人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディープコリア☆ 初体験の京東市場&ソウル薬令市

ディープコリア☆ 初体験の京東市場&ソウル薬令市_e0166398_1212465.jpg


12月のことですが、京東市場&ソウル薬令市に行ってきました。 行くのは今回が初めて。

韓国に来たらこういうディープな市場に行くのが楽しみという方も多いと思うのですが、正直私はそんなに得意ではありません…。 もし私も観光でソウルを訪れるのなら間違い無く 「こういう韓国らしい場所をぜひ見てみたい!」 となると思うのですが、「暮らす」ということは 全く別の感覚で物事を見て選択していくということなのかなと思います。

ディープコリア☆ 初体験の京東市場&ソウル薬令市_e0166398_121321.jpg


もちろん、行ったら行ったで興味深いとは思うんですけどね。


ところで、私も韓国で暮らすようになってから初めて知ったことなのですが、韓国では漢方、もとい韓方がとても盛んなんです。

街には普通の病院以上に 「韓医院 (ハニウォン)」 という専門医院があり、ちょっとした身体のトラブルや体質を改善させるために通っている人も凄く多くて。

私は日本にいた頃は漢方とは全く無縁の生活をしていたのですが、韓国に来てからは周囲の人々の声を聞き、何度か韓薬(ハニャク)をもらいに行ったりしました。 特に夏は体調が悪くなるタイプなので、引越し疲れと重なってボロボロだった一昨年は韓薬に本当~にお世話になりました!

在韓日本人の友達の中でも、韓国に来てから韓方の良さに目覚めた人はとても多いです。

ディープコリア☆ 初体験の京東市場&ソウル薬令市_e0166398_1213925.jpg


前振りが長くなりましたが、韓国ではこんな風に普段から韓方を生活に取り入れている人も多いため、写真のようなディープな薬令市場も大盛況。

市場の卸売り店は主にプロの方御用達なのだと思いますが、一般客でも買うことは可能です。

ディープコリア☆ 初体験の京東市場&ソウル薬令市_e0166398_1214534.jpg


韓薬の話ばかり書いてしまいましたが、手軽に摂れる韓方系のものというと、伝統茶院などでお馴染みの伝統茶がありますよね。 柚子茶、ナツメ茶、生姜茶、タンポポ茶、杜仲茶、ハスの葉茶などなど… (あ、韓方茶以外のものも書いちゃった)

ブログに書いたことがあったかは忘れましたが、義母であるSYママも自宅で色々な健康茶を作っており、毎年恒例の梅茶に加えて今年は五味子(オミジャ)茶のエキスも貰いました。 SYママお手製のエキスは、お世辞抜きにして本当~に美味しいんですよ♪ 016.gif

ディープコリア☆ 初体験の京東市場&ソウル薬令市_e0166398_1215144.jpg


これは一体何に使うのだろう? と想像しながら見るのも面白い・・・

ディープコリア☆ 初体験の京東市場&ソウル薬令市_e0166398_1215846.jpg


さて。 この日の目的は市場をブラブラすることではなく、外国人向けの韓方石鹸づくりを体験することでした。

詳しくはこちらの記事をご覧になって行ってみてくださいね~ …とリンクを張ろうとして見てみたら、なんと! 2013年末で企画終了になってました。 がが~ん、、、054.gif

ディープコリア☆ 初体験の京東市場&ソウル薬令市_e0166398_122462.jpg


というわけで、ここまで書いておきながら 今後何の役にも立たない情報であることが発覚してしまったわけですが、せっかくなので簡単に記録だけしておきますね。

この日は 韓方石鹸と韓方の匂い袋を作らせて頂きました。(無料)

ディープコリア☆ 初体験の京東市場&ソウル薬令市_e0166398_1221027.jpg


実を言いますと、事前に電話予約したにも関わらず、いざ行ってみたら 「日本語担当者は他のお客さんの案内で手が空いてません」 と言われました。 予約した意味ゼロ。。 予約の段階でも 私は一応韓国語で話しているのに 「日本語担当者はトイレに行ってるので、また後でかけてください」 とたらい回しにされたり…

まぁ、結局終了になっていますし。 色々大変だったのかな・・・とお察しします。。



でも、代理で対応してくださった英語対応者の方はすごく丁寧で感じが良く、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 その節はありがとうございました♪

観光でソウルに来る方にとっては こういう文化体験は絶対に楽しいはずなので、また似たようなものが出来たらいいのにな…と思います。 ともあれ、観光客誘致に対する韓国のアグレッシブさは尊敬に値します。



5000w分の金券を頂けたので、すぐ近くの小さな伝統茶カフェでお茶を飲みました。

本当に簡単な小さいカフェだったのですが、手作りの伝統茶エキスも売られていて。 さすが市場内です。 私は柚子茶の瓶詰め(1万w)を買って帰ったのですがとても美味しかったので、大きいサイズを買ってくればよかった~と後悔しました。 友達は五味子のエキス瓶を購入してたけど、そちらも美味しかったそう。

このカフェがまだ存在しているようなら、また何かのついでに買いに寄りたいな。

ディープコリア☆ 初体験の京東市場&ソウル薬令市_e0166398_1221770.jpg



今回の京東市場&ソウル薬令市についてはコネストさんのこちらの記事をどうぞ。


そういえば私、PM2.5で完全に喉がやられてしまって声が出ない状態なので (新学期だというのに!)、毎日のように義母の手作りエキス色々をお湯で割って飲んでいます。 063.gif 皆さんもご注意を。



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-03-07 00:00 |     雑貨・市場


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル