お庭が素晴らしいカフェ JENNIFER @ヘイリ芸術村

e0166398_16725100.jpg


先週? 先々週? の週末、ふらっとドライブがてらヘイリ芸術村に行ってきました。 ヘイリへは2号線の合井駅から2200番の赤いバスでも行けますので、最近観光客の方も増えたみたいですね。

e0166398_1674278.jpg


こんな感じで緑がとっても多い場所です。 私が韓国に来たばかりの頃はまだほとんど開発されてなくて田舎の寂れた感がいっぱいの場所だったのですが、最近は建物も増えてなかなか良い感じになりました。 個性的でオシャレな建築物も多いんですよ♪

(それゆえ、たまに置いてあるキティちゃんのニセモノモニュメントなどは撤去して頂いた方が絶対に良いと、声を大にして言いたいです。 徹底しましょう、徹底!)

e0166398_168667.jpg


適当に車を駐車して歩いてみたところ、お庭がキレイな建物を発見。 どうやらカフェになっているようだったので、表に回ってみることにしました。

e0166398_16101079.jpg


初夏ですが、赤い葉っぱの木がありました。 ヘイリは秋の紅葉もキレイな場所です。

e0166398_1610396.jpg


お店の表はこんな感じ。 あ、ここ、前に通った事があるカフェだ。 夕方、ライブをしてたんです。

e0166398_16111743.jpg


地下、スイミングプールですって! 確かに裏庭から地下に入れるようになってました。 プールだったのか~

e0166398_16112838.jpg


平日は午後6時閉店。 夜が長い韓国にしてはビックリな閉店時間の早さですよね。 でもヘイリは全体的に夜はあっという間にクローズしてしまうんです。 以前、夜に行ったらゴーストタウンみたいになってしまっていてビックリしたことがありました。

e0166398_16113996.jpg


店内のライブスペース。

e0166398_16115249.jpg


私達はお庭のテラスで。 テラス席に座る場合、先払いです。 この日は 「食事メニューはできません」 と言われましたが、週末のランチタイムにお食事メニューが出来ないんじゃ、いったいいつお食事を出してくれるのでしょう???

e0166398_1612389.jpg


日本で6月というと紫陽花ですが、韓国ではあまり見かけません。 花市場に行けばあるけれど。

e0166398_16121668.jpg


お花を求めてお庭をうろうろ。 特にソウルは都市開発、都市開発で 一軒家は潰され高層アパートにされてしまっているため、庭付きのお家は本当に貴重だと思います。 SYの将来の夢も 「一軒屋に住む事」 なんですって。 私はセキュリティ上、高層アパートの方が断然好きだけれど… (現にSYの実家、一軒屋だった時代に2度も泥棒に入られたそうです。。 2度というのも珍しい気がしますが。)

e0166398_16122758.jpg


話は脱線しますが、私が 「いつかここに住みたいな」 というアパートがあるんです。 今の家も凄く気に入ってるんですが、チョンセで借りている家なので、いつかは出なきゃいけないし。

ただ、その理想のアパートはかなりお高いので、これから毎週Lottoを買うことにしました。 ←はい?
ほら、宝くじとかLottoってたとえ負けても福祉のために寄付になってると思えるし?

(おっと、昨日買った分、当たってるかどうかまだチェックしてませんでした。 ダメじゃん! 元々ギャンブルの類に全く興味が無い私なので、Lotto購入も一体いつまで続くことやらです。 ちなみに一回に買う金額は3000ウォン、日本円で300円未満と決めました~ いつか当たるかな? 011.gif

e0166398_16123936.jpg


Lottoの話は軽いジョークですが、ついでにちょっと脱線して・・・

韓国に来てからつくづく感じることですが、日本以上に韓国は 「どこに住むか」 が凄く大切で、住む地域によって周囲の環境・人もあまりに大きく違ってくるので 「快適・不快」 が大きく左右されますね。 また、ツイッターにも書きましたが、 (少なくとも私は) 日本ではさほど 「お金を持っている、持っていない」 を気にせず楽しく暮られるのに、韓国ではお金が無いと物凄く悲惨に感じます。

私は一介の教師なのでそんなゴージャスな生活は出来ませんが、「一所懸命働いて理想の家を手に入れられるぐらいにはなりたいものだ」 とヘイリを歩きながら改めて思いました。


そう、関連してこれもツイッターに書いたことですが、最近は 「足るを知る」 という美しい言葉もありますよね。 同意する部分もありますが、私の人生に関しては、まだまだ足るを知りたくはありません。 足るを知って慣性の法則で細く長く生きていくのは、定年してからで十分! 健康に不安も無い若いうちに高い目標を持って努力しようとしなければ、一体いつ努力するのでしょう?

特に最近家に興味がある私なので、素敵なお宅を見るたびにこの気持ちを再確認してしまいます。 韓国に来て何を一番学んだかって、アグレッシブに自分の人生を自分自身の手で向上させていくことの大切さだろうな…と思う私です。

(…という話を夫にしたら、「頑張ってね」 と他人事みたいに言われました。 とほほほほ。。 057.gif

e0166398_16125159.jpg



日によっては30度近い気温になることもある最近のソウル。 炎天下の中歩き回るのはキツイので、これからヘイリに行く機会は減りそうな予感もしますが、「夏大好き!」「暑いのは得意!」 という皆さんは、ぜひ日傘を持ってヘイリまで足を延ばしてみてくださいね。 016.gif


e0231876_0251970.png



前回UPした 韓国版 「ジーザス・クライスト・スーパースター」 観劇記事に追記を入れました。
(が、ここにも書いちゃう!)


記事をUPした翌日、今度は夫と一緒に再度 「ジーザス」 を観に行ったのですが、帰り際に駐車場へ向かったら楽屋口を発見しまして。 せっかくなので出待ちをすることにしたんです。

30分ほどでマイケル様がご登場! お疲れのはずなのに、とてもにこやかに一人一人にサインをしていらっしゃいました。 物腰も柔らかく、本当に紳士です。 (携帯で撮った写真なので画像が粗くてスミマセン)

e0166398_15441074.jpg


私もサインを頂きたかったのですが、悔しいことに2日連続パンフレットが売り切れだったため諦めました。 夫は 「他のものにサインしてもらったら?」 と言いましたが、テキトーな紙にサインを頂くのは失礼ですから…

その代わり、握手をして頂きました。 英語で 「本当に素晴らしい舞台でした! ぜひ日本にもいらしてください」 といった内容をお話したら、ニッコリ笑って 「もちろん!」 と言ってくださいましたよ~感激!(マイケル様は韓国語はあまりお話になれないようでした) 笑顔がとっても可愛らしかったです。

あ~久しぶりに身体が震えてしまいました。 私ももっと英語を学ぼうと心に誓いました。

今年の夏は演劇部の練習などもあり、ほとんどソウルで過ごす予定なのですが、せっかくなので英語の学院にも通おうかと計画中です。 英語熱の凄い韓国では街中に英語の学院があり、お値段も日本よりずっと手頃なので…って、我ながら単純な思考回路です。


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-06-09 00:00 |     その他エリア


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル