人気ブログランキング | 話題のタグを見る

su・te・ki 韓方石鹸づくり

su・te・ki 韓方石鹸づくり_e0166398_17544143.jpg


もう数ヶ月前のことになってしまいますが…

ヨメコさんのサロンで韓方(韓国の漢方)石鹸を習ってきました。 石鹸づくりには以前から興味はあったものの (本も2冊買って持っている…)、いざ自分で作ろうというと材料を揃えたり云々と結構ハードルが高く、結局は救世主(?)のヨメコさんに教えて頂くことに。



さて。 ウェルカムドリンクで頂いたのは、山に自生している野生の山梨「サンベ」+アップルミント+レモンをブレンド酵素シロップジュース …だそうです。 サンベは喉や気管支の炎症に、血圧の安定にもいいと言われている韓方の生薬なんですって。 (ヨメコさんのご説明をそのまま丸写しのワタシ…)

su・te・ki 韓方石鹸づくり_e0166398_1755415.jpg


そして、ご用意いただいたランチはこちら。 レストランではありませんよ~ こんなお料理を、色んな材料が揃え難い韓国で作れちゃうなんて素晴らしすぎます。 統一感のある食器も素敵でしょう? ← なぜか私が威張る

su・te・ki 韓方石鹸づくり_e0166398_17551726.jpg


さつまいもとヒヨコマメのモロッコ風サラダ。

su・te・ki 韓方石鹸づくり_e0166398_17552663.jpg


まるごとトマトのスープ。(こういうあっさりスープ、大好き。)

su・te・ki 韓方石鹸づくり_e0166398_17553637.jpg


鳥もも肉のハーブ焼き。

su・te・ki 韓方石鹸づくり_e0166398_17554510.jpg


パプリカのペーストとタプナード(←何??) が添えられたパン。

su・te・ki 韓方石鹸づくり_e0166398_17555961.jpg


サロンにお連れした韓国人の奥様2人も大感激♪

su・te・ki 韓方石鹸づくり_e0166398_1756879.jpg



お腹が満たされて十分満足したところで (私にとってはこれがメインの目的となりつつありますが…)、この日の本番、石鹸づくりのスタートです。

su・te・ki 韓方石鹸づくり_e0166398_17561664.jpg


私が持っているマルセイユ石鹸づくりの本などを見ると、作るのにかなりの行程を経なければならず、時間がかかって大変そうなのですが、ヨメコさんのサロンで教えて頂けるのは 市販のCP(コールドプロセス)ソープベースを使用して 手でこねるだけのもの。 短時間で作れてストレスフリーなのです。 ←ここ大事


ソープベースは、オーガニックのアボカドオイル、アルガンオイル、ザクロCO2オイル等が含まれており、とても高品質のものだそう。 そこに、自分の好みの生薬韓方パウダーと精油を選んで混ぜていきます。

su・te・ki 韓方石鹸づくり_e0166398_17562544.jpg


ソープベースを手で一生懸命練って広げるのですが、これ ↓ どう見ても中華料理で出てくるスナック…

su・te・ki 韓方石鹸づくり_e0166398_17563443.jpg


マーブル状にするため、編みこみにして形を整えます。 これ ↓ どう見ても和菓子…

su・te・ki 韓方石鹸づくり_e0166398_17564177.jpg


じゃ~ん☆ こんな感じに美しく仕上がりました。 少しの間乾かしておきます。 実際に使用できるのは、2週間後ぐらいからだそうですよ。 どれもすごく美味しそうな色合い♪

su・te・ki 韓方石鹸づくり_e0166398_17564963.jpg


ラッピングは、ヨメコさんが韓方薬材を主原料として染色を施されたリネンを使用。 贅沢ですよね☆

su・te・ki 韓方石鹸づくり_e0166398_17565919.jpg


こんな感じで完成です。 自分で使うには もったいなさ過ぎる完成度。 お友達へのプレゼント用に作っても喜ばれそうですね♪

(な~んて余裕なことを書いていますが、石鹸をコネコネする段階で体力を奪われてグッタリだった私…。 「ワタシにはハードルが高すぎます」 と言っていたら、ヨメコさんに 「あれ? でもyossyさん、石鹸の本を買ったって言ってましたよね?」 と言われてしまいました~。 皆さん、記憶力が良過ぎです、、)

su・te・ki 韓方石鹸づくり_e0166398_17572299.jpg


無事に石鹸づくりを終えた後は、もうひとつの楽しみであるティータイム。 ラムとスパイスが効いた、大人のチョコレートケーキでした。

su・te・ki 韓方石鹸づくり_e0166398_17573285.jpg



この日のティータイムは、韓国マダム達の 「リアルな韓国子育て事情」 を聞いて、感心したりヒェェ~となったり。

私も教育現場に身を置いているので ある程度は韓国の教育事情について知ってはいますが、小さい子たちの教育についてはあまり知らないので、色んな話を聞けて面白かったです。 「韓国の子達って生きるの苦しくないかな、、」 と少し心配してしまいましたが…

韓国はこれから10年後、20年後、一体どんな国に成長しているのかな。


ヨメコさん、いつもながらステキな時間をありがとうございました。 016.gif



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-01-23 00:00 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル