移転後も素敵なジェネラルドクター @延南洞(ヨンナムドン)

e0166398_22573671.jpg


今日は韓国の統一地方選挙の日。 水曜日で平日ですが、多くの企業や大学がお休みになります。
(それで 「選挙には必ず行きなさい」 ということですね~)


ちなみに外国人でも永住権を取得して数年経っていると選挙権を与えられるそうなのですが、私はまだ永住権を取っていないので選挙権はありません。


蛇足ですが、時々ええっ!?と驚く勘違いをされることがあるので書いておきますと、韓国人と結婚したからといって 私も韓国籍になったわけじゃありません。←この勘違い、思いのほか多いです…

それから、永住権を取得しても韓国人になるわけでは勿論ありません。 国籍と永住権は別物です。

「帰化」 して初めて その国の国民になるわけですが、日本人で韓国に帰化する人というのは、少なくとも私は聞いた事がありません。 そうした方がよほどメリットがあるなら別だと思いますが、大したメリットがあるわけではないので、永住権だけ取得して そのまま日本国籍という人が大多数だと思います。



前置きが長くなりました。 042.gif


その選挙にSY(夫)も行くというので、洗濯屋さんに行くついでに付いて行くことに。 良いお天気でそのまま帰るのも勿体無いので 「どこか行く?」 ということになり、急遽 移転後のジェネラルドクターさんへ行く事にしました。

e0166398_22524588.jpg


ジェネラルドクターは以前ブログや拙著でもご紹介したことがあるのですが、お医者さんがいるカフェです。

ネコちゃん達が自由に動き回っているネコカフェとしても知られているのですが、実は今年の2月(3月?)に移転したんです。


移転先は延南洞(ヨンナムドン)。 今、「オシャレになりつつある場所」 として人気のエリアです。

オシャレ…といっても、実際はまだまだ超ドメスティックな雰囲気でいっぱい。 道も悪いし、ちょっと埃っぽい場所で。 ホンデもカフェやレストランが飽和状態にありつつあるので、ヨンナムドンまでエリアを広げざるを得なかったのかな… と思います。


トレードマークのドクターマークの看板も健在です。 パワーアップバージョンでオシャレ ↓

e0166398_2252543.jpg


今回もふと思い立って行ったため、ニコンの一眼レフではなく、iPhone 5sでの撮影です。
色褪せて見えるのは instagramで画像処理したからです。 わざとです。 ←おばあちゃんに説明?015.gif


なんと、「氷」の垂幕がありました。 反転してるのはご愛嬌。 パッピンスの季節ですものね。

e0166398_22525988.jpg


御覧頂くと分かるように、本当にごく普通の一般家屋だった建物。

場所も駅から遠くて分かり難いし、パッと外から見ただけで入ろうという感じの店構えじゃないので、よほど最初から狙って行かないと入らないお店だと思います。 その割にはお客さんでいっぱいだったので、移転前からの熱烈なファンも多かったということでしょうね。

e0166398_2253440.jpg


一般家屋をカフェにするにあたって かなり改築をしてあるのかと思いきや、ドアなども全くそのままになっていて、それが逆に物凄く新鮮で素晴らしかったです! 入口はまさに 「お友達の家に上がる」 感覚。

e0166398_2253913.jpg


運良く、何組かのお客さんが出た直後だったので、待たずに良い席に座れました。

e0166398_225316100.jpg


古い家屋 (といっても韓屋のように伝統的な家屋とまではいかない) 独特の窓枠などがまたイイ感じ。

私が以前住んでいたヴィラも 相当年季が入っていてこんな雰囲気の窓だったのですが、当時私は 「古臭くて嫌だなぁ」 と思っていて… でも、リモデルするプロの人がちゃんとリモデルすると、こんなにも味のある素敵な空間になるのですね。 「センスを磨く」 ことの大切さを感じます。

e0166398_2253226.jpg


にゃーん。 数匹いるネコちゃん達のうち、このネコちゃんがしょっちゅう近くに来てくれました。
(が、ネコが怖い私は見てるだけ…  好きなのに、触れない私… )

e0166398_22532984.jpg


レジへ自分で赴いて注文します。(前払い) 「先にカウンターで注文なさってください」 とも何とも言われないので、知らないと席でいつまでもボーッと待ってしまいそう。。



そうそう、今日は今年初めて素足でサンダルを履きました! もう夏ですねぇ。

ちなみに様々な経験を経た結果 「靴は日本で買うべし」 と結論を出しているので、帰省ごとに日本で買ってくるのですが、これは去年珍しく韓国で買ったものです。 半額でも円にして1万5千円超えてた記憶が… ほんと、韓国は 「物凄く安い」または「物凄く高い」 で極端過ぎます。。 (洋服も)

e0166398_22533612.jpg


夏と言えば、実は今、がんばって脱毛に通ってるんです! (どうでも情報)

私が脱毛してることなど 誰も知りたくもないだろうと思って書くつもりも無かったのですが、お世話になっているシロアムクリニック (→コネストさんの記事) の女性院長・キム先生があまりに素晴らしい方で、先生の職業人魂に深く感銘を受けたので… 勝手に応援したくて書くことにしました。

人によって永久脱毛にかかる回数は異なるそうですが、私は3回終わった時点でほぼ生えなくなりました。 念の為、あと2、3回は通うつもりですが。 夏に間に合うかな? 今はこんなにお安くやって頂けるんですねぇ…

脱毛については、またいつかまとめて体験レポートしますね。

e0166398_22534281.jpg


注文した品がきました。 私のは 「ブルーベリーヨーグルト」、5,000ウォン。

e0166398_22534898.jpg


勝手にヨーグルトドリンクが来ると思っていたので、アイスがドンッと乗っていてビックリ。 アイスは100円コンビニアイスのお味がしたので… 個人的にはシンプルに、アイスは無い方が好きです。


SYのアイスコーヒーを撮ろうと思ったら、既に飲み終わっていた…

e0166398_22535345.jpg



移転後のジェネラルドクターは、以前よりパワーアップして、さらに素晴らしい空間になっていました!

一般家屋を使って、これだけ素敵な空間を造れるというのも驚きだったし、とにかく癒される、寛げる場所。 気さくな学生街・ホンデのカフェの良さが滲み出ている、イチオシのお店です。

私は一眼レフを持っていかなくて本当に悔しい思いをしたので… 近いうちに必ずまたリベンジに行きます!


general doctor 제너럴닥터
address: ソウル市 麻浦区 ソンミサン路 183 (마포구 성미산로 183)
phone: 02-322-9600

地下鉄2号線、弘大入口駅2番出口から徒歩10分ほど。 キサシッタンギル(運転手食堂通り) をずーっと抜けてさらに進み、右手にマート(スーパー)が見えたら道を渡って右折すぐです。 ちょっと分かり難いかも… 地図検索して行ってみてください。


追伸:
キサシッタンギルには、釜山名物のデジクッパプとか、鍋料理のカムジャタンなど、と~っても美味しい食堂も多いので そちらもオススメですよ♪ (但し、物凄くドメスティックです) その名の通り、タクシー運転手さん達御用達の 「安くて美味しいお店」 が多いです。 SYも最近はよくこの近辺で友達と飲むことが多いようです~



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-06-04 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル