ホングァンホさんコンサート「HONGCERT」 @オリンピック公園

e0166398_2334662.jpg


先日8日の日曜日ですが、홍광호(ホングァンホ)さんのソロコンサートに行ってきました。

韓国ミュージカルに詳しい方にはお馴染みの方だと思いますが、ソロでコンサートを連続3日間やれてしまうぐらい、ミュージカル界では有名で人気のある俳優さんです。

現在はロンドン・ウエストエンドで「ミス・サイゴン」に出演中の一時帰国ということで、コンサートのサブタイトルも 「Letter from London」。 お名前が「ホン・グァンホ」さんだけに、「コンサート」ならぬ「ホンサート」となっているのが面白いですね。





場所はオリンピック公園のコンサートホール。 久しぶりに行きましたが、大きすぎず小さすぎずでちょうどよいキャパのホールだと思いました。

e0166398_110128.jpg


単独コンサート連続3日間でここまでお客さんが入っていれば上出来ですよね。

私は3日目の最終日に観に行ったのですが、一緒に行った幼い頃からのディープなミュージカルファンの方は、1日目も観たそう。

e0166398_1104660.jpg


一番お安い55000wの席でしたが、彼女が頑張ってチケット発売直後に予約してくれたお陰で、とっても観やすい席でした。 ありがとうございます~♪



簡単にコンサートの感想を書きますと、とにかくグァンホさんの歌声は素晴らしかったです! 016.gif

声量もすごいし、聴いていて全然危なげないし、オールマイティーに色んな歌を歌いこなせてしまう方なのだな…と。 歌声のクオリティーとしては、間違いなく★★★★★(星5つ)でした。


が、が、「コンサート」としては、★★★☆☆(星3つ)だった、というのが正直な感想です。

というのも、コンサートというより、「ホン・グァンホ・オン・ステージ」だったのです。。


一緒に行った彼女は 「おじさんがカラオケで歌う曲メドレーみたい」とシビアなコメントをしていましたが、まぁ正直そんな感じでした。 グァンホさんの提案なのか、芸術監督のアイディアなのかは分かりませんが、「これもどうだっ、あれもどうだっ」 と歌いたい曲をまとまりなく詰め込んじゃいましたみたいな…



1曲目でグァンホさんが登場する前に なぜかスクリーンで2曲ほどグァンホさんの過去のコンサート映像がダラダラ流れたのですが、そこから 「あれ?」 と思い始めたのですが、その直感は正解でした。。


ようやくグァンホさんが登場し、「ミス・サイゴン」のナンバーを英語で歌ってくれたのは凄く良かったし、韓国ミュージカル「パルレ」や「レ・ミゼラブル」などの楽曲も歌ってくれたのは凄くよかったです。 でも、同じレミゼでも 「stars」は英語で歌い、「bring him home」は韓国語で歌っていたのは 何となく「あらら?」…



その後は、見事に色んなジャンルの曲がミックスしてました。

なぜかトロット(演歌みたいなもの)を歌いだしたり、韓国やイギリスのヒット歌謡曲を歌ったり。 韓国の童謡メドレーも歌ってました。(私は「へぇ、良い曲だな」と思ったのですが、韓国人のお客さん達は最初笑い出してました。 日本でいったら、ミュージカルスターが突然「ぞうさん」を歌いだしちゃったイメージでしょうか)


それから、なんといってもMCが長過ぎました… 042.gif

グァンホさんのお話はもちろん面白かったのですが、歌ってる時間以上に話してるというか。 しかも途中、「ミュージカルソングじゃない曲もたくさん歌いますが、今日はミュージカルの舞台じゃなくコンサートだからいいですよね!」と御自分で正当化しちゃってたりもしたし…。

多分私は、スターさんには「スターらしい毅然としたカリスマ性」を求めてしまうのかもしれません。



他にも色々感想はあるのですが… この辺にしておきます。



グァンホさん、本当に美しい歌声だし人柄も愛すべきキャラクターという感じでやっぱり大好きなのですが、次回コンサートをなさる時はぜひ もうちょっとスターらしい選曲と舞台演出でお願いしたいです。042.gif



最後の最後、アンコールで歌ってくれた「ジギル&ハイド」より、「This is the moment」。 韓国ではミュージカルファンじゃなくても知っている、有名なナンバーです。 やはりナマで聴いても素晴らしかったですよ♪






本場ウエストエンドで活躍中のグァンホさんではありますが、ホームシックなどから鬱病になったとも話してらっしゃいました。 海外で生活するということは、思った以上にささいなことでストレスが溜まることなんですよね…

(歌うときのグァンホさんは素晴らしい英語の発音をしていらっしゃいますが、実際は「英語はほとんど話せない」とおっしゃってました。 生活面でももちろんですが、特に仕事上で意思疎通が上手くいかないというのは、本当にもどかしくてストレスだろうと思います… 私も経験ありますから。)


ウエストエンドでの舞台が終わって戻ってらしたら、ぜひソウルでの舞台も応援しに行きたいと思います♪




人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2015-02-13 00:00 | 楽  舞台・ミュージカル


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル