手打ちカルグクスの有名店、黄生家カルグクス @景福宮

e0166398_213139.jpg


前の記事で書いた、国立民俗博物館に行く前にランチをしたお店をご紹介します。

SY曰く「ここは有名店」 とのことなので、行ったことがある方も多いと思いますが、黄生家カルグクスというお店に行きました。 今ネットで調べたら、昔は 「北村カルグクス」という名前だったようですね。 お店についてはコネストさんの記事にもありましたので、こちらをどうぞ~

e0166398_2132110.jpg


場所は、国立民俗博物館の前の大通りを渡り、少し路地に入ったところ。 国立現代美術館ソウル館のすぐ脇です。(コネストさんの地図参照)

なかなか立派な門構えのお店です。 何度も前は通ったことがあったのに、なぜか入ったことがなくて。


私達が入った時は待たずに入れたのですが、出るときには このように行列ができていて… ↓

e0166398_2133167.jpg


入口付近の椅子の上には、ポジャギのカラフルな座布団が。

e0166398_2133869.jpg


店内は広すぎず狭すぎずといった感じ。 場所柄、日本人のお客さんも多かったです。

e0166398_2134624.jpg


カルグクスは8000w、マンドゥ(水餃子)は8000w。 カルグクス2つとマンドゥ1皿注文。

e0166398_2135447.jpg


そうそう、カルグクスといえば観光地・明洞の有名店 「明洞餃子」 ですが、先日ツイッターで 「明洞餃子のカルグクスは無料で麺のお代わりができるので、2人で行く場合は 『カルグクス1つ、マンドゥ1つ』 を注文して 麺だけお代わりするのが◎」 と呟いたところ、結構反響があって。

これ、他のお客さんがやっているのを見て 「なるほどー」 と思い、私もそうするようになったんですが、日本人の観光客の方にはあまり知られて無いようです。

明洞餃子のカルグクスは味がかなりしっかりしていることもあり、女性2人の場合、カルグクス2杯にマンドゥ1皿じゃ多すぎると思います。 ぜひカルグクスは1つだけ +マンドゥ一皿頼んで、途中で 「グクスサリ ジュセヨ」 と言って 麺のお代わりをもらってくださいね~ あ、もちろん大食いの方は別ですが…


念の為に言いますが、ここ「黄生家カルグクス」は、一人ひとつで大丈夫です。(麺のお代わり無料も無いですし)  もちろん私達も カルグクス2人分+マンドゥで注文しました。

e0166398_21413.jpg


カルグクスが来ました~。 手打ち麺もちゃんと美味しいし、スープもあっさり目で食べやすかったです。 「感動的な美味しさ!」 というわけじゃなかったですが、普通にちゃんと美味しいというか。 明洞餃子のカルグクスみたいにニンニクが強すぎたりもしませんので、刺激物(?)が苦手という方にもオススメかも。

e0166398_214897.jpg


ワンマンドゥ(王餃子)です。 こちらも、普通に美味しい。 私は元々水餃子よりも焼き餃子派なので、どこで食べても同じように感じます。

e0166398_214164.jpg


一応名刺の拡大ですが、コネストさんのこちらを御覧頂いた方が早いですね…

e0166398_2142242.jpg



最近、景福宮の近所に出向くことが結構あるのですが、肝心の景福宮まで到達せず素通りばかりで…

(もちろん、過去に行ったことはありますし、今でも時々敷地内を通り過ぎることはあるのですが、じっくり見る機会はなかなか無くて… 住んでいると そんなものかもしれません。。)


ちょっと涼しくなったら、じっくり歩いてみたいと思います。 016.gif



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-07-13 00:00 | 食  韓国料理


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル