韓国で作るおむつケーキ

e0166398_17263774.jpg


ブログ再開と言いながら、なんだかんだでまた1ヵ月経ってしまいました。。

韓国の新年度は3月始まりなため かなり忙しかったせいもあるのですが、実際のところ、新しいPCになってから入れたphotoshopが非常に使いにくいというのが ブログUPが滞っている一番の原因な気がします。。(写真は相変わらずiPhone6で撮ってます。)


さて。 最近出産したお友達のお宅へ遊びに行く際、「おむつケーキ」を作ったのでご紹介したいと思います。

おむつケーキをご存知の方も多いと思いますが、ひとことで説明するなら「おむつで作ったケーキ」です。←そのまんま

いろんなデザインがあり、一般的にはケーキの周りに赤ちゃん用のおもちゃや洋服などをデコレーションすることが多いようです。 ネット検索すると色々画像が出てくるので、気になる方は検索してみてください。 可愛いものも多くてトキメキますよ~

e0166398_17265556.jpg


そのおむつケーキなのですが、韓国のサイトで検索したところ、贈り物としてそこそこ人気があるようです。(但し、百貨店のベビー用品売り場の中年店員さんに聞いたら全く知りませんでした)

本当はネットで注文したかったのですが、お宅へ伺う日に間に合うか分からなかったため、自分で手作りしてみることにしました。 今でこそ「タイム・イズ・マネー」などとつまらないことを言ってしまう私ですが、10代20代は超手芸大好き女子だったので、基本的に手作り系は好きです。

そんなわけでとりあえず、高速バスターミナルの花市場へ。

ブログでも何度も書いていますが、花市場は生花は午後1時までで販売終了、その他雑貨類(アーティフィシャルフラワー含む)は午後6時まで販売、日曜日は休みなのでご注意ください。


アーティフィシャルフラワーについては特別安い感じはしませんが(但し種類はすごく多いので面白いです)、リボン類はひと巻単位で買うとユザワヤなどよりずっと安くてお得感があります。市場だけに、センチ単位では売ってくれません。

e0166398_1727587.jpg


リボンを扱っているお店は数軒入っていますが、印象としてはお値段はほとんど同じだと思います。私はエスカレーターを上って入り口に入り、左手奥にあるお店で買うことが多いです。旅行でいらっしゃる方が行く場合、値札は付いていないため直接お店の人に値段を聞かなければいけないのが少々ハードルが高いかもしれません。

e0166398_17271344.jpg


完成! 材料さえちゃんとそろってしまえば、制作自体は難しくありません。1時間もあればできちゃいます。おむつの束ね方も何通りかあるようなので、ネットで検索してみてください。

e0166398_1727243.jpg



この写真をfacebookにアップしたら、友人から「私も作りたいから、どこで材料買ったか教えて~」と言われたのでブログにも載せてみました。emoticon-0100-smile.gif


emoticon-0155-flower.gif買ったものemoticon-0155-flower.gif
・おむつ(しばらく飾っておけるようにSサイズよりMサイズがいいようです)
・リボン(おむつの周囲をぐるりと囲んでいる太いレース、ピンクのリボン2種)
・アーティフィシャルフラワー
・一番上に乗せたマカロンカップケーキの作り物(以上、花市場で購入)
・くまのぬいぐるみタイプがらがら(百貨店で購入)


リボンは全てひと巻単位で買わなければならなかったので初期費用がかかってしまいましたが、リボンならまた色んな場面で使えるので問題なし。



花市場でリボンは結構お得だと気付いたので、この後また別の時にリボンを買い足しに行ってしまいました。リボンって見ているだけで楽しいですね♪

お値段も本当にピンキリありますが、ケーキ部分にぐるりと巻いたピンクの1センチ幅リボンは確かひと巻で3500ウォンとかその程度だったと思います。気になる方は行ってみてくださいね~



人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2016-04-03 00:00 |     雑貨・市場


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル