草間彌生展 A Dream I Dreamed @芸術の殿堂

e0166398_1171486.jpg


5月4日から6月15日まで芸術の殿堂にあるハンガラム美術館で開催中の 「草間彌生展 A Dream I Dreamed」 に行ってきました。

新作を中心とした今回のツアーは、昨年2013年の7月から11月まで韓国テグ市で開催された後、12月から今年2月まで上海、今月からはソウル…という流れのようです。


e0166398_2130153.jpg


草間彌生さんについてはご存知の方も多いとは思いますが、ひとことで言うなら、「赤地に白の水玉模様の人!」。 ←スミマセン、、


作品そのものも個性的ですが、草間さんご自身も強烈な個性を放っています。 私は樹木希林さんを思い出して仕方ありません~





最近ではルイ・ヴィトンとのコラボも話題になりました。





ちょっとウィキってみたところ、彼女は幼い頃から統合失調症を病んでいたのだそう。 そのせいで起こる幻覚や幻聴から身を守るために、作品全体を水玉(ドット)で埋め尽くすようにしているのだとか。



素人の私に詳しいことは分かりませんが、展覧会の全体的な感想としては 何と言うか 「危うさ」「孤独」「ナイフのような鋭さ」 といったものを感じました。 一面に埋め尽くされたドット柄や目玉模様は、美しさと狂気の狭間にあるようで…

友達が 「一人で見に行かなくてよかった。 一人だったら作品のパワーに押されちゃいそう」 と言ってたけど、まさにそんな感じ。 陳腐な言葉ですが、紛れも無く天才・鬼才ですよね。

「草間さんって あの水玉の人でしょ?」 なんて気軽には もう言えません!028.gif



iPhoneで撮った写真なので、小さくまとめて失礼します。↓ ちなみに会場内は立体の作品は撮影可能で、平面の絵画はNGでした。

e0166398_21305085.jpg


チケット代は大人が15000ウォン(1500円)と割と高めだったのですが、それでもお釣りがくるほど充実していて大満足。

今回は、代表的絵画、彫刻、インスタレーションなど約120点が展示されていましたが、美術館の1階から3階まで建物の全てを使っての個人アーティストの展覧会というのは、ハンガラム美術館の歴史上初めてのことだそう。 草間彌生ワールドを十分に堪能させていただきました。



個人的に平面の絵画はあまり好きではなかったのですが、立体作品がとにかく面白くて。

来場者参加型とでもいうのでしょうか。 個室みたいな部屋に入って作品を見たり、水玉模様のシールを渡されて 私達もいっしょにペタペタと部屋に貼って作品を作り上げたり…と、なかなか趣向が凝らされていました。




白地に赤いポルカドットのクリアファイル (4,000ウォン) を購入。 最近の私のテーマカラーは赤なのでかなり嬉しい♪ 明日から早速使います~

e0166398_21311422.jpg



そうそう、一緒に行った友達の一人が かつて日本の展覧会で買ったというカボチャのキーホルダーと同じ物が、なんと8万ウォン(8,000円)で売られていて 「ひぇぇ~なんて値段の付け方だ!」 と皆でビックリしました。

ちなみにアマゾンでは1,600円… 欲しい方は日本で買いましょう。 042.gif


かぼちゃストラップ(黄) : 草間彌生

ラムフロム




とにかく、想像以上に充実していて楽しい展覧会だったので、会期中にソウルにいらっしゃる方はぜひ行ってみてくださいね。 強くオススメです! (月イチで月曜日が休みだったと思うので要事前チェック)


★展覧会について詳しくは芸術の殿堂のこちらのページをどうぞ。
★草間さんのワールドツアー2013-2015 について詳しくこちらのページにありましたのでご参考まで。



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-05-13 00:00 |     ミュージアム


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル