新村駅近くの貴重な(?)オシャレカフェ A to Z cafe @新村

e0166398_3162880.jpg


地下鉄2号線の新村(シンチョン)駅といえば、ソウルの3大有名大学であるSKY(ソウル大、高麗大、延世大) のひとつである延世大学があるところ。 延世大には韓国語を学べる語学堂があるので、日本人留学生の方々にもお馴染みの場所なのではないでしょうか。

そんな学生街の新村ではありますが、意外にオシャレなカフェが少なくて…。 スタバのようなチェーン店は駅前を中心にかなりありますが、ホンデにあるようないわゆる 「おしゃれなカフェ」 というのは なかなか見つけるのが難しいのです。

e0166398_3163413.jpg


そんな中、駅からも徒歩5分程度で 「ここは穴場!」 というのが、こちらの A to Z cafe です。 上の写真にもチラッと残骸が残っていますが、ここは元々「Tea Caddy」というカフェだった場所。

(ちなみに、A to Z cafe の数十メートル先にあるこちらのカフェもなかなか良いお店でオススメです。)

e0166398_3164148.jpg


A to Z cafe
address: ソウル市 西大門区 延世路4ギル 30
phone: 02-313-7523

新村駅3版出口から徒歩5分強。 こちらの地図で 「A to Z cafe」 と書いてある部分を参照。 大通りから一本路地に入ったところにあります。

e0166398_316474.jpg


ちなみに周囲は居酒屋さんなどが多く、ちょっと雑然とした雰囲気の場所。 パッと見、まさかオシャレ系のカフェやレストランがありそうな雰囲気に見えないストリートにあります。

e0166398_3165386.jpg


メインのフロアからちょっと隔離されている(?)端っこの一角へ。 ドアも付いているので、静かにミーティングをしたいときや、仲間内だけで盛り上がりたい時にぴったりです。

e0166398_317128.jpg


瓶で作られた面白いランプを発見。

e0166398_317890.jpg


ミックスベリーのヨーグルトを頼んで、お友達とシェアしてみました。 8500w。 ベリーはお約束で凍っていましたが、ヨーグルトはあっさり味で手作り風というか、思ったより美味しかったです。

e0166398_3171447.jpg


マスコットの乗ったトレイで運ばれてくるたたり、5CIJUNG CAFE を思い出します… (5CIJUNGも店舗増えましたね~)

e0166398_317215.jpg


私が頼んだジャモン(グレープフルーツ)エイド、6800w。 ちゃんと生で絞ったジュースでこのお値段は、さすが学生街という感じで良心的。 正直、とても美味しいのでオススメです!

e0166398_3172790.jpg


お友達が頼んだ、「お店イチオシ」 マークがメニューに付いていた 「ローズレモンエイド」、6500w。 なんとエイドの中には本物の薔薇の花びらが入っていました。 かなり思い切ったエイド、しかもとっても良心的なお値段でビックリです。

e0166398_317342.jpg


こちらはライムエイド。 少し飲ませてもらったら、ちゃんとライムでした。(陳腐な感想でスミマセン)

e0166398_3174033.jpg


下の写真 (iPhoneで撮影) は別の日に行った時のものですが、パニーニのような軽食メニューもあるので、軽くランチを食べるにも便利。 ちなみに、左背後に写っているブルーの飲み物はなんとレモネイド。 韓国のレモネイドってブルーに染まってることが結構あるのです…

e0166398_3174791.jpg


こんな感じのオシャレなお店ですが、意外にも女性のお一人様 (大学生ぐらいの子) もちょこちょこいて、ジュースを飲みながら勉強していました。

まだまだ女性のお一人様文化が浸透していない韓国においては、チェーンカフェ以外のオシャレカフェだと 「ひとりだと入り難い」 ということも多いのですが、ここは一人でも大丈夫そう。 貴重なお店です。

(ひとりで仕事しにカフェに行く場合、実はスタバが多い私です~)

e0166398_3175954.jpg



路地裏のお店ですが、何気に人気店のようで、常に店内は8割は埋まっています。 お店の広さといい、座席の配置といい、どこか居心地の良いお店なんでしょうね。


観光客の方が 「ソウルでどこかオシャレカフェに行ってみたい」 という場合、ここではなくホンデまで足を延ばすのを強くオススメしますが、ミーティング等で新村駅付近でどうしてもカフェを探さなきゃいけないような場合なら便利で使えるお店だと思います。 学生街らしく お値段が良心的なのも高ポイントかな♪


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-12-04 00:00 |     新村・梨大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル