真鍮の器でいただく伝統茶&スイーツの店・ノッグルッカジロニ @景福宮

e0166398_2318146.jpg


8月に友達が連れて行ってくれたカフェ、놋그릇가지런히 (ノッグルッカジロニ) をご紹介しますね♪

タイトルに書いた通り、ここは真鍮の器で伝統的なお茶やスイーツをいただけるお店です。 景福宮駅から徒歩5分ちょっとだったでしょうか。 サムゲタンで有名な土俗村を通り過ぎて少し行った路地にあります。 お隣には雑貨店のmarket m。

address: ソウル市 鐘路区 通仁洞 118-9
phone: 02-736-6262

e0166398_2318824.jpg


韓国の普段の食卓には、残念ながら真鍮の器が登場することはまずありません。 真鍮どころか、器自体にこだわりが無い人が大半かも…。 コレールのような割れないお皿を使っているご家庭も多いですし、せっかく素晴らしい陶磁器の伝統があるのに 勿体無いなといつも思います。



そんな韓国の真鍮ですが、私が初めて真鍮をいいな~と思ったのが、夫のお祖母さん宅にあった調理用の入れ物 (何十年も昔からある古いもの) を見た時でした。 食材を流し込んで固めるために ボールのような用途で使っていたのですが、とても素敵だったのでそう伝えたところ、「いくつかあるからあげる」 と頂いてしまいました。

ついでに、デパートで真鍮のスッカラ(スプーン)とチョッカラ(お箸)を2セット買い、雑貨本の表紙用に使ったことがありました。 器に描かれた、妙にレトロっぽい花柄がツボです。 ↓

e0166398_2318167.jpg



さて、前置きが長くなってしまいましたが、お店の中をご紹介しましょう。

e0166398_23182433.jpg


窓際にディスプレイされている美しい器。 物凄く高そうです!

e0166398_23183123.jpg


店内はこんな感じ。 整然と美しく並んだテーブルは、大人のカフェといった雰囲気です。

実はここ、第2回カメラ女子会の会場としてどうかと御紹介されて下見に行った場所だったのですが、諸々の理由で今回は残念ながら見送りにしたお店だったんです。 でも本当に素敵。 個人的にくつろぎに行くには強くオススメのお店です!

e0166398_23183919.jpg


2階部分が展示スペースになっているというので、店長さんにお願いして見せていただくことにしました。 普通の雑貨店みたいに誰でも勝手に入れるという雰囲気ではないので、見たい方は勝手に上に行かず、一旦1階にいるお店の方に許可を得た方が良さそうです。

e0166398_23184542.jpg


写真を撮っていいか伺ったところ、「日本の方ですか? どうぞ」 と言われたのですが、外国人だったからOKだったのでしょうか… よく分かりませんが、お言葉に甘えてたくさん撮らせていただきました。

下の写真のように、真鍮の器にカラーグラスを合わせるというのも素敵だな、と勉強になりました。

e0166398_23185286.jpg


そういえばお店の方が 「日本で行われる展示会にも出品します」 とおっしゃっていました。 いつ、どこで開催される展示会だったか忘れてしまったのですが… スミマセン。

e0166398_2319088.jpg


パンタジ(李朝家具の収納箱) の鍵の部分にスプーンを挟むというの、面白いアイディアですね。

e0166398_2319645.jpg


ずらりと並んだ美しい心中の器。 でもこれ、定期的にキチンと磨いてあげないと、変色して大変なことになります。。

(含有量などによっても違うと思いますが、私のスッカラとチョッカラは キチンとやわらかい布で包んで保管しないと、あっという間にオレンジ色に変色します)

e0166398_23191393.jpg


e0166398_23191951.jpg


お値段は聞きませんでしたが、ここに置いてあるものは全てかなり高級そうでした。

e0166398_23192538.jpg


統一感の美、ですね。

e0166398_23193329.jpg


e0166398_23194034.jpg


なかなかまとめ買いは難しいですが、気に入ったものを少しずつ集めていくなんていうのも楽しいかもしれません。 韓国料理はもちろん、アジアの他の国のお料理を入れても合いそうですね。

e0166398_2319487.jpg


さあ、そろそろ注文したものが出来上がる頃なので、1階に戻りましょう。

女性のオーナーさんと思しき女性が、にこやかで本当に親切で、とても感じの良い方でした。 ^^

e0166398_23195631.jpg


注文した物が到着。 私が頼んだのはベーシックにパッピンス。 手前は友達が頼んだもの、トッ(お餅)とアイスクリームのセット。 お茶は無料でサービスしてくださいます。

e0166398_2320591.jpg


e0166398_23201298.jpg


今年の夏はソウルも本当に暑かったので、かなりの回数パッピンスを食べました。 日本にいた頃は あまりアズキは好きじゃなかったのですが (茶道部員だった時代に 無理やり和菓子を口に入れていた程度…)、パッピンスを食べるようになってからだいぶ慣れました!

e0166398_23202061.jpg



平日だったせいもありますが、お客さんも全然いなくて (←それはそれで心配ですが…) 静かな雰囲気の落ち着けるお店でした。 上にも書いたように、すぐ近くにはサムゲタンで有名な土俗村がありますから、ランチ→デザートとはしごしてもいいかもしれません♪



さて、韓国はチュソク(お盆)の連休に入りました。

うちは既に前倒しで日曜日に 義父のお墓掃除をしに行ってきました。 車で往復3時間の距離です。 ソウルは土地が無いので、お墓らしいお墓というと どうしても地方になってしまうんですよね…。 そして更にチュソク当日は お祖父さんのお墓掃除に親族一同で行く予定です。

お祖父さんのお墓というのがビックリするような山奥にありまして… ほんと、モムチャンダイエットしなくていいぐらいの運動量を要求される場所なんです。 ご高齢の親戚達は、本当に辛そうに登ってらっしゃいます。 文字通り 「登山」 という感じで。 ^^;


韓国の名節は一般的に 「お嫁さんが大変」 と言いますが、最近は家庭によるかなという気もします。 この時期を狙って、海外旅行などに行くご家庭もあるようですし。 とはいえ、一般的には準備が物凄く大変で、ストレスが溜まり疲労困憊になるのが韓国の名節。 ニュースでも連日 「名節時期のミョヌリ(嫁)のストレスが云々…」 と報道しています。

でも頑張った分、絶対に良いことも同じだけあるハズ。 在韓ミョヌリの皆様、お互い頑張りましょう~
(あ、お金の準備もしなくちゃ。 …と、出費がかさむ行事でもあります。。)



人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-09-18 00:00 |     景福宮


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル