素材にこだわった韓国食堂・クァッガネウムシク @通仁市場

e0166398_18324258.jpg


景福宮駅から5分程度歩いたところに通仁市場(トンインシジャン)というディープな雰囲気の市場があります。 「ディープな」 なんて書きましたが、最近は観光客の方のほうがこういうドメスティックな場所を好んで行かれるようなので、「もうとっくに行ったことあるよ~」 という方も多いかもしれませんね。^^;

私は何度も前を通ったことはあったものの、いつも何となくタイミングを逃してしまって入ったことが一度も無かったのですが、先日友達と会った時に やっと行くことができました。

e0166398_18325687.jpg


平日だったためか、まだ時間的に早かったのか、お客さんもまばら。

e0166398_1833341.jpg


アーケードの中には こんな感じで飲食店がずらりと並びます。 下の写真はトッポッキのお店。 屋台みたいな感覚で楽しそう。

市場だとか屋台は衛生的にちょっと不安…という旅行者の方もいらっしゃると思うのですが、通仁市場は思ったよりは衛生的に悪くない感じだと(個人的には)思いました。 (とはいえ、私はこういったディープな市場で日常的に買い物をしたりすることはありません。 見る分には楽しいのですが…)

e0166398_18331178.jpg


今回はこちら、友達が一度入ってみたかったという 「곽가네음식(クァッガネウムシク)」 さんに入ることにしました。 市場に入ってアーケードをひたすら直進し、5分ぐらい進んだ左手にあります。

この市場内の食堂としてはかなり有名なのだそうですが、外から見るとごくごく普通の食堂。 でも、私達の前にひと組 日本人観光客らしき方々が入っていったので、既にガイドブックなどで紹介されているのかもしれませんね。

e0166398_1833187.jpg


クァッガネウムシクは、サチョル(寺刹)料理、つまり精進料理の専門店だそう。 お店の中には 素材にこだわっているという心意気を感じさせる宣伝文句がずらりと並んでいました。 写真を撮らなかったのでハッキリ覚えていないのですが、有機農栽培の野菜だとか何とか、ウェルビーンな内容が書かれていました。

(上の写真の扉部分にも、「ウェルビーン食堂」 と書かれています。)

e0166398_18332553.jpg


メニューはこんな感じ。 色々あったのですが、お店の名前のついた定食、「クァッガネ定食」 を頼んでみることにしました。 下の写真の上の段、水色の文字のメニューです。

定食は18000wと23000wの2種類あるようですが、18000wの方をチョイス。 これ、2人分のお値段じゃなく、1人分でこのお値段。 2人分だともちろん2倍です。 こんな超ドメスティックな雰囲気の食堂なのに (←失礼)、かなり強気のお値段設定です。 これは期待せねば~

e0166398_18333134.jpg


厨房のカウンターにあるナムル類はセルフサービス。 これと目玉焼きで、ビビンバにして食べたら美味しそう。

e0166398_18333790.jpg


実は私、日本ではもやしは一切食べられないのですが (キュウリなど青臭いものが苦手…)、韓国の細っこいもやしは食べられます。

e0166398_18334484.jpg


e0166398_18335085.jpg


盛り付けは友達が。 キレイ~ 038.gif

e0166398_18335727.jpg


トゥッペギに入ったメイン料理がきました。 汁物ではなく、蒸した感じ。 野菜と魚介類。 リンゴも入ってた気がしたけど、気のせいだったかな?

e0166398_1834351.jpg


胡麻やナッツ類などをすりつぶしたスープにキノコ類がたっぷり入ったスープ。 名前は失念。 初めて韓国でこのスープを飲んだ時は慣れない味だったのでちょっと抵抗があったのですが、今では美味しく頂いています。 何より身体にとっても良さそうですしね♪

e0166398_18341080.jpg


普通にお肉も。

e0166398_18341767.jpg


全体的に見るとこんな感じ。

e0166398_18342556.jpg



正直に言いますと、「一人前18000wでこれだけ…?」 と思いました。 スミマセン。。 お腹はいっぱいになりましたが、クオリティ的にあらら?というか。

全ての素材にこだわっているというのがウリの食堂なので、恐らく私が想像している以上に原価が高いのかもしれませんが。 でも、市場内の、この雰囲気の食堂でこのお値段か…という感じは否めませんでした。 私達が食べているのを見たほかのお客さん達が何組か 「このメニューは何ですか?」 とお店の人に聞いていて、「18000wの定食です」 と言われると全員が 「ピッサダー!(高い!)」 と言ってましたからね… ^^;

というわけで、私は定食のリピはありませんが、他のメニューは機会があれば食べてみたいなと思います。



今回ご紹介したクァッガネウムシクさんのある通仁市場のすぐ近くには、カフェ本にもご紹介したようなオシャレカフェがいくつもありますし (goghiさんやノッグルッカジロニさんもすぐ近くです)、何よりパワースポットといわれる景福宮も近くですから、どこかへ行くついでに軽くお食事しに立ち寄ってみていいかもしれません。



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-02-25 00:00 | 食  韓国料理


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル