人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_1946071.jpg


表題の通りでございます! いつもお世話になってるヨメコ先生に、我が家に来ていただいて「出張お料理教室」をして頂きました~♪ 016.gif


その理由は、引越し先の我が家のキッチン。

前の住人さんがちょこっとリモデリングを入れていたようで、キッチンにガスオーブンが付いているんです。 残念ながら私は料理に興味が無い人間なので、ガスオーブンは食器置き場と化していたのですが、それじゃだめよね…と近所に住む友人達と話していて。

誰かにガスオーブンを使った簡単料理を教えてもらえないかしら、ということで ヨメコさんに気軽にお願いしてしまったのですが、きっちり事前に準備してくださるわ、前日に旦那様の運転する車で材料を搬入してくださるわで、、なんだか申し訳ないことを気軽に頼んでしまったなぁ…と反省しました。><

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_19481198.jpg


レシピも素晴らしくきっちり準備してくださって… 042.gif

こういう食材は どこどこで買えますよ~、なんてプチ情報も教えて頂きました。

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_19481278.jpg


そして、皆でお料理開始~ 011.gif

メンバーはヨメコ先生+生徒4名(全員ご近所)、合計5名で十分人手は足りているため、私はカメラマンに徹します。←はい?

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_19484310.jpg


今回のメインディッシュ、「豚ロースのアリスタ(イタリアの豚のグリル)」。 いちいちネーミングもオシャレです。 私なら「豚のオーブン焼き」とでも称してしまいそうな…

使用するのは豚肩ロースかたまり1キロ。 韓国で肉を買う場合、モクサル部分を買うのが良いとのこと。 サンギョプサルでも美味しいそうですよ。

(それにしても… 私達日本人にとって、韓国で肉を買ったり魚を買ったりするのは思いのほかハードルが高いんですよね。。 日本のスーパーって、つくづく便利だったのだなぁと思います。 単位も「グン=600g」ですしね。)

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_19484434.jpg


型崩れを防ぐためにタコ糸でしばった後、ニンニクハーブをまんべんなくまぶします。

じゃ~ん! お肉と一緒にジャガイモとタマネギも置きます。 こうすると、肉汁が染みて美味しい付け合わせとなるそうですよ。(レシピの文言丸写し。)

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_19491710.jpg


ちなみに… 我が家のオーブンの天板、前のオーナーさんが間違って持って行ってしまったか何かで、紛失してしまっていたんです。

ピッタリサイズの天板をすぐには手に入れられなくてどうしようと思っていたところ、私が結婚前に買ったパエリアパンが出てきたので 今回は代用したのですが、サイズもデザインもピッタリで、「こんな使い方もあるんだ~♪」 と嬉しい新発見でした。 これからは棚の奥にしまい込まず、もっと活用できるかな?

(結婚前は私も人並みにお料理教室に通い、パエリアを焼いていた時期もあったのです。 韓国に来てからは 「材料を手に入れるのが困難」 とかいって一度も作っていませんが、、)



お肉の上にはオリーブオイルをたっぷりとかけて♪ (韓国はオリーブオイルもバカ高いんですよねぇ、、)

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_19581951.jpg


行ってらっしゃーい♪016.gif このまま150度ぐらいの温度で1時間ほど焼きます。

ヨメコさんはガス式のオーブンを使ったのは初めてだったそうですが、電気式のオーブンと同じ温度・時間設定で凄く上手くいきました。 さっすが~

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_19593166.jpg


すやすや眠って本当に良い子だった息子ちゃん♪ なんか私の甥っ子の顔に似ていて親近感150%です。

(息子ちゃんのお昼寝のために敷いておいた布団に、夜帰宅したSYが「気持ちいい~」と寝ころがってました、、 イメージが、、、(サイズも…))

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_19585824.jpg


日本に居た時は食べた事が無かった野菜、「コールラビ」。 韓国では普通のスーパーでも必ず売っています。

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_200689.jpg


写真撮ってるのがメインなのに、すでに息切れしてきた… みんな、頑張れ!

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_19592826.jpg


主婦ばかりなので、野菜を切るのも早い早い。 ミネストローネのお鍋があっという間にいっぱいになりました。

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_2003331.jpg


今回のお料理では、ハーブ類が大活躍。 やっぱり我が家の花壇でもハーブを植えてみよう…

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_2001024.jpg


ぐつぐつ、ぐつぐつ。 お肉ちゃんの状態も気にしつつ…

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_2011463.jpg


こちらはスヤスヤ続行中。 これだけ急に大勢の大人に囲まれても全然泣いたりぐずったりせずニッコリしていたし、本当にビックリするぐらいの良い子ちゃんでした。016.gif

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_2003881.jpg


こちらは「ニンジンとグレープフルーツのラペ」用のマリネ液。 やっぱり横文字多し。 ラペ、って初めて聞きました。

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_2014735.jpg


オーブンを使うことがメインの今回の教室でしたが、実は私が一番気に入ってしまったのが、このラペでした。 とても簡単に出来るのにサッパリ美味しくて、とにかくみんなで大絶賛!

和食で例えるなら、お正月に作る「紅白なます」みたいな感じかな? 韓国の人(特に男性)は酸っぱい物が苦手な人が多いのではありますが、ヨメコさん曰く、韓国人の旦那様やお友達も大絶賛だったそうですよ♪ 私も大量に作って冷蔵庫に常備しておきたいお惣菜となりました~


簡単に作れるお惣菜、といえども、ちょっとひと手間加えるのがヨメコさん流。 胡桃や松の実などのナッツを砕いて炒り、マリネ液に加えます。

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_201921.jpg


トングでしっかり混ぜます。 あ~、写真を見ていてもまたすぐ食べたくなる美味しさでした!(明日作ろう…)

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_2021696.jpg


こちらは、モッツァレラチーズのオイル漬け。 あらかじめ漬けておいて下さったものを使用。

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_2014154.jpg


ずっとガスオーブンの中にしまわれていたガラスのプレートちゃんが活躍。 オーブンちゃんもプレートちゃんも、やっと日の目を見た~と喜んでいることでしょう。

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_2024621.jpg


1時間が経過した豚ロースのアリスタ(←名前、いまだ覚えられず)をチェックします。 竹串を肉に刺してみて、透明の肉汁が出てきたら焼き上がり。 肉自体は結構赤味が残っていて一瞬不安になりますが、大丈夫なのだそうです。

火を消してからも、そのまま2~30分オーブンに入れたままにしておくと、味が落ち着いて美味しいのだとか。

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_2021225.jpg


パエリアパンが意外にもイイ感じだったので、あえてお皿に移し変えず、このまま食卓へ。 お肉を適当な厚さに切ります。 う~ん、この一品だけで、食卓が物凄くゴージャスになりますね。038.gif

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_2031829.jpg


チーズが出てきたら、もうワインも出すしか無いでしょう… ということで、我が家にあった頂き物のワインもオープン。 024.gif

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_2025927.jpg


写真がちょっと不鮮明で申し訳ないのですが、こちらが私が一番気に入った「ニンジンとグレープフルーツのラペ」。 冬も美味しいけれど、夏は特に食べたい味だと思います!

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_204547.jpg


「ここは日本じゃないから材料も買い難いし、作りたいものが作れない」 という言い訳はもはや通用しないな…と大いに反省させられた1日でした。 (この写真を見たSYが、「えっ、ここどこ? うち?」 と驚いてました。。)

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_2032750.jpg


お料理レッスン自体も素晴らしかったけれど、こうやって皆でワイワイ話しながら作業するのが楽しくて…

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_2043427.jpg


新居は職場からも遠いし、思ったよりも田舎な「ザ・ベッドタウン」でちょっとブーブー言いたくなることもあったのですが、こうして素晴らしいご近所さん達に恵まれたお陰で素敵な時間を持つ事ができ、ありがたいご縁に感謝しなければいけないと思いました。 わざわざ来てくださったヨメコさんにも深く感謝です。(実はヨメコさん家にもバス一本・乗換え無しで行ける♪)

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_2035995.jpg


なんと、デザートまでありました。 すぐに作れるデザートということで、「フレッシュいちごアイスのバルサミコソースがけ」。

バルサミコソースを煮詰めたものを上にかけるだけで、あっという間に立派なおもてなしデザートになってしまうのにはビックリ。 同じアイスクリームでも、コクの深さが違うんです。 我が家の冷蔵庫にも使わないまま眠ってしまっているバルサミコがあったので、すぐにでも実践してみようと思います!

我が家のガスオーブンを使って、出張ヨメコサロン♪_e0166398_205340.jpg



午前11時にはじまったレッスンでしたが、気が付いたらあっという間に夕方6時を過ぎていて… 005.gif

とても楽しかったので (←料理したのは皆さんですが…)、またぜひ2回目も~と話しつつお開きに。 終わってしまうのが何とも名残惜しい、楽しい時間でした。



アラフォーに突入してから身体のメンテナンスの重要さをひしひしと感じている私なので、これを機にガスオーブンを使ったりしつつ、丁寧なお料理も心掛けていきたいと思います。

同時に、もっと気軽に人を呼んで 一緒にワイワイ楽しめるような家作りも頑張りたいな。


ヨメコさんのブログ記事




人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2015-02-06 00:00 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル