SYママのお引越し part2、家具探し編

e0166398_1303998.jpg


前回からの続きです。

引越しを控えたSYママに付き合い、数日に渡ってソウル市内やお隣の京畿道にある家具団地を周りました。 SYはアッシー君として、私はアドバイザー(?)としての参加です。



SYママが 「キッチンに置くイスが欲しい」 というので、拙著 『su・te・ki ソウル雑貨』 でもご紹介した、乙支路3街にある家具屋街へ連れて行きました。 乙支路の家具街は市内の中心にあって立地が良いという点と、初心者でも割と見やすいという点で気に入っており、今でも時々ひとりでフラッと見に行くことがあります。

ただし、さすがは小型店が並ぶ問屋街。 日本の家具屋さんみたいに 「ちょっとひやかしで見てみよう」 ということはまず無理なので、大抵は外からチラッと様子を伺うだけが多いです。

e0166398_1304761.jpg


道路にまでズラリと並べられたイス・イス・イス。 乙支路の家具街の得意分野(?)は、完全にイスです。 ママもすぐに良いイスを見つけて3つ色違いで購入していました。


そうそう、韓国の家具屋さんの特徴として、店頭に出ている商品の色やサイズが気に入らなくても、大抵はカスタマイズして注文することができるというのがあります。 パッと見て 「色がイヤだなぁ」 と思った家具でも、お店の方に 「色は変えられますか?」と聞くと、大抵は大丈夫。

家具に限らず、韓国はなんでも 「言ってみたら結構融通がきく」 点は素晴らしいと思います。

e0166398_1305635.jpg


上にも書いた通り、問屋街なので小さな店舗が多いのですが、中には割と大きな店舗もあります。 大きな店舗なら、ひやかしでも割と入りやすいかな? (お店の人に付いてこられる場合が多いです。)

下の写真は以前撮ったものですが、こういった比較的大型の店舗には、カフェやレストランの関係者とおぼしき若い人たちが家具を物色しにきている姿もしばしば見かけます。 そのため、店内での写真撮影も許容されているお店が多いようです。

e0166398_131577.jpg


でもやっぱり買う気が無いのに入るにはちょっとハードルが高いのも事実…。

ちょっとひやかしで入りたいだけなら、江南(カンナム)あたりにある 高級チックな大型家具ブランド店を覗くのがいいかもしれません。 ただし、そういう場所にある家具店はグッとお高いですが。

e0166398_1311413.jpg


韓国も最近はセンスの良い家具が多くなりましたが、そういう家具は値段もそれなりにお高いです。 洋服でも靴でも何でもそうですが、韓国ってやはり 「安物はとことん安く、高級品はビックリするほどお高く、中間のほどほどの物が少ない」 ですよね…


e0231876_0251970.png



今回は時間が無くて行けなかったのですが、家具の問屋街の近くに照明の問屋街があるので、そちらもちょっとだけご紹介しておきますね。

この問屋街も拙著でチラッとご紹介しましたが、ゴージャスなシャンデリアからシンプルなペンダントライトまで種類が多く、外からチラッと覗くだけでもかなり楽しい場所です。

e0166398_13124100.jpg


うちも過去に2回、この照明問屋街でフロアランプを購入しているのですが、値段も妥当でGOOD。 宅配で届けてくれるので、車で行かなくても大丈夫です。

我が家も引越しが終わって落ち着いたら、キッチンのテーブル上のライトぐらいは こういったオシャレなタイプのものに変えてもいいな…などと あれこれ妄想しています。016.gif

e0166398_131322.jpg



e0231876_0251970.png



さて、こちらは所変わって、ソウル郊外の京畿道にある家具団地です。

地方だけあり、パッと見た感じは全体的に閑散としていますね…。 「こんな外観の店ばかり並んでいて、まともな家具が探せるのだろうか」 と心配に思ってしまうのですが、意外とイケてる家具が置いてある (しかもソウル市内よりリーズナブルで) こともあるので侮れません。

e0166398_1314264.jpg


店名に「ホンデ」 とか、「大統領」 といった単語がくっ付いているお店が多いのが地方の家具団地の特徴です。 (店名がちょっとアレなお店は 社長さんのセンスもそれなり…ということで、品揃えもちょっと… 以下省略。)

e0166398_131496.jpg


予想を裏切らない 「ザ・韓国ドラマ」 な家具ばかり揃っているお店もありますが、なかなか趣味の良いものが置いてあるお店もあります。 とにかく 自分で色んな家具団地を周ってみて、目に付いたお店にどんどん入って好みに合うものを探し出すしかありません。

e0166398_131573.jpg


私も新居に合わせてテーブルセットを探しているのですが、イメージしているのは 「シンプルな一枚板の木目が見えるテーブル」。 いたってベーシックな物だというのに、これがまた面白いぐらい見つからなくて…

そこで目に付いたのが、白い大理石風のテーブル。 今住んでいるホンデの家のキッチンに合うタイプのものなのですが、引越し先の家に合うかどうかは分からないので保留に。

e0166398_132584.jpg


ちなみに、地方の家具屋さんでは写真撮影禁止の場所も多いので注意してください。 商品の購入を検討している場合は撮らせてくれることもありますが、「値札しか撮っちゃだめ」 というお店も結構あります。

(商品の写真を撮ってはいけない、カタログもくれない、ネットにも写真は無い、なんてお店もあって、「一体どうやって検討しろというのだろう…」 と思ってしまったのですが、部屋とのトータルコーディネートまで考えて検討する人は少ないのでしょうか。。)

e0166398_1321489.jpg


ちなみに、ちょっといいなと思ったテーブルセットは、4人用で140万ウォンでした。 京畿道の問屋街価格ですね。 江南あたりのオシャレ家具店で見たら、ほぼ同じものでもずっと高いはずです。



e0231876_0251970.png



またまたところ変わって… 058.gif

京畿道イルサンにある噴水公園で行われていた家具フェアにも行ってきました。 広い会場に家具店が多数出展しているとのことだったので期待したのですが、全体的には う~~ん。。

e0166398_1322262.jpg


とはいえ、SYママがお値打ち価格でソファーが買えたのでホッとしました。 038.gif

そういえば、なんだかんだ言って私も 「一枚板のシンプルな木のテーブル」 を発見。 カッティングや細部がかなりオシャレな感じで、見るからに良いものだな…と思ったのですが、予想通りというか、お値段も値引きされた価格で300万ウォンだそうで…。 とりあえずお店の名刺だけ貰いました。

e0166398_1322938.jpg


家具フェアに出店していた家具店のひとつをSYママが気に入ったらしく、「ここから車でそんなに遠くないところに店舗があるらしいから行ってみよう」 というので、また車に乗り込んで家具団地へ移動。

e0166398_1323816.jpg


上でご紹介した家具団地同様、こんな感じで ちょっと寂れた場所に 平屋作りの家具店が並んでいました。

見た目はあまり期待できない感じだったのですが、この中の数店舗が 予想外に広く、しかも「えっ、まさか!」 の趣味の良いお店だったので、頭痛も吹っ飛んで真剣に見てしまいました。

e0166398_132469.jpg


木の一枚板のテーブルで気に入るものは無かったものの、白い石のテーブルセットで気になるものを発見。 4人用でイス込み150万ウォンだったかな? でもやっぱり300万ウォンの一枚板の方に軍配が上がるかも…

e0166398_1325598.jpg



これだけ見て周ったかいあって、SYママはお目当てだったソファー、イス、テレビ台、化粧台を買うことができました。 SYママ、いちいち私を大声で呼んで意見を聞くのが可愛かったです。 016.gif

ママは我が家にあるIKEAのガラスの飾り棚も気に入っているようで、「私もネットで同じものを買う!」 と言ってました。 あまりインテリアなどに興味が無いSYママですが、家が新しくなるとやっぱり嬉しいんですねー 003.gif


そして、SYママはつい数日前に引越し作業が終了。 家具搬入後の様子はまだ見に行っていないので、どんな感じになったのか見に行くのが楽しみです。 この週末にはイスも届くはず。



来月は我が家の引越しの番なのですが、引越し当日に3家族(我が家・今の家のオーナーさん・引越し先のオーナーさん)が一気に引越し…という韓国独特のスタイルで行わなければならないため、スムーズに事が進むか今からハラハラしています。

何故そんな仕組みになっているのかについては、またの機会に…



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-10-11 00:00 |     整理収納・インテリア


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル