今日5月6日は祝日、釈迦誕生日です♪ @曹渓寺

e0166398_15451330.jpg


ちょっとブログのUPが滞ってしまいました。


その間、韓国ではセウォル号の沈没事故があったり、つい数日前には地下鉄2号線の衝突事故があったりと、不安な出来事が続きました。 韓国の弱い部分が露呈してしまったような形といいますか…

特にセウォル号の事故は連日メディアで大きく取り上げられ、国全体が悲しみと怒りに包まれたのは、皆さんもご存知の通りです。


どんな命も等しく重いものではありますが、今回は特に若い学生さん達が多かったということで、その悲しみは更に強く… 私も気になってツイッターやニュースを追っていましたが、詳細が分かるにつれて ニュースを観たり聴いたりするだけで胸が苦しくなったりするようになったため、少し観るのを控えたりすることもあったほど。

シチュエーションは全く違いますが、東日本大震災の時にニュースを観て感じた時と同じような苦しさを覚えたという在韓者も多かったようです。


亡くなられた皆様には、心よりご冥福をお祈りいたします。 不明者の方々も、一刻も早く見つかりますよう…



e0231876_0251970.png



さて、今回は私のプチ・ブログリハビリ(?)として、短い記事をUPしたいと思います。

日本はゴールデンウィーク最終日を迎えていることと思いますが、ここ韓国も同時期に連休があって。 日本よりは短いですが、今日まで数日間のホリデーが続いています。

e0166398_1545199.jpg


今日5月6日は 「釈迦誕生日」。 ソウルでも色々な場所でイベントが行われていますが、一番のオススメは、観光客の方にも馴染みのある仁寺洞にあるお寺、曹渓寺(チョゲサ)です。

去年も同じような記事を書いているので、詳しくはこちらをどうぞ。


ここ曹渓寺には、上に書いたセウォル号の犠牲者を弔問するための焼香所が設けられています。 また、今日行われた釈迦誕生日を祝う式典には 朴槿恵(パク・クネ)大統領も参列し、犠牲となった方々に対して 「守れず申し訳無い」 と述べたとニュースでやっていました。

e0166398_1545259.jpg


この写真は、たしか2週間ぐらい前の週末に撮ったものだったと思います。 釈迦誕生日用の提灯を、ちょうど設置しているところで。 

私は残念ながら見に行けないのですが、可能な方はぜひ今日の夜にでも提灯のライトアップを見に行ってみてください。 本当にキレイですよ♪ こんなカラフルで目がチカチカするのでは…と心配していたのですが、去年見たら本当にキレイで感動しました。

e0166398_15453086.jpg


提灯の間から覗く太陽の光。

e0166398_15453677.jpg


イベントの時のダンサーの方々が練習をしてらっしゃいました。 まさに今日、大活躍なさっているのでしょうね♪

e0166398_15454283.jpg


韓国では日本ほど紫陽花の花を街で見かけないのですが、曹渓寺の入口にはたくさん植えてありました。 去年もあったかは覚えていませんが。

桜と紫陽花を見ると、「あ~日本に飛んで行きたい!」 と思ってしまう私です。

e0166398_15454830.jpg



そういえば、こちらのブログではまだ書いていなかったと思いますが、ツイッターでは呟ききれない長さの呟き(?)を書くための簡単ブログを立ち上げました。

su・te・ki Life Organaize です。

以前も書いた気がしますが、去年あたりから断捨離とか整理収納、ライフオーガナイズにとても興味がありまして、細々と勉強しているところなので、そのような内容を主にメモ的に書いてます。 ソウル情報などは全く無いので、興味が無い方はスルーしてください。 ^^;


連休も今日で終わり。 連休明けとはいえ、水曜日だと思うととても嬉しいですね♪ 016.gif



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-05-06 00:00 |     ソウル観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル