★季刊誌『スッカラ』掲載記念★ 韓国伝統スイーツのカフェ W.e. enjoy @ホンデ

e0166398_0454100.jpg


前回に引き続き、季刊誌 『スッカラ』 さん春号発刊記念です。

春号の特集は 「ソウルの春を楽しむBEST100ガイド」。

e0166398_19574822.jpg


何度か書いているように、ソウルの春は東京と比べて本当に短く、「春○○」 というものも正直そんなに見かけません。 日本だと 「春スイーツ」 とか春にちなんだものって多いですよね。 同じく日本は秋メニューも豊富ですが、やはり秋が短い韓国では 秋だからといって特別なメニューが出ることも さほど多くは無いんです。

(というか、日本ほど四季それぞれを意識して大切にしながら暮らしている国というのは珍しいのかも…)

e0166398_0451117.jpg


とはいえ、長く寒かった冬を抜け出して暖かい季節になって嬉しいのは韓国の人達も同じ♪

最近はパン屋のチェーンなどでも春になるとストロベリーフェア的なものも見かけますし、実は私が考えている以上に春らしい特別メニューを揃えているお店も増えているのかもしれません。

e0166398_0451770.jpg


さてさて。 前置きが長くなりましたが、そんなわけで少しでも春らしさを感じられるメニューを求めてcafe W.e.さんのホンデ店へ。 こちらはカロスギルに本店がある、韓国伝統スイーツを現代風にアレンジした有名カフェです。

e0166398_0452357.jpg


ホンデ店さんについてはブログの過去記事で既にご紹介してますので、詳しくはこちらをどうぞ~

e0166398_0452984.jpg


こちらでは日本人客向けに、日本語だけのメニュー表も用意してくれていて本当に親切です。 (日本でも東京オリンピック前までに 少なくとも英語メニューは完備して頂きたい…)

さらにホンデ店の女性店員さんは物腰柔らかで感じが良く、個人的に 「良い空気が流れてるお店だな~」 と気に入っています。


代表メニューはやはりこちら、甘酸っぱいベリーを盛り付けたホットックパンケーキにオリジナルのきな粉アイスクリームを添えたホットックパンケーキセット(12000w)。 ベリーづくしです。

e0166398_0453527.jpg


写真で見ると小さく見えますが、油で揚げていることもあって食べるとかなりボリューミー。 ホットックが二段重ねになっているので、女性なら2人で1つ頼んでシェアするのが正解でしょう。

e0166398_045413.jpg


アイスクリームは粘着性があってトルコアイスみたいな感じ。 これ、私は結構好きです。

e0166398_045472.jpg


ちなみにホットックセットは注文を受けてから作ってくださるため、20分程度かかります。 でも時間はノープロブレム。 出来たてホヤホヤを運んできてもらえるなんて最高ですよね♪



e0231876_0251970.png



ちょっと色々ありまして、また別の日に出向き、バナナとナッツのホットックセットを注文しました。
こちらは初めて食べましたがなかなか美味しかったです。

e0166398_18303273.jpg


スッカラの編集者さんが教えてくださったのですが、韓国では春にナッツを食べると良いとされているのだそうですよ。(今まで知らなかった私…)

季節を問わず、韓国の人たちは本当にナッツをよく食べるんですよね。 義母などは 「脳に良い」 と言っていたけれど、実際はどうなのでしょう? とにかく、韓国ではナッツ=良い、と信じられているようです。

e0166398_18304516.jpg



ついこの間まで冬だと思っていたのに、今日のソウルは一気に春の陽気になりました。 真っ黄色のケナリ(レンギョウ)の花も開花し、「春なんだなぁ~」 と実感。

でも私は、毎年この季節になると日本が恋しくなってしまうのですが… 007.gif

(私がこんなにも日本を欲しているこの時期に、私ではなくSYさんが日本に出張で行きました、、くぅぅ、、、)



うっかりしているとあっという間に夏になってしまうソウルなので、毎日ボーッと歩かず、街の中に春を探しながら過ごしたいと思います。 私の家の近所では桜も咲き始めました♪



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-03-27 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル