人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_22273686.jpg


ブログUP、今日はもう1本いきます!

普段、花を買いに行く時は 高速バスターミナルにある花市場に行くのですが、今回初めて 「韓国最大のフラワーマーケット」 である良才(ヤンジェ)花市場に行って来ました。 詳しくはコネストさんの記事を御覧ください。



良才洞花市場があるのは、江南(カンナム)駅から地下鉄新盆唐(ブンダン)線に乗り換えて2つ目の良才市民の森駅。 ブンダン線自体、乗ったのは多分2度目ぐらいだし、良才市民の森駅に降り立つのも初めてです。 駅からちょっと歩くイメージだったのですが、実際は5分もかからなかったんじゃないかな?

4番出口を出てそのまま大通りを直進すると、すぐ右手に看板が見えてきます。

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_22274561.jpg


相当大きなマーケットだとは知っていましたが、ここは想像以上に広かった!

敷地面積は約3,500坪。 切花卸市場、鉢物温室、花輪売り場、資材売り場など、大きく8つの売り場に分かれているそうです。

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_2227549.jpg


何が何だかよく分からないので、とりあえず最初の温室に入ってみると… 蘭、蘭、蘭!! 056.gif

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_2228664.jpg


ここまで蘭ばかり一同に会しているのは初めて見ました。 圧巻。

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_22281537.jpg


かなり高級そうな蘭ばかり並んでいました。 贈答用でしょうか。

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_22282533.jpg


蘭の美しさに圧倒されながら進むと、今度は鉢植えのグリーンがいっぱいのコーナーに。

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_22283510.jpg


小さなものから かなり大きなものまで色々あります。

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_22285615.jpg


住宅街の植木屋さんだと、「一体どこから持ってきたのだろう…」 というような古臭いデザインの植木鉢に入ったものが多くてガックリくることが多いのですが、ここはさすがにシンプルでオシャレなものも多く、「もしここを最初から知っていれば!!」 と今更ながら悔しく思いました。 生活情報、大事ですね…

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_222959.jpg


気になったものは、いくつかお値段を聞いてみました。 平日で人もいなかったこともあってか、お店のアジュンマも親切に教えてくださって。

お値段は 「すごくお安い」 というわけじゃなかったけれど、このクオリティなら納得といった感じでした。 何かまた機会があるかもしれないから、覚えておこう。

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_22291317.jpg


グリーンですっかり癒された後は、奥の方にある2階建ての建物へ。 どうやらここが切花のコーナーのようです。

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_22292018.jpg


1階のみならず、2階まで同じように切花の問屋がずらりと並んでいました。

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_22293074.jpg


でも、高速バスターミナル花市場と比べて、花の種類が物凄く多いとか安いというわけじゃなかったので 、切花だけを買いに行くなら、私は高速バスターミナルの方でいいやと思ったかな…

(これはあくまで私の家からは 高速バスターミナルの方が近いからという理由なので、良才の方がご自宅から近い方なら、ヤンジェの方が断然見ごたえもあっていいと思います。)

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_22293858.jpg


あ、そうそう。 色々見て周っていたら、中には 「花に手を触れないでください」 と書いてあるお店もあったので、行かれる方はご注意くださいね。

触っても何も言われないお店もありますが、今回は別のお店でも お花を持ち上げていたお客さんに店主さんが 「触らないでください」 と言っているのを目撃しました。 お花は温かくなると開いちゃいますから、温かい手で握るのは避けた方がいいですよね。

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_22294682.jpg


ただ、花市場では1本売りじゃなく 「ひと束売り」 が基本なため、バケツにドサッと入っていたりすると ひと束がどのぐらいの量か分からないのも事実…

そういう時は、「ひと束に何本入ってますか?」 と聞くと 「○本です」 と教えてくれるし、大抵は持ち上げて見せてくれます。

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_22301151.jpg


期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_22302825.jpg


ところで、最近ピオニーがよく出ていて目立つので、色んなお店で色んなクオリティのピオニーのお値段をチェックするようにしているのですが、10本で1万ウォンというのが大体の相場かな…と分かりました。 とても良いクオリティの場合は少し高い場合もあるけれど。

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_22303721.jpg


が、今回は私と友達が2人で居て 「外国人オーラ」 を放っていたのか、「5本で1万ウォン」 と言ってきたお店があったのにはビックリでした。 少し茶色くなりかけていて、とてもそんなクオリティに見えないものだったので余計に驚いて…

外国人だから高め設定で言われたとは思いたくないですが、市場ってそういう人がいても仕方が無い場所でもありますよね。。 やはりお値段をチェックする時は、他のお客さんがお店の方に聞いている横から 自分もサッと聞くとかして、ふっかけられないよう注意したいと思います。 (そういう攻防もまた市場の醍醐味?)

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_22305544.jpg


出た!! 韓国式華道のアレンジメント! 盛り過ぎ…とっても盛り過ぎ注意報です!

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_22304554.jpg


ところで、今更ながら韓国の切花事情について少しお話しておきますと…

以前も書いたことがあったと思いますが、韓国の一般的なお花屋さんでは、まだあまり切花は種類が多くないんです。 薔薇、ユリ、カスミソウ、季節によってカーネーションとかフリージアなどワンパターンで、しかもビックリするぐらいお値段が高い!

最近は切花を家に飾るご家庭も増えているのかもしれませんが、切花はやはり 「特別な日用」 であり、日常的に家に置くのは 植木が主流なんじゃないかと思います。

なので、ソウルで切花が欲しいと思ったら、かなり面倒ではありますが こうやって市場に出向くのが一番種類も多いしお値段も安くていいのです。

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_2231323.jpg


切花コーナーの横には、カゴやリボンなどを売るお店もありました。
(高速バスターミナル花市場の方が こういった花関連雑貨は見やすそうに感じましたが)

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_22311136.jpg


この後、食事などをする予定だったので、今回は切花を買うのは控えようかとも思ったのですが、結局買ってしまいました! どんな花を買ったかは、この記事の一番最後で。

ちなみに花市場では 水を吸わせてなどくれないので、自分で3点セットを持っていく必要があります。 3点セットとは、「ビニール袋、キッチンタオル、輪ゴム」。 水を含ませたキッチンタオルで茎を包み、ビニール袋に入れて輪ゴムで綴じて持ち帰ります。



切花コーナーを出て、再度温室へ。(温かくはなってません)

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_22311984.jpg


切花コーナーはさすがに賑わっていて疲れたので… 人が少ないこちらのコーナーにホッと癒されます。

盆栽らしきものも発見~

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_22312858.jpg


温室の外の壁沿いに、ブルーベリーの木がたくさん置いてありました。 こういうの、自宅で育てたらハマっちゃうんだろうなぁ…なんて妄想したりして。

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_22313785.jpg


何だか「ありがたや…」と手を合わせたくなるような蓮の花です。

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_22314924.jpg


室内だけでなく、屋外にも園芸店がありました。 ポットやスコップ、栄養剤などなど園芸雑貨が売られていました。

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_22315713.jpg


なんと! サンチュの葉っぱもありました。 焼肉食べたい~!

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_2232447.jpg


自分の家で育てたサンチュでお食事…なんて、食べ物に対する感謝の心も強くなること間違いなしですね。

多肉植物もいっぱい。 ここまで並んでいるとなかなかキレイなものですね。

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_2232165.jpg


薔薇の苗もありました。 最近、私の薔薇好きに拍車がかかっている気がします。

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_22322771.jpg


薔薇、といえば。 今回、切花コーナーで私が買ったお花がこちらです。 ↓

期待以上の満足度☆ 韓国最大のフラワーマーケット、良才洞花市場_e0166398_22323626.jpg


実は全く別の種類だと思って買ったら、薔薇だったんです。。 私だけじゃなく友達も 「薔薇だとは思わなかった」 と言っていたので、店頭で見た時は本当に薔薇には見えなかったんですよ~。 長持ちしてくれますように!



良才花市場は、何と言っても温室のグリーンのコーナーが素晴らしく、歩いているだけで癒されました。 想像以上に心惹かれる場所だったかもしれません。

我が家からは1時間かかる場所なので 頻繁に行くのは難しいですが、春夏秋冬1回ずつぐらいは出向いてマイナスイオンを浴びたいと思います!



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-06-16 00:01 |     雑貨・市場


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル