ハーブビネガーとバジリコのペスト・ジェノベーゼソース作り

e0166398_493776.jpg


さくさくブログをUPする予定が、またも間があいてしまいました。 現在、東京帰省中です。

インターネット環境は韓国の方が断然便利なのですが、自宅のネット環境に限っては東京の方が上かも…。 wi-fiにしてないので携帯電話が使えず不便はあるのですが、その代わりPCでネットに繋ぐ時は本当に快適! 写真のUPもソウルでは やったら時間がかかってイライラすることも多いのですが、東京の実家は3倍速ぐらいの速さでアップロードできます。


さて、5月のことになりますが、ヨメコさんのところでハーブビネガーとバジリコのペスト・ジェノベーゼソース作りを教えていただきました。

e0166398_494754.jpg


大きい葉っぱちゃんは、ジェノベーゼソース用のバジル。 これだけ大漁のバジルを集めるのはソウルでは本当に大変だったと思います! ハーブビネガー用には、ローズマリー、オレガノ、タイムの3種類をご用意いただきました。

e0166398_494261.jpg


作業に移る前に、まずは美味しいお食事です。 これを楽しみに伺っていると言っても過言ではありません!

e0166398_4951100.jpg


下の写真は、サンタルギの酵素シロップをソーダで割ったもの。 すっきりとして飲みやすかったです。
ほんのりピンクの色がまたキレイですよね♪

e0166398_49561.jpg


パンに塗ったキャビアを練りこんだバターが絶品でした。 (余談ですが、東京帰省時のmust buyアイテムはマーガリンです。 韓国のマーガリンは何度かトライしましたが、全部ダメでした。 値段が安いならまだ許しますが、高くてマズイって。。 バターは恐ろしく高いし。。。)

e0166398_410125.jpg


この日のテーマの 「ジェノベーゼソース」 で和えたポテトサラダ。 私も時々家でジェノベーゼソースで和えたポテトサラダを作りますが (え? 私も料理ぐらいしますよ!044.gif) 簡単にできるのに美味しくて大好きです。

e0166398_410530.jpg


黒トマトのピクルス。 最初 「大きい梅干だな」 と思っていたことはナイショです。。 黒トマトって初めて食べましたが、あっさりしてて甘みもあって凄く美味しかった~。 日本だと凄く高いそうですが、意外や意外、ソウルだと日本より安く手に入るのだとか。

e0166398_4101082.jpg


メインはシュークルート (ハーブビネガーを使った酸っぱいキャベツの煮物)。 ドイツを旅行した時にザワークラウトは食べましたが、それよりもずっと美味しかったです。 お世辞じゃなく、とっても食べやすくて私の胃袋ちゃんも喜んだので、お代わりも頂いちゃいました。

e0166398_4101479.jpg



    お取り分け中。

e0166398_4101927.jpg


おしゃべりしながらの美味しいお食事にすっかり満足してしまいましたが、ここからが本番。

見本と同じようにビネガーを作っていきます。 ハーブとお酢を漬け込むだけの いたってシンプルな作業なのですが、このちょっとした作業が 日々の生活の中ではなかなか出来ないんですよね…

e0166398_4102454.jpg


e0166398_4102875.jpg


ラベルを付けて完成です。 (って、私の分もヨメコさんがやってくださってるし!)

e0166398_4103391.jpg


ふふふ、売り物みたいでしょう? 037.gif

e0166398_4103796.jpg


お次はジェノベーゼソース作りです。

e0166398_4104218.jpg


作り…というか、ほとんどヨメコ先生がやってくださったので、生徒の私達は ほとんど 「ほぉぉ~」 と感心しながら見ていればいいだけ。 とことん楽させていただき、重ね重ねスミマセン。。

e0166398_4104742.jpg


食べる時は、ここに粉チーズを入れて使います。 今まで全然気付かなかったけど、市販のものは最初から粉チーズが入っていたのですね。 全然気付かずに使ってました。

e0166398_4105298.jpg


瓶につめたら完成です。 ジェノベーゼソースが自宅で作れるなんてビックリですよね。 …というか、作ろうという発想すら持ったことがありませんでした。

e0166398_4105855.jpg


2つ並べてみます。 ジェノベーゼソースは既に使いましたが、手作りだと思うと余計に美味しく感じました♪ お酢はまだ使っていないので、ソウルに戻ったらサラダに使ってみなきゃ。

e0166398_411379.jpg


e0231876_0251970.png



作業の後は (←ほとんど見てただけのクセに!015.gif) これまた素敵なお茶タイムです。

いつも思うんですけど、ヨメコさんには ここまでやって頂いて本当に申し訳無いというか恐縮というか… 一日仕事でお疲れになっちゃうのでは…と心配してしまいます。 でも、この徹底した温かいおもてなしの心に惹かれて、皆さん参加なさるのでしょうね。 私も何らかの形で御恩返しができればいいのだけれど。

e0166398_411887.jpg


デザートはレアチーズクリーム。 私は元来クリーム系がそんなに得意なほうではないのですが、こちらで頂くものは全て刺激の少ない優しいお味なので、いつも美味しく完食してしまいます。

e0166398_4111435.jpg


トッピングがいろいろあって、目移りしました! サンタルギのコンフィチュール、金柑とジャスミン茶のコンフィチュール、ピスタチオにバルサミコソース。 (あわわ、舌を噛みそうです。。。)

e0166398_4111957.jpg



素敵な時間をありがとうございました♪ 次回も楽しみです。 016.gif


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-07-14 00:00 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル