パーソナルカラー診断をして頂きました♪ @cafe homeo, 弘大

e0166398_095996.jpg


皆さんはパーソナルカラー診断というのをご存知でしょうか?

肌の色味によってタイプを4種類 (スプリング、サマー、オータム、ウィンター) に分け、自分に似合う色を診断するというものです。 自分でもインターネットでチェックすることができますが (こちら)、正しく診断できる人もいれば、全然違う結果を出してしまう人もいるそうで、チャンスがあれば一度はプロに見てもらうのが確実とのこと。

e0166398_010825.jpg


友達が カラーコーディネーターのプロの資格を持っている方を知っているとのことで、今回私もチェックをして頂くことができました♪ アレンジしてくれてありがと♪♪

場所はお馴染みホンデのcafe homeo。 席の予約も受け付けてくださいました。 カフェの詳細は過去記事をご覧頂きたいのですが、イギリスの家具メーカーからヴィンテージ調の高級家具を輸入販売しているお店で、ステキな家具に囲まれながらお茶ができるので個人的に凄く好きなお店です。

e0166398_0101740.jpg


薄暗いオレンジ色の光の座席エリアが多いので、実はカラー診断には不向きの環境だったのですが… ^^;

e0166398_0102615.jpg


まずは簡単に 「スプリング~ウィンター」 の4種類のタイプの特徴を説明していただきます。

e0166398_010347.jpg


前日、事前に自分でネット診断したところ、私は最初 スプリングとオータムの微妙なラインで 「どちらかというとスプリング」 という結果が出たのですが、スプリングのキャッチフレーズは、

「カワイイ!!を独り占め★永遠のアイドル女子」 010.gif010.gif010.gif


それは明らかに違うだろう、、、という感じです。。 だって、アイドルって。。。 汗


皆さんに結果をカカオトークでメッセージしたところ、やはり 「yossyさんはオータムでしょう」 的な反応が多かったため、もう一度やり直しまして、、無理やり回答をひとつ変えて 「どちらかというとオータム」 の結果に自分で移行させました。 ←そんな適当でいいのか、、 

オータムのキャッチフレーズは 「ナチュラルで落ち着いた空気をまとった洗練された大人女子」。 
自分でもスプリングよりはオータムの結果の方が落ち着きます。


e0166398_0104111.jpg


診断は、色んな色(色味)の布を顔の近くに当てて行います。

「色」 と言っても、「あなたにはピンクが似合う、似合わない」 という単純なものではなく、同じピンクでもイエローベースのピンクは良いけれどブルーベースはダメとか、原色に近いのは似合うけど白が多く入ってるのはダメとか色々あるらしいのです。

e0166398_0104832.jpg


他の皆が診断してもらってるのを皆で囲みながら 「ほぉぉ~」 と一緒にお勉強。 「イエローベースとブルーベースの見分けがつかない!」 と言ってたお友達が居たけど、確かに難しい!

ちなみに私はイエローベースは似合い、ブルーベースはダメと言われたのですが、元々 青味がかったものは一枚も持っていなかったので、「自然と自分に合う合わないって身に付いてるものなのかもしれないな」 と少しホッとしたりもしました。 ブルーの服は持っていますが、イエローベースのブルーしか持っていないんです。

e0166398_010564.jpg


下の写真は、お友達が私のカメラで 診断を受けている私を撮ってくれたもの 024.gif

普段、自分が写真に写ることは少ないのですが、後姿はもちろん、前からのショットも撮ってもらうとハッと気付かされることが多いですね。 この色は合わないと思ってたのに意外と似合うのかもと気付いたり、逆に 結構好きで似合うと思っていたのにあまりパッと顔に映えない色だったんだなと気付いたり。 (日本でパーマかけたばかりなのに、全然かかってないじゃん!と気付いたり。。)

e0166398_011472.jpg


そして出た結果は・・・ なんと驚きの スプリング!! 056.gif056.gif056.gif


でも、診断してくださった先生も スプリングかオータムかでかなり悩んでいらっしゃったので、私がネットで診断したように、スプリングとオータムの中間なのかもしれません。

今の私のクローゼットは オータムの色味の洋服が大半を占めているのですが、「スプリングの色を取り入れた方がもっと明るく若々しく見える」 とアドバイスされ、これは本当に目から鱗でした。

私は数年前から黒は極力着ないようにして、なるべく明るい色の服を選ぶようにしますが、それでも 「もっと明るい色を!」 と言われたので、これからはもっと意識的に明るい色の服を買うようにしたいと思います。 明るい色味って、買い慣れてないと結構勇気がいるんですけどね… (キャメルも凄く合うそうです)

e0166398_0111181.jpg


それから、数年前からずっと気になっていたこと、「私にはシルバー系の色とゴールド系の色とどちらが似合うか」 という質問もさせて頂いたのですが、

「絶対にゴールド系」 030.gif

と言われました。 ひゃー

実は若い頃は 「ゴールドはおばさんが持つもの」 という感じで好きじゃなかったんです。 でも、30歳を超えてから、自分にはゴールドの方が合う気がしていて… でも、私が持っているジュエリーはプラチナが多く、最近は付けると やや違和感を感じることが多かったので、もしこれから新たに買うならゴールドにしようと思います。 すごくスッキリしました!



カラー診断に加えて骨格診断もして頂きました。 骨格診断をすると、自分の身体の特徴に合うデザインの服や素材が分かります。 骨格には 「ストレート」「ナチュラル」「ウェーブ」 の3種類があり、私は 「ウェーブ」 だそう。 ウェーブはいわゆるフェミニンな服装が似合うタイプです。

私はフェミニンな服装の時の方が褒められるので 「女性っぽい服装を追求していった方がいいんだろうな…」 と自覚はしているのですが、でも ラルフローレンのようなトラッドカジュアルでマニッシュな服装もすごく好きで、服の比率で言うと 「フェミニン5 : マニッシュ5」 ぐらいの割合で持っているんです。

でも、私にはマニッシュは合わないそうです。。 がが~ん。。 054.gif054.gif054.gif



この診断は若干ショックでしたが、でもファッションって 「自分のため」「自分の好み」 が大事な一方で、やはり 「人から見て素敵だと思われる方がいい」 と思うので、これからは診断結果に素直に従いたいと思います。 とりあえず、断捨ろうか迷っていたマニッシュなジャケットは リサイクルボックスに入れてきたいと思います。


友達が持ってきていた超フェミニンのスカート。 「色がウィンターで骨格がナチュラル」 な彼女には似合わなかったのだそう ↓

e0166398_0111754.jpg


「どなたか似合う方にあげます」 と言うので 「ふーん」 と思っていたら、皆さんが一斉に私の方を向いたので 「えええっ!? 私!?」 とビックリ。

でも、プロの方が見ても 皆から見ても、これは私の特徴に合うタイプの服なんだそうです。 071.gif

とはいえ、自分が着心地の悪い服を着るのも良くないし… せっかくのカワイイ服もイタイ感じになりそうで… ということで遠慮しておきました。 プッシュしてくれたのにごめんね。

(その代わり、「絶対似合う!」 と言われた黄色いジャケットは大人しく頂いておきました。 私もピンクベージュのストールをお友達にあげましたよ。 とっても似合ってた♪ 皆で意義のある断捨離が出来て一石二鳥の会でした☆)



自分の持っている服を 全て写真に撮ってきたお友達もいました。 素晴らしい! 038.gif

e0166398_0112416.jpg


こうやってリスト化すると、新たに服を買うときに似たような服を買うのが防げるし、買い足しをするアイテムも迷わなくて済むのですごくいいですね。 私が最近ハマっている断捨離や整理収納系でもこういう持ち物管理の仕方は絶対に良いので、パワーがある時にマネしてみたいけれど…



診断が終わって外に出る頃には、すっかり日が落ちていました。

e0166398_0113146.jpg


想像以上にとてもためになるパーソナルカラー診断でした。 先生、皆さん、ありがとうございました♪
とっても楽しく、そして参考になりました。 断捨離や無駄買い防止にも大いに役立てられそうです。 016.gif


個人的な感想ですが、診断していただくなら少人数よりもある程度の人数でやって頂いた方が、他の方の診断の様子が見られて勉強になると思いました。 今回私達は5人で受けたのですが、皆の診断も見られて凄くよかったです。

日本には こういうカラー診断やショッピングの同行をしてくれるサロンもたくさんあるようですので、皆さんも興味があればぜひトライしてみてくださいね。 (先生ももうすぐ日本に御帰国だそうなので、日本でサロンなどを開かれるようでしたら こちらでもご案内させて頂きますね♪)



e0231876_0251970.png



カラー診断をしていただく前に、cafe homeoから徒歩3分ほどの距離にある cafe sourceでランチをしました。 日本の鳥取に本店があるカフェです。

e0166398_0113827.jpg


1、2階席のある一軒屋カフェですが、2階席が断然オススメです。

e0166398_0114587.jpg


サラダや飲み物もついたランチメニューは9800ウォンから。 お味もちゃんと美味しいですよ♪
今回は食べませんでしたが、デザートのモップル (餅+ワッフル) が美味しくて大好きです。

e0166398_0115377.jpg


こちらはパスタランチ、9800w。 意外と辛かったそうです。 ランチメニューは日替わりのお味。

e0166398_012160.jpg


私はグラタンランチ、11000w。 「熱いので気を付けてください」 とお店の方に言われたのに、熱くなっている柄の部分をモロに掴んでしまいました。。。

e0166398_012936.jpg



なんか色々やる気がでた1日でした。 066.gif ソウルでは特に人との御縁に恵まれ感謝しています。



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-02-06 00:00 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル