ブルガリア料理のレストラン Zelen @梨泰院

e0166398_20225375.jpg


昨日に引き続き、今回も6月に行ったお店をご紹介したいと思います。

外国人が多く集う街、梨泰院(イテウォン)にある Zelenさんです。 駅前のハミルトンホテルの裏通りにはオシャレなお店がたくさん出来ていますが、ここもその一つ。 ちょっと道を入って坂を上るのもイイ感じ。

e0166398_2023037.jpg


この日はそんなにお客さんも多くはありませんでしたが、一緒に行った友達曰く、満席で予約無しでは入れないことも多いのだそうです。 行くタイミングにもよるかもしれませんね。 必ず入りたければ予約した方が良さそうです。 友達はわざわざ 「窓際の席で」 と指定までしておいてくれました♪

e0166398_2023741.jpg


が、が、実を言うと私には窓際の席は物凄く暑かった・・・。 暑い日だったのに、冷房がついてなかったんです。 他のお二人は冷房ニガテ女子とのことで ちょうど良かったみたいですが、男性並みに暑がりな私は、このシーズンに冷房無しの店内で食事をするのは かな~り堪えました。。

でも、この日かなり暑さの洗礼(?)を受け、さらに別の日に冷房が無いキムチチゲのお店 (光化門チプ) で 火がついたままの熱いキムチチゲを食べたお陰か、それ以来、暑さにグッと強くなった気がします。 まさしく 「이열치열 (以熱治熱=熱を以って熱を制す)」 。

毎年この時期になると自律神経がおかしくなってフラフラなのですが、今年は割と元気。 食欲も落ちる事無く、どうにか過ごしています。

e0166398_20231444.jpg


トマトの中はヨーグルトベースの何かとチーズが入っていたはず。 日が経ってしまい忘れました。

e0166398_20232148.jpg


ワインを美しく写す方法をみんなで研究。 被写体も大事ですが、背景はもっと大事です!

e0166398_20232885.jpg


ブルガリア料理、といってもサラダは ごく普通のサラダでした。 かなりのボリュームなので、大勢で来た時に頼むといいかも。 チキンとドレッシングも美味しかったです。

e0166398_20233687.jpg


ホウレン草のグラタン。 ソースがヨーグルトベースで、ここでやっとブルガリアらしいお料理が出てきた印象です。 ブルガリア料理を食べるのは初めてでしたが、もし他のものもこういう感じだとすると、日本人の口にも凄く合うタイプのお料理です。

e0166398_20234295.jpg


下の写真は、お友達2人が 「これは… 昔おばあちゃん家で出てきた系の料理」 と言っていて可笑しかった 野菜の炒め物。003.gif これもブルガリアでは普通に食卓にのぼるのでしょうか? だとしたら、かなり野菜をたっぷり食べてヘルシーですよね!

e0166398_20234933.jpg


お昼の明るい雰囲気も素敵でしたが、夜は夜でとても素敵なのだとか。 またぜひリピートしてみたいお店となりました。 予約してくれた友達に感謝。

詳しいお店情報はソウルナビさんをどうぞ。

e0166398_20235535.jpg


<オマケ: 頂いたお土産いろいろ>

おせんべいやフリーズドライの健康食品(やずやの雑炊)など。 雑炊は、うちの夫のダイエット用に分けて頂いたのですが、太ってる人はこういうものは嫌がりますね。。 結局 私がほとんど一人で頂きました。。(ちーん。。。) お湯に戻さずそのまま食べても美味しかったです。
私が蚊に刺されやすいということで頂いた蚊除けに効くキャンドルも、早速使わせてもらっています♪

e0166398_2024285.jpg


蚊といえば、今年は家の中に全く蚊が入ってこないんです! 016.gif (キャンドルは関係なく)

引越す前の家では 12月頭まで家の中に蚊が出没し、「韓国=蚊との戦い」 みたいだったのですが、今では別の国に住んでいるかのように蚊が出ません。

以前住んでいたヴィラは 家の中に熱が篭るタイプで、冬はオンドルをあまり使わなくても暖かくてよかったのですが、その分 「蚊が入ってきやすい」 という大きな欠点がありました。 窓を開けても全く風が通らない家だったので、火を使って料理をすると家の中が蒸し風呂状態になる → 即刻蚊が入る、の繰り返し。 (エアコン使っても意味なし)


蚊のことだけじゃなく、韓国に来てしみじみ感じるのは、「住環境によって様々なことが大きく変わってくる」 ということです。 家が変われば快適さも違ってくるし、安全性も違ってくるし、何から何まで違ってくる・・・。 引越してみて、ひしひしと感じています。 歳を取れば取るほど まずはキチンとした住環境を整えなければ、運気も下がると思うほど。

というわけで最近の私は、快適な住環境を手に入れることが 働くことの最大のモチベーションになっているような状態です。 韓国に来て学んだ大きなことの1つは、間違いなく 「住環境の大切さ」 です!



人気ブログランキングへ ← 最後にポチッとクリックしていって頂けると嬉しいです。

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-07-29 00:00 |     和洋多国籍


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル