焼肉の名店・チョンギワカルビ&オシャレバー・西江八景 @ホンデ

e0166398_22401787.jpg


勢いに乗って、今日はもう1本UPします!

数週間前のことになりますが、お友達ご夫婦2組と一緒にホンデナイトアウト(?)を楽しんできました。 せっかくだから少し暖かくなってからにしましょう、ということで決めた日程だったのに、あいにくこの日はちょっと寒かったのが残念でしたが、とても楽しい夜になりました。


e0231876_0251970.png



まずは、私とSY(夫)のオススメ、焼肉の名店 「チョンギワカルビ・センコギ (청기와 갈비, 청기와 생고기)。

ここは、つい最近まで小汚い ドメスティックな雰囲気の店構えだった、知る人ぞ知る有名店で、いつ行っても超満員。 お客さん達も路上に置かれたプラスチックの椅子に座って順番を待つようなお店でした。

それが、つい最近ホンデの駅前に移転しまして。

行ってみたらビックリ。 今までとは打って変わって小奇麗で広い店舗になっていて、「やっぱり相当儲かっていたんだなぁ」 と。^^; 同時に、ちょっぴり寂しく感じたり…

e0166398_22402494.jpg


ところで、私は普段、カフェやレストラン情報を 「自分だけの秘密にしておきたい」 みたいなことは考えないようにし、出来るだけどんどん発信するようにしています。

どうせ私ごときが秘密にしたいと思ったところで、他の人がサッとブログに上げちゃうでしょうし。 それなら自分がパッと情報をUPして、人に喜んでもらった方がいいと思うからです。

(韓国は 客入りが悪いとさっさと閉店しちゃうことも多いため、自分が好きなお店には どんどん他のお客さんに行ってもらい、少しでも長く営業してもらった方がいいという考えもあります。)

e0166398_22403068.jpg


が、このチョンギワカルビは、元々ブログで紹介するつもりはなかったお店で…


上に書いたことと逆行するようですが、私は超ドメスティックな食堂系は ブログでUPする気が無いんです。

ただでさえ地元民で込み合ってるのに、自分が紹介したことが発端でますます地元の人が入り難くなっても申し訳無いと思うのと、地元の超ドメスティックな店というのは、ここで暮らしているからこその特権にしておきたい…というセコイ気持ちもあったりして…

e0166398_22403674.jpg


前置きが長くなりましたが、以前の狭くて小汚い店舗から 駅前の大きな店舗にお引越ししてきたということで、こちらのブログでもご紹介することにしました~

お友達の旦那様曰く、「会社の近くにもチョンギワという名前の焼肉店がある」 とのことでしたが、今回ご紹介したチョンギワカルビさんはチェーンではありません。 ここ1店舗だけです。 きっと、似たような名前のお店って多いんでしょうね。 (麻浦区自体が焼肉屋さんが多い街ですし)


<店舗情報>
場所は2号線の弘大入口駅1番出口を出て、すぐ右手の角を曲がり、1分ほど歩いた右手。 十字路を渡ってすぐです。 隣に似たような焼肉店があった気がするので、間違えないようにしてくださいね。

古い店舗だった時は予約不可だったのですが、今は予約も可能なようなので、週末などは予約しておいた方が良いかもしれません。

address: ソウル市 麻浦区 ドンギョ路 188-1
tel: 02-3142-3331

e0166398_22404121.jpg


新しい店舗になって クオリティが落ちてしまっていたらイヤだなぁ…と思ったのですが、お味はそのままにとても美味しかったです!

カルメギサルが初めてというお友達夫婦も満足してくれたようでホッ。016.gif

この日はカルメギサルの他、首の内側のお肉であるハンジョンサルも食べました。 多分、私も初めて。 カルメギサルもハンジョンサルもどちらも美味で、次回もぜひ両方食べたい美味しさでした。

e0166398_22404778.jpg


お値段はハッキリとは覚えてないのですが、1人あたり2万ウォン(2000円)ぐらいだったでしょうか。

物価が高くて辟易することも多い韓国ですが、さすがに焼肉は日本と比べて凄くお安いですね。


駅から徒歩1分と立地条件も最高なので、ホンデで焼肉を召し上がりたい方は、ぜひ行ってみてください! 肉には人一倍ウルサイ夫も絶賛の、超オススメ店です。 (あくまで我が家の味覚では…の話なので、悪しからず~)


e0231876_0251970.png



焼肉店を出た後は、タクシーで2手に分かれてバーへ向かいます。

伺ったのは、私も久しぶりだった西江八景(ソガンパルギョン)。 拙著でもチラッとご紹介したことがある、夜警の見えるお店です。 ブログの過去記事はこちらにもあるので、ご参考までどうぞ。

弘大入口駅付近から行くならタクシー利用じゃないと無理ですが、地下鉄でダイレクトに行くなら、6号線の上水駅から徒歩でも可能です。 多分、歩いて7~8分でしょうか。

e0166398_22405261.jpg


エレベーターに乗って、上層階へ。

キチンと予約の電話を入れておいたにもかかわらず、8階に行ってくれとか9階に行ってくれとか何度もたらいまわしにされたのにはムムム…でしたが。 お食事する場合は○階、バー利用は○階、その中でもワインだったかビールを飲む場合は○階じゃないと無理…などなど決まっているようです。

e0166398_22405894.jpg


うろ覚えですが、確かストロベリーダイキリを注文したと記憶しています。 店員さんに言うと、アルコール無しでも作ってくれるそうですよ。

私は普通にアルコール入りにしてもらいましたが、かなりアルコールが薄くて全然酔いませんでした。 同じものを飲んだお友達の旦那様は 「アルコールを感じる」 と言ってらしたので、個体差なのか、はたまた私が鈍感なのか…

e0166398_2241333.jpg


正直、アルコールのクオリティは良くないと感じました。 以前行った時は、ここまで 「あれ…?」 と感じなかったはずなんですが… バーなんだから、お酒のクオリティを落としちゃダメ~~~ 028.gif

e0166398_2241941.jpg


ここは 「夜景とオシャレな時間を買う場所」 と割り切った方が良さそうです。 そう思えば、2万ウォン程度で夜景と静かな時間を楽しめるのだから、悪くは無いかな…と思えますね。

e0166398_22411464.jpg


そういえば、以前は8階と9階の2フロアが吹き抜けになっていて、大きなスクリーンにジャズの演奏の模様やサッカー中継が映し出されたりしていたのですが、今回行ったら 吹き抜けが閉じられていました。 完全にセパレートのフロアになってたけど、ちょっと寂しいな…

お友達と旦那様方は 「夜景がキレイ!」 と喜んでくれてはいたけれど… 本当に少しでも楽しんでくれたことを切に願います!



バーを出た後は、建物の裏手に出てすぐの場所にある地下道を通り、漢江(ハンガン、川) 沿いの遊歩道へ出ました。 対岸には、ヨイドの国会議事堂や高層ビルなども見ることが出来ます。

ここからの景色を見ながらお散歩したいと思って4月を選んだのですが、予想外に寒かったので5分で終了。 ちーん。 042.gif

e0166398_22412184.jpg


川沿いの遊歩道のお約束、無料で誰でも使えるジムもあります。 初めて見た時は 「面白い!」 と大笑いしたものだったけど、今ではすっかり見慣れました。 韓国の人達って日本人以上に運動好きが多いな…と感じます。

e0166398_22412755.jpg


今年のソウルは、例年に比べてうんと早い桜の開花となりましたが、この日はかろうじて桜も楽しむことができました。 この桜並木を歩きながら上水駅まで6人でてくてく。

e0166398_22413322.jpg



普段、夫婦ぐるみでお友達と会うことが少ない私達なので、今回はとても新鮮で楽しかったです。 Mさん、Jさん、そして旦那様方、お忙しいところ本当にありがとうございました♪

今回みなさんを見ていて、改めて 「夫婦ってとても似ているんだなぁ」 と思いました。(我が家もそうなのかな… ちょっと怖い。。) お友達夫婦は2組ともほのぼのした雰囲気で可愛らしくて… とても性格の良いご夫婦でいいなぁ、と和みました♪


皆さんは 私とSYのやりとりがツボだったようでかなりウケていましたが、変なことを言ってしまっていなかったことを願います。 042.gif



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-05-07 00:00 | 食  韓国料理


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル