お菓子と紅茶とお花のマリアージュ♪ バレンタイン・ティーパーティー

e0166398_2039215.jpg


kayokoさん主催の「バレンタイン・ティーパーティー」にお誘いいただき、行って参りました♪

彼女が日本で通っている紅茶教室のご縁で知り合ったという韓国人の方が経営されている、ソウル市内のカフェを借り切ってのパーティーです。


雨がしとしと降る日でしたが、考えてみたらかなり久しぶりの雨だったかも!

e0166398_20395120.jpg


T-angora →ウェブサイト
address: 금호동1가 1755번지
phone: 02-2295-0225

e0166398_20394844.jpg


お店は最寄が5号線の신금호駅なんですが、駅前も、そしてお店がある周辺もいわゆる完全な住宅街で。 5号線は割とよく使っている路線ですが、同じ5号線沿線でも色んな駅があるなと興味深かったです。

立派な高層アパートもにょきにょき建っていたので、思わず不動産屋さんに入ってあれこれ聞きたくなっちゃいました~ (引越しをしてから不動産に興味津々の私です 011.gif

e0166398_20403225.jpg


さて。 この日集まった女子の皆さんは総勢10名!

そこに、韓国人の可愛らしいアシスタントさん達2人と、お店のオーナーさん(とスタッフの方?)も加わり、それは華やかな雰囲気でした。

e0166398_20403530.jpg


「ドレスコードをピンクにする?」 なんて話が当初出ていたと聞き、ボルドー着てきちゃったと焦ったけど、アシスタントちゃん以外は誰もピンク着てなかったからホッ。

ドレスコード(カラー?)有のパーティーなんていうのも、楽しそうでいいですね♪



さて。 今回のテーマは記事のタイトルにも書いたように、お菓子と紅茶とお花のマリアージュだそう。

お菓子といえばTamako先生の出番です。 今回も、「一人でどうやって作ったのだろう!?」 と唸ってしまうようなたくさんの、そして素晴らしいお菓子が登場しました。

e0166398_20411181.jpg


Tamako先生のお菓子の凄いところは、これらが全部「米粉」で作られているというところ。

ご自身が長年体調が悪かったこともあり、小麦粉が食べられなかった先生。 でもずっとお菓子作りは大好きで、それが 「身体に優しいお菓子」 を極めるきっかけになったそう。

韓国は材料も日本のように簡単に手に入るものばかりじゃないのですが、試行錯誤しながら質の良い米粉や材料にこだわって調理されてらっしゃるんです。 だから美味しいだけじゃなく、安心して食べられるんですね。

e0166398_20414553.jpg


ガトーショコラ、レアチーズケーキ、焼き菓子などなど、1品だけでも本来ならかなりヘビーなお菓子が並び、普通なら私は完全にギブアップ。

でもここで出して頂いたものは (お土産に持って帰りたかった小さな焼き菓子以外) 全て完食しました! 決して無理して食べたわけじゃなく、甘さ控えめであっさりしていたので、サラッと食べられちゃったんです。

e0166398_2042473.jpg


どれもこれも美味しくて食べるほうに夢中になっていたため、ひとつひとつのお菓子の写真は撮れませんでした…

e0166398_20422322.jpg


そして、もう1つの主役が 「お茶」 です。

紅茶勉強中のkayokoさんと、中国茶の先生Kyokoさん、そしてアシスタントで来てらした韓国人の女の子ちゃんのご提供による、素晴らしいセレクションです!


063.gifTEA LIST063.gif

・ヒマラヤンティー (ネパールで採れた貴重なお茶で、ハンドロールのもの)
・サヴォイティー (ロンドンのサヴォイホテルオリジナルのアフタヌーンブレンド) ←イギリスが恋しくなる…007.gif
・雲南紅茶 滇紅金針王 (中国雲南省の紅茶)
・台湾烏龍茶 木柵鉄観音 (台湾の木柵地方で採れる、半発酵茶)

e0166398_20425971.jpg


もうひとつのマリアージュ 「お花」は、ソウル市内でフローリストをされている韓国人のヒジェさんの作品。
お世辞抜きにして、本当に素晴らしくないですか!? 038.gif

e0166398_20403530.jpg


何よりもまず、韓国でこれだけセンスの良い花材を集めるのは 相当な経験と労力が必要だと思います。 特に市場では、こうやって最初からセンス良くまとめて売られているわけじゃないので、微妙なものも多い中から 「これ!」 と思った花をパパッと選ばなければならないわけで…

更に、ヒジェさんもおっしゃってましたが、花市場のアジョッシ達は怖いのでハードルが高いです。 042.gif

の~んびり 「どれがいいかしら~」なんて歩いていたら、間違いなくどつかれますし、手で触ったりするのも嫌がるお店の人も大勢いるので、ゆっくり優雅に選べる雰囲気などなく、とにかくスピードが勝負といった感じで、正直疲れます。 私も一時期かなり花市場に通っていたことがありましたが、平均滞在時間は15分でした。


kayokoさんもおっしゃってたけど、ぜひヒジェさんにお花のレッスンとかして頂けたらいいな~。 個人だとこれだけ色んな種類の花材を集めるにも限界がありますし(1本単位で買えないものが多い)、何よりセンスよくまとめるコツはプロの方に習うのが一番ですものね。 kayokoさん、よろしく~037.gif

e0166398_20431692.jpg


はい、手タレさん 茶葉の登場です。 写真を撮るほうに気を取られてしまい、どのお茶だったか失念しました。

e0166398_20433349.jpg


多分、コレだった気が。 小さくて可愛らしい中国茶の茶器で頂きます。

e0166398_20435644.jpg


あ、私が一番食べてみたかったロールケーキの入刀式(?)が始まりました。 011.gif

e0166398_20441313.jpg


食べたい、でもせっかくキレイなものを切ってしまうのは勿体無い、と心が揺れる…

e0166398_20443670.jpg


手タレさんショットその2。 手タレ業も相当板に付いてます。 049.gif

e0166398_20445361.jpg


ところで、こうやって美味しいお菓子やお茶を頂きながら、ふと 「仕事以外にも、何か自分が大好きなものとか 打ち込めるものがあるっていいな」 と心から思いました。

そしてそれが他の誰かをも楽しませたり幸せに出来るものだと更に素晴らしいですよね。


最近、「趣味は何ですか?」 と聞かれると困ってしまう自分がいます。 例えばカメラは随分昔から…それこそ物心付いた頃からやってますが、それって趣味って言えるのかな?と思ったり。(私にとってカメラは生活の一部なので)

また、近頃は整理収納にも凝っていて、日本に帰省するたびに資格もアップブレードしたりしていますが、でもそれって趣味とも言えない気がします。 (別に片付けるのが好きという訳じゃなく、思考の整理及び現実的に必要だからやっているだけ。)

e0166398_20451272.jpg


だけど今回こういった素敵な会に参加させて頂き、何か私も 「自分も楽しめて、且つ他の人にも喜んでもらえるような事が身に付けられたらいいな」 と真剣に思いました。

すぐに始めるのは難しいかもしれないけど、カメラに関しては中途半端な素人を卒業したいと長年考えていたので、もう少し技術的なものも勉強してみるとか、「キレイなもの」を更にキレイに記録するためにフォトスタイリストの勉強をするとか。

そう思っていれば、きっとそのうちご縁もあるでしょう。 新たな目標にしてみます。



楽しみだったガトーショコラも登場。 まさか米粉で作ったとは思えない本格派なお味。 チョコレート系ですぐに胸焼けしてしまう私でも全く躊躇することなく完食できました!

e0166398_20453094.jpg


手タレさんショット3。 ブレスレットがポイントだそうです。 ←見るポイントはそこじゃない015.gif

e0166398_20455991.jpg


我が家にも中国茶の茶葉と茶器はあるのですが、イマイチ美味しい煎れ方が分かりません。
Kyoko先生、レクチャーお願いします~

e0166398_2046196.jpg


中国茶の茶器って、とても小さいので おままごとをしているようで楽しくなりますね。 037.gif

e0166398_20463233.jpg



雨のしとしと降る一日でしたが、皆さんのお陰で楽しい時間を持つことが出来て本当に感謝しています。
超多忙な中、企画から準備までしてくれたkayokoさん、スペシャルサンクス♪ 身体壊さないでね。



あ! そうそう。 書き忘れてたけど、とっても面白い事がありました。

この日、私の前に座ったMさんと私は初めましてだったのですが、私のネームプレートを見て、「あっ私、数年前にyossyさんのブログでやった出版記念の読者プレゼントに当たりました~」 とおっしゃって! クッションカバーが当たったそうです。 SYがクジを引いて当選者様を決めたアレですね。 003.gif

その当時はまだ日本で暮らしていたMさんでしたが、ご結婚されて今は韓国にお住まいだそうです。 あ~ビックリした! そんな楽しい出会いにも感謝。 同じ在韓者同士、仲良くしてくださいね。




`人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2015-02-18 00:00 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル