カフェ激戦区の2階建てオーガニックカフェ、Cafe Organic @ホンデ

e0166398_12750100.jpg


私が韓国に来たばかりの頃、韓国ではウェルビーイング(well-being) が大流行していました。

ウェルビーイングというのは、「現代的ソーシャルサービスの達成目標として、個人の権利や自己実現が保障され、身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念」(『知恵蔵2013』より) だそうですが、私が見た限り韓国のウェルビーイングは 「食」 に関してが中心かなと。

そんなブームを反映して韓国でもオーガニックレストランが増えたようではありますが、日本と比べるとまだまだ数は少ないと感じます。(「なんちゃってオーガニック」 みたいなお店も多いし…) 食材1つ1つの原産地(農場とか)やカロリーまでメニューに表示してあるお店も、少なくとも私は見たことがありません。 ご家庭単位では色々取り組んでらっしゃる方も多いとは思いますが。

e0166398_1275920.jpg


そんな感じのオーガニック事情なのですが、先日ホンデを歩いている時に偶然こちらのお店を見つけたのでお友達と入ってみることにしました。 2階建てで、なかなか立派なつくり。 私の写真だと分かり難いかもしれませんが、この近辺ではひときわ目を引きました。

ちなみに、チョコレートデザートの名店 MOBUSSIE(モブシ) のすぐ目の前なので目印に。 地下鉄2号線の弘大入口駅からだと徒歩6-7分程度でしょうか。 このストリートはカフェやレストラン、ショップがずらーっと並ぶ通りなので、いちいちお店を決めて行かずに 外観を見たフィーリングで入る場所を決めても楽しいと思います。(私はいつもそうしています~)

e0166398_128891.jpg


Cafe Organic
address: 31, Wausan-ro 27-gil, Mapo-gu, Seoul
phone: 02-332-4650


1階のエリアは小さいので、広い2階席へ。

e0166398_1281942.jpg


むき出しのコンクリート壁と、ガス管(?)を繋いだような面白いデザインのランプ。

e0166398_1282780.jpg


一人でランチをしに来ている、欧米人の男性のお客さんもいました。 韓国人男性が こういうお店に一人で入ってランチするなんてまず見かけませんが、欧米人男性は たまにいますね。

e0166398_1283640.jpg


3人で行ったので、適当に3皿注文してシェアすることに。 こちらのチキンはちょっぴりテリヤキっぽく甘い味付けになっていて、結構美味しく感じましたよ♪ そうそう、トマトが凄く美味しかったです!

e0166398_1284434.jpg


これは何だったかな… 私はナスが食べられない人間なので、お友達が私のためにナスをよけてくれている図。 いつもスミマセン、、

e0166398_1285249.jpg


こちらはブランチセットだったかな? お隣の席の欧米人男性もこれを注文してました。 サラダのドレッシングが、なんだかフルーツを使った系の不思議な味だった気が。 ふにゃっとしたパンケーキみたいなもの (ちくわの輪切りみたいに写ってますが…) も、なんだか不思議なお味だった気が。。

もしこのお店をリピすることがあれば、一番上の写真のチキンにすること間違いなしです。

e0166398_129088.jpg


お値段はそれぞれ12000ウォン程度だった気がします。 学生街のホンデだけあって、お値段的には悪くないですが、でもやっぱり私の感想としては 「韓国では韓国料理を食べてるのが一番」 ですね…。 スミマセン。

でも、意外とこの辺で気軽に洋食系ランチをするのって難しいと感じますし (私だけでしょうか?)、そういう意味では お値段的にも雰囲気的にも悪くないお店なので、また利用するかもしれません。 近くにいっぱい良いカフェもありますので、「ランチ→カフェに移動」 がスムースに出来る点も◎かな。

拙著カフェ本にも掲載した、ゆりんさんオススメカフェ be sweet on も数軒先です。



お友達2人が 「ここから写真を撮るとフォトジェニック!」 と言うので、私も撮ってみました。

e0166398_129729.jpg



私が日本に帰省できるのは、平均して年に2回 (夏と冬) なのですが、韓国に来て最初の数年は10月か11月になると 「もう無理、一刻も早く東京に行きたい!」 となっていたのに、さすがにもうそういうことはなくなりました。 これも自分なりに大きく成長したな…と。 ただ、こうやって洋食を食べるたびに 「東京に行ったらレストランで○○を食べよう」 と妄想はするかな。^^;


先週あたりからソウルはグッと冷え込み、昨日はチラッと雪も舞いました。 朝晩の気温は0度前後に。 ただありがたいのは、韓国は寒冷地対策として 家の中が凄く暖かいことです。

うちは朝ちょこっとオンドル(床暖房) をつけることはありますが、それ以外は何もつけていなくても 全く寒さは感じません。 これはなんとも不思議…。 上下階のオンドルのぬくもりが伝わってくるのかは分かりませんが、この 「冬の室内の暖かさ」 は本当にありがたく感じます。 病気予防にも、身体は冷やしちゃいけませんしね。


日韓とも風邪引きさんも多いようですので、皆さんもお気をつけてお過ごしくださいね。


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-11-20 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル