはアラーキーこと荒木経惟さんの写真シリーズが最も心に残ったでしょうか。 スナップ写真であれだけパワーが出せるって、本当に凄いことですよね。 韓国人のメンバーさんに 「アラーキーというのは奥さんの写真シリーズで有名で…」 と説明してみたけれど、わかって頂けたかは不明です。

e0166398_229123.jpg



気が付けばあっという間に5月もおしまいが近づいてきました。

ソウルもすっかり春らしくなり、天気の良い日は家の窓もあちこち開けています。 洗濯物も室内干しにしなくてもスッと乾くようになりましたし、土曜日の気温は29度なんて出ていた程。 さすがに夜は肌寒いですが、日中は半袖の人もかなり見かけるようになりました。

これから夏に向けては私がニガテとする季節… バテないように気をつけます!


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-05-26 00:00 |     和洋多国籍


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル