安東&慶州2泊3日旅(8) 歴史文化都市・慶州へ

e0166398_20245720.jpg


5月に行った安東&慶州2泊3日旅、安東の部分だけUPした後、ストップしていました。 もうUPも諦めようかとも思ったのですが、せっかく行った旅の記念なので、全体像をさらっとだけUPしておこうと思います!

まずは慶州について少し。 慶州は「日本でいうと京都みたいな場所」とよく言われる土地で、かつて朝鮮半島を初めて統一し栄華を極めた新羅王朝の古都だった場所です。

文化財なども数多くあり、春は桜が美しいことでも知られています。 (このブログを読んでくださってるような方々は、私よりきっとお詳しいですよね…)



私達は安東から車で慶州に到着した後、すぐにお昼ご飯にしました。 ハジニネさんという韓定食のお店です。

e0166398_202585.jpg


とても美味しくて満足。 雰囲気も庶民的で居心地がいい感じでしたよ。

e0166398_20251697.jpg


次は国立慶州博物館へ。 慶州地域の発掘調査によって出土した多くの文化財を保存展示している博物館だそうです。 SYは私が凄く喜ぶと思って連れて行ってくれたようですが、うーむ…

e0166398_20252458.jpg


訪問者をまず出迎えてくれるのは、聖徳大王神鐘(エミレの鐘)。 鋳造する際に溶けた銅の中へひとりの娘を捧げたいわれ、このときに娘が「エミレ(お母さん)」と泣き叫んだことから、この鐘は別名エミレの鐘と呼ばれているのだそうです… (by 釜山ナビさん) 007.gif

e0166398_20253191.jpg


文化財も数多くあったのですが、私にはあまり響かず…

アクセサリーのコーナーにゴールドの小物がいっぱいあったので、「いつの時代の人も、やっぱりジュエリーに惹かれるものなんだな」 と思いながら見て歩いたぐらい。

私は美術館や博物館に行くのも好きですが、作品一点一点をじっくり見るというより、建物の雰囲気など全体を含めた「空間」を楽しみたい派なので、ここみたいに人・人・人で大混雑してしまっていると、それだけで疲れてしまって見る気が起きなくて…

e0166398_20253852.jpg


e0166398_20254582.jpg


博物館の敷地内にはガラス張りになっているカフェもあり、緑がキレイに見えてよかったです。



こちらは、慶州瞻星台(せんせいだい)。 韓国では東洋最古の天文台と主張されているそうですが、建てられた目的が何だったのかは、今でも議論されているのだとか。 国宝第31号。

e0166398_20255334.jpg


そのままてくてく歩いて行くと、こんもりと山になったお墓群に出ます。 名称は失念。 このようなものがいくつも連なっていて、中には内部まで見られるものもあったけれど、そこも長蛇の列だったので諦めました。

e0166398_2026165.jpg


連休中で人が多かったこともあるのですが、安東がホッとできる場所だったのに対し、慶州は私にとってあまり相性が良くない土地なのか、疲労感が凄かったです。


疲れを癒すために、上の写真のお墓群を囲む壁の外にチラッと見えたカフェで休むことにしました。 (←そういうところだけは目ざとい)

e0166398_2026986.jpg


近寄ってみたら、ただの韓屋カフェではなく、宿泊もできる施設になっていました。 慶州はこのような伝統家屋を宿にしているところがとても多いみたいですね。 冬などは寒いでしょうけれど、季節の良い時なら面白い体験になりそうです。

e0166398_20261799.jpg


場所柄、お店の中には外国人のお客さんもいっぱいいました。 コーヒーを飲みながらホッと一息。063.gif

e0166398_20262571.jpg


外に出たら・・・ キレイな空! 下の写真、分かるでしょうか。 三日月が電線に引っかかっています♪ 慶州の空は、やはりソウルより澄んでいました。

e0166398_20263213.jpg


お腹を空かせると急に不機嫌になるSYと一緒だったので、とりあえずご飯を食べにGO。 どこもかしこもいっぱいだったので、適当に歩いて見つけたサンパプのお店です。

e0166398_2026396.jpg


このお店も、サンパプのレストランと宿泊所が一体になっていました。 普通のホテルもいいけれど、せっかくだから こういう伝統家屋に泊まるのが面白そうですね。

e0166398_20264886.jpg


30分ぐらい待たされて、ようやくお食事。 これでSYが不機嫌にならずに済む~ 038.gif

e0166398_20265782.jpg


食後、散歩がてら瞻星台へ戻りました。 ライトアップされていてキレイ。

e0166398_2027545.jpg


歩きながら後ろを振り返ったら… 瞻星台と三日月。 (歩きながら撮ったのでブレてます)

e0166398_20271243.jpg


そして、そのまま歩いて別の歴史的建造物へ。 名前は失念。 (私の興味の薄さを象徴しています)

e0166398_20272123.jpg


ライトアップをしてくれるギリギリの時間に入場したのですが、チケット売場も長蛇の列で、本当に大変でした。 仕方ないですが、やはり出来ることなら連休ではなく普段の静かな日に行ったほうがいいですね…

e0166398_2027294.jpg


お月様と建物、その1。 小さいけど、見えるかな??

e0166398_20273715.jpg


お月様と建物、その2。 人混みは凄かったですが、月を撮っていたら無心になり、癒されました。

e0166398_20274683.jpg



予定よりずいぶん夜遅くなってしまったので、急いで車で宿へ向かいます。 SYが急遽予約してくれた場所…。 宿の写真は次回載せますが、色々すごいので驚かないでくださいね、、

続く。



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-10-31 00:00 |     地方都市観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル