秋の紅葉さんぽ♪ @世界遺産・昌徳宮、後苑(秘苑)

e0166398_21403832.jpg


年度のはじめが日本より1ヶ月早いここ韓国では、大学も後期の半分を迎えています。

私が大学生だった時代は期末試験しかなかったと記憶しているのですが、韓国では大学生でも中間試験があります。 そして、今がまさに中間試験シーズン真っ最中。 地下鉄の中やバスの中などで、一生懸命に自筆のノートなどに目を通している学生ちゃん達を見た方も多いのではないでしょうか。


さて、学生達が忙しいということは 私もそれなりに忙しいのではありますが、SY(夫)に 「昌徳宮の後苑(秘苑)に行こう」 とずいぶん前から言われていたので、週末ささっと行ってきました。

e0166398_21405484.jpg


紅葉を見るにはまだちょっと早いんじゃないかな…と思ったのですが、やはり早かったです。。

写真は かろうじて紅葉していた部分をクローズアップして撮っているのでそこそこ秋らしく見えますが、実際はグリーンの部分が7~8割、紅葉が2~3割といった感じでした。 本格的な紅葉を後苑に見に行くなら、10日から2週間後ぐらい、つまり11月の10日から15日ぐらいが良さそうです。



さて、以前も書いた事がありますが、昌徳宮の背後に広がる広大な庭である後苑(秘苑)は、個人が勝手に入ることはできず、ガイドさんと共に入らなければいけません。

チケットはあらかじめ予約しておくか、空きがあれば当日券を買うこともできます。 日本語ツアーや英語ツアーなら当日でも大抵購入することが出来るようですが、韓国語ツアーはソールドアウトでした。 日本語ツアーであっても、確実に入りたければ (特に週末は) あらかじめ予約していった方がいいと思います。

e0166398_2141853.jpg


韓国語ツアーはソールドアウトだし、日本語ツアーの時間も逃してしまったため、私達は英語ツアーに参加することにしました。 通常、韓国人は外国語ツアーに参加できませんが、外国人の同伴者としてならいいみたいです。 (念の為、チケットは私が 外国人観光客オーラを出しつつ(?) 英語で購入しました。)


春に日本語ツアーで参加した際は、ガイドさんといっしょに見て周らなければいけなかったのですが (途中でドロップアウトするのは可)、今回は最初から 「自由に見て歩きたい方は、ガイドツアーに参加しなくていいです」 と言われてビックリ。 ガイドさんによって、フレキシブルなようです。

e0166398_21412213.jpg


私達はもちろん自由行動を選び、気ままに散策を開始。

e0166398_21413789.jpg


後苑の中でお手洗いや売店があるのはこのエリアだけなので、あらかじめ行っておきます。 ここを逃すと、1時間以上 お手洗いに行けませんので…

e0166398_21414965.jpg


ここから先はかなりアップダウンのある坂を歩いたりしなければならないので、靴もフラットなものやスニーカーがいいと思います。 ご高齢で歩くのが辛い方は、ここから先もう少し行ったあたりでUターンなさるのがいいかな?


本を読む会、みたいなイベントもあるようです。

e0166398_21415882.jpg


そういえば、後苑ではこの時期の期間限定で夜間開放も行っているとのこと。 ただし、外国人限定で、しかも数回しか無いので、既に前売りチケットは売り切れていました。。

e0166398_2142951.jpg


e0166398_21423483.jpg


e0166398_21422238.jpg


今流行の 「セルカ棒」(携帯電話を取り付けて、自撮りするための棒) を使って記念撮影する中年のご夫婦。

e0166398_21424651.jpg


実際よりも 写真でこうやってまとめて見た方が紅葉らしい感じがしますね…

e0166398_21425921.jpg


王様の田植えスペース。 春に見た時は草がちょぴっと生えていた程度でしたが、こんなに立派に育っていました。

e0166398_21431192.jpg


手で触ってお米の出来を確認している人がいましたが、昔の王様もそうやって庶民の気持ちやお米の大切さをお感じになったのでしょうか。

e0166398_21432223.jpg


「お米すごいですねぇ~」 と見知らぬ人同士が何となく和やかになる、の図。003.gif

e0166398_21433662.jpg


後苑もそろそろ終盤にさしかかってきました。
(「やっと平らな場所に出た~」と思いきや、ここから先が最後のアップダウンで大変なのですが…)

e0166398_21435087.jpg


e0166398_21442100.jpg


e0166398_21441487.jpg


この年齢になってようやく、生活の中に常に緑があることの必要性を感じるようになった私です。 20代の頃までは、アスファルトジャングルが大好きだったのですが、人間って歳とともに変わるものですね…

e0166398_2144263.jpg


紅葉だけ見るとすっかり秋ですが、この日は日中ビックリするぐらい日差しが強くて暑かったです。 この時期は、何を着て外出したらいいか、本当に悩んでしまいますね。

e0166398_21443791.jpg



またも昌徳宮自体は見られずに終わってしまったのですが、現在、このような特別公開も行っているようです。 興味がある方は期間内にぜひ。 ↓

e0166398_21444760.jpg



季節ネタなのでとにかく日を置かずご紹介しようと思い、ちょっと駆け足になってしまいましたが、ブログUPだけは終えました!

秋らしさを感じたい方も、日頃の運動不足を解消したい方も(?)、ぜひ一度行ってみてください。016.gif
(月曜日閉園のようなので、事前に確認なさってくださいね。)



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-10-27 00:00 |     ソウル観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル