カクテルの飲めるオシャレなカフェ&バー MUV @ホンデ

e0166398_2223030.jpg


学期末でバタバタしてまして、更新が滞ってしまいました。 普段はツイッターであれこれ呟いているため、結構それだけで満足してしまうせいもあります。。

さて。 こちらのカフェ…というかバーに行ったのは確か9月か10月ぐらいだったと思いますが、お蔵入りにしてしまうには勿体無かったので 遅ればせながらUPいたします。

e0166398_2224585.jpg


お店の名前は 「MUV」、所在地などを書いたカードは貰い忘れました、スミマセン。 サンサンマダンの角を曲がってThanks Booksという本屋カフェを通りすぎ、dancing先生という面白いネーミングのバーを通り過ぎて 数分の場所です。 弘大入口駅から行く場合、9番出口を出てそのまま大通りをひたすら7~8分直進。 西橋ホテルを通り過ぎてしばらく行くと左角にカフェのengel-in-usがあるので(大通りの向かいはcafe the air)、そこを左折して数分歩いたところです。

e0166398_223896.jpg


夏の間はオープンテラスになっていて、外から見るといつもお客さんでいっぱい、オシャレな雰囲気満点だったのですが、寒くなったら当然ながらテラスはガラス戸で締め切りになり…

この日は平日だったこともあって、驚くぐらいお客さんが少なかったです。 別の日に見たらやっぱりお客さんが多かったので、私達が行った時は特別だったようです。 ある意味ラッキーでした。

e0166398_2231612.jpg


こちらMUVの所在地を検索しようと思ってネットをチェックしたところ、どうやらMUVはMUV Hallというライブハウスっぽい施設を持っているようで、そちらの方がバンバンヒットしました。 外国人のアーティストさんも来て演奏するみたいです。 (詳しい方、ツイッターにメッセージください~)

e0166398_2232834.jpg


私達はそういう情報を知らずに、ただ落ち着いて話したかったのでここを選んだのですが… 正解でした。

なにせ韓国では、というかホンデでは珍しい(?) こういうオシャレな感じのカクテルがたくさんメニューにあったんです。 日本では普通に飲んでいたカクテルも、韓国に来てからめっきり飲む機会が無くなってしまっていましたが、久しぶりに女子会っぽいメニューに出会えて嬉しかったです☆069.gif

ウロ覚えですが、お値段もどれも1万ウォン以下だったんじゃないかな? 夜でも特にサービスチャージなどもありません。 その辺は とってもありがたいです。

e0166398_2234193.jpg


そうそう、話は変わりますが、ソーシャルアプリのBANDというのはご存知ですか? 私も学生から教えてもらって知ったのですが、NAVERが運営しているもので、言うなればfacebookとLINEやカカオトークの間みたいなアプリなんです。 仲間とグループを作って、そのグループ内で掲示板に情報をUPしたり色々出来るのですが凄く便利で。

e0166398_2291854.jpg


で、この日も皆で1つグループを作りました。 グループ名は伏せますが、このところ私がハマって実践している断捨離や整理整頓系と ソウル生活の向上をミックスした女子グループです。 今現在、既に20人以上の方に入っていただいていますが、断捨離したものを売ったり、生活向上に繋がるような楽しいイベント情報を共有したりと、細々とではありますが活用しています~

(このBAND内で売ったものは、小額ではありますが全て東日本大震災の義捐金として寄付するというルールになっています。 売って稼ぐのが目的ではなく、断捨離が目的ですので)

e0166398_2254931.jpg



週末はとても込み合っているお店ですが… なかなか居心地が良くて大満足でした。 オススメです。



e0231876_0251970.png




さて、2013年も残すところ数日となってしまいました。 本当に月日が経つのは早いですね。

考えてみたら毎年年末にも特に 「今年のまとめ」 的なことは書かずにさらっと終わらせている私なのですが、今年は何となく節目の年になったので チラッと書く事にします。



2007年春に引っ越してきた当初は 「この国に馴染めることは一生無いと思う」 というぐらいどん底の心境からスタートした韓国生活でしたが、さすがに6年も経つと 住めば都となるもの。 今年は色んな場面で、とても充実した一年となりました。

私は常々、「何事も3年以上やらなければ 一人前だとか何かを掴んだとは絶対にいえない」 と思っているため、韓国生活も、「何があっても絶対に3年は耐えよう」 と思ってやってきましたが、6年目の今年、「ああ、完全に私は韓国という高いハードルを乗り越えたな」 と実感しました。 何か大きなきっかけがあったという訳では無いのですが、自然とそう思えたというか。


これから先、このまま韓国に住み続けるか、別の国に移動するかはまだ分かりません。 けれども、韓国という国をクリアした今は、このまま韓国に住み続けるとしても慣性の力でスーッと進み続ければいいだけなので とてもラクに感じます。 また、いずれ別の場所に移るにしても、韓国で色々なことを乗り越えた経験をもってすれば、そう難しくは無いのではないかと思っています。



ニュースを観てもますます冷え込む日韓関係ですが、私が普段ここで生活をしている限りでは、嫌な目に遭うようなことは (今のところ) ありません。 もちろん色々と不安ですし、心配はしていますが…

日本人として色々思うことはありますが、私は出来るだけニュートラルな状態で物事を見るようにしつつ、自分が出来ることを しっかりとこなして毎日過ごしていきたいと思っています。 実際、一個人でしかない自分には、それしかできませんので…


自分に与えられている仕事をキチンと全うすることも勿論ですが、こうやって趣味のブログで韓国情報を発信していくことも、何かプラスのことにつながってくれるのなら嬉しいと思っています。

忙しい時などは更新頻度も落ちると思いますが、それでも細々と続けていきたいと思っていますので、来年もどうぞよろしくお願い致します。


皆様、どうぞ良い年をお迎えくださいね。016.gif


人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-12-29 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル