韓国の結婚式 @西江大学

e0166398_1335476.jpg


先日、夫の従兄弟H君の結婚式に行ってきました。
(韓国の結婚式については過去記事の方に少し詳しく書いてありますので、興味がある方はどうぞ♪)

e0166398_134157.jpg


さて。 以前も書いたように、韓国の結婚式は日本人から見たら 「え? これだけ?」 とビックリするぐらい簡単・短時間です。 大抵はベタな感じのウェディングホールで行われますが、お金のある人だとホテル、敬虔なクリスチャンの方だと教会や聖堂で行うこともあります。

今回、新郎H君が挙式を行ったのは、西江大学の中にあるチャペルでした。

e0166398_134764.jpg


西江大学はうちからも近いですし、今までも何度か入ったことはありましたが、こんな素敵な教会があるとは知りませんでした! H君は西江大学出身なので、どうしてもこの教会で挙式したかったようです。

(今更ですが、SYファミリーは皆さんクリスチャンです。 私も韓国に来てから驚いたのですが、韓国ってとってもクリスチャンが多いんですよね。 と言っても敬虔なクリスチャンばかりではなく、SYファミリーみたいに 「お墓は韓国式、法事も韓国式」 な 「折衷派(?)」 も多いようですし、SYのようにクリスマス以外は教会に通わないような 「なんちゃって信者」 も結構いるようです)



結婚式の前日の夜、新郎H君から電話がかかってきてSYは受付係を頼まれていました。 前日の夜にお願いって、どんだけテキトーなの?! と驚きましたが…

e0166398_1341599.jpg


ちなみに結婚式のお祝い金は、お友達の場合は5万ウォンぐらいかな? 今回うちは他の親戚に言われた通りに夫婦で20万ウォン出しました。

ご祝儀袋も白いシンプルなものを使います。 自分で買わなくても受付にドーンと準備してあるので、その場で入れて渡してもOKな気軽な感じです。



チャペルは凄くシンプルで、木のぬくもりが感じられる素敵な建物でした。 天井の白い蛍光灯だけがちょっと邪魔だったけれど、私は凄く好きなタイプの素朴で温かみのあるチャペルでしたよ。016.gif

e0166398_1342244.jpg


特別にバババーン!という感じも無く、新郎新婦がいつの間にか入場。 新婦のAちゃん、とってもキレイでした。016.gif Aちゃん、中学校の英語の先生なので、生徒さん達も制服を着て参列していましたよ。 私も(一応)教師なので、ああいう場面ってジーンとしちゃいますね…

蛇足ですが、韓国の教員任用(採用)試験って物凄く難しくて倍率が高いんです。。 まだAちゃんに 正規雇用なのかは聞いてないですが、もし彼女が任用試験にキチンと合格して正規で働いてる人なら、本当に尊敬しますっ (以前、彼女と英語で話したことがあるのですが、物凄くキレイな発音で文法も素晴らしかったです)

e0166398_1342995.jpg


ところで、このAちゃんが我々親族に紹介されたのは、2月の旧正月の時だったのですが、親戚があれやこれや煩かったんです。。^^; ぱっと見た感じ 「ちょっと派手なのが好きな子なのかな?」 という感じはしたものの、私は特に悪い印象は持たなかったのですが、大叔母さんが 「彼女が着てるあのジャケットがイヤだ」 と言ってみたり、皆さんやたらと私に 「どう思った?」 と質問してきたり…

私が 「良いと思いました」 と言ったらしつこく 「本当のことを言いなさい」 と何人もの人に言われたのはどういうことなのでしょう? (まぁ、そういうことでしょうね…)

別の日、また大叔母さんが私に 「AとM(新郎H君の弟、S君のお嫁さん)はどっちがキレイだと思う?」 と聞いてきたので、「2人とも可愛いですよ」 と言ったら、またまた 「本当のことを言え」 と言われまして。 本当に2人とも違った可愛さを持っている人達なので、「本当に2人とも可愛いと私は思います」 と繰り返したら、またまた「本当のことを言え」 と言われ…057.gif

e0166398_1343620.jpg


私が割とハッキリ意見を言うタイプだから聞いてくるのか、はたまた私が外国人だから 皆が言いにくいことを私に代表して言わせようとしたのかは分かりませんけれど、あまりにしつこく聞かれたもので、

「新郎H君と弟S君の兄弟が もしハンサムな韓流スターだったら奥さん達の顔も他人にあれこれ言われても仕方ないと思いますが、H君もS君もスターじゃなく一般人ですから、奥さん達の顔の事だけ言うのは失礼ですよ」

と言ったところ、「そうだ、yossyの言う通りだ。」 と大叔母さん。

「ほっ、やっと分かってくれたか…」 と思ったら、「確かにHは醜い顔だ。 皮膚のニキビ跡がヒドい。 でもSはそんなに悪い顔じゃないだろ」 ですって。。 私の意図したこと、全然理解してないし。。。

e0166398_1344284.jpg


まぁアレです。 親戚づきあいは細く長くなので、冠婚葬祭等やるべきことはちゃんと抑えて、後はつかず離れずでお付き合いするのが一番ということですね。 ^^;

e0166398_1344935.jpg


流れるように美しい発音の神父様のお話が終わった後、両親が出てきて挨拶。 ハグとかしちゃうんですねー。 よく韓国の結婚式で見る 「新郎が土下座」 のシーンは無かったですが、私は土下座より両親とハグの方が何か温かくて好きです。016.gif

e0166398_1345523.jpg


下の写真を見て頂くと分かるように、ゲストの皆さんの服は とってもカジュアルです。 韓服を着ているのは近い親戚だけ。 私の立場では韓服は着ても着なくても良いようです。

e0166398_135334.jpg


式が終わったらゲストの方々はダダーッとブッフェの食堂へ流れます。 韓国の方々、本当にブッフェがお好き… 今回は大学内の食堂だったので、お味は本当に想像通りと言いますか、正直、物凄く物凄い味がしたのですが (なんじゃそりゃ)、中高年の皆さんは 「量が多い」 ということに大満足のようでした。

ほんと、「量」 って韓国では凄く大事みたいです。

私とSYは東京の目黒雅叙園で結婚式をしたのですが、相当食事の量が少なく感じたようで、この日も皆でブッフェを食べながら 「SYとyossyの結婚式の時は、会場も豪華で素晴らしかったし 料理の見た目も凄くきれいだったけど こ~んなに量が少なくて全然食べた気がしなかった! 結婚式の後、皆でステーキを食べに行ったもの」 と大笑いしていました。。

以前ブログかツイッターに 「韓国の人達には分かりやすさが一番だから、ゴージャスに見える目黒雅叙園にした」 と書いた気がしますが、ほんと、自分のこだわりなんか全部捨てて 「分かりやすさ」 を追求しないと韓国の中高年の方々に御満足は頂けないのだと改めて感じました。 とほほほほ。。

e0166398_135997.jpg


式の後、新郎新婦と親族は祭壇の前で記念撮影を。

e0166398_1351582.jpg


Mちゃんの韓服が可愛かったので撮らせてもらいました♪

e0166398_1352162.jpg


ブッフェを食べて、食べ終わったらお客さん達は勝手に帰宅します。

新郎新婦と親戚は、ペペクという伝統的な儀式をするために、「ペペクルーム」 へ移動。 この写真だけ見ると凄く厳かそうに見えますが、常に人がバタバタ出入りしているし、ざわざわおしゃべりもしているので、そんなに厳かでは無いです。(過去に見たペペクは皆同じでした)

e0166398_1353675.jpg


年長者に挨拶をして、他の親戚にも順番に挨拶をしていきます。

e0166398_13543100.jpg


ところで、SYママに 「yossyは韓国の結婚式は初めてじゃないわよね? 従兄弟のHの結婚式に出てるから2度目?」 と言われましたが、2度目どころか8度目です。。

韓国の結婚式は割と誰でもウェルカムなので、ちょっとした知り合い程度でも気軽に皆さん行くんですよね。 ご祝儀も日本ほど高くないですし、気張ってオシャレする必要も無いので本当に気軽です。(ちなみに私はワンピにパールを合わせる事が多いです)

少人数の式も素敵ですが、お祝い事は大勢でするのもとても良い事だと思うので、韓国のワイワイという感じの結婚式も結構好きです。024.gif 結婚式は本人達の大切な思い出にしなきゃいけないのは勿論ですが、私の中では 「家と家との繋がり」「家族の行事」 みたいな意味合いも強く感じているので、余計そう思うのかもしれません。

e0166398_1355049.jpg



この日は親戚の皆さんに 「さ、さ、前に出て写真を撮りなさい」 と気を遣われたり(?)期待されたり(?)したので、かなりたくさん写真を撮りました。 SYママに頼まれて、韓服を着た皆さんの集合写真を撮ったりとか。 (プロのカメラマンさん達も2人居ましたが、新郎新婦を撮るので忙しかったのです。)

結婚式が終わってから数日後に写真を整理して、スマホから皆さんに何枚かベストショットを送ってあげたら、SYママが即電話をくれて、「こんなに素晴らしい写真を送ってくれてオモニは感動した! ウリミョヌリ(うちの嫁=私の事)は最高だ! 一番だ! オモニはこの写真を携帯のフォトアルバムに大切に保存するから!」 と恥ずかしいぐらいベタ褒めしてくれたので、ちょっと嬉しかったです。 SYママって本当に褒め上手なんです。016.gif

人間褒められると悪い気はしませんから、単純な私はこれからも私はSYファミリーの一大事(?)にはカメラマンとして頑張ろうと思います。。 今回は外付けフラッシュなどは一切持って行かなかったのですが、次回はちゃんとフラッシュも持って行こうと思います。

…って、次結婚するのは誰??? 027.gif


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-05-30 00:00 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル