イギリス王室御用達の名窯Spode

突然ですが、私はここ数年、陶磁器というか「食器」全般にハマっています。
韓国の陶磁器も大好きなので、これから徐々に勉強する予定です。

きっかけとなったのは、2001年から2002年にかけてのイギリス留学。
あの頃は学生だったからお金も無く、もっぱら見るだけ専門だったけれど、
ロンドン中の陶器店やアンティークマーケットを回って楽しんでいました。


中でも当時 最も惹かれたのが 「Spode (スポード)」 というメーカーで、
Stoke-on-Trentという陶磁器で有名な街に行った際、偶然製造工場に入って
見学をしたのがきっかけで一気に惹かれてしまいました。
http://www.spode.co.uk/main.php

ちなみに、ここソウルの南大門にある新世界百貨店の食器売り場にも、
このSpodeのBlue Italianシリーズが色々と揃ってるんです!(驚)
日本のデパートでは見たことが無かったのに・・・


♪ブルー&ホワイトの色使いが、なんともイギリスらしくて素敵。
e0166398_2411886.jpg


日本ではあまり知られていないSpodeですが、1799年に世界で初めてボーン
チャイナの製品化に成功し、1806年には皇太子 (後のジョージ4世) により
英国王室御用達の名誉を与えられています。


♪こちらはクリスマスシリーズ。 (以上、写真はSpode HPより)
e0166398_2465844.jpg


このSpodeですが、何と 今年の11月に倒産してしまったそうです。。
実は偶然ニュースを読んで驚き、思わず記事にしてしまったのでした。

確かにこのデザインは、今時の若者にはウケそうに無いとは思います。
正直な話、しばらく使っていると飽きがくるし・・・

でも、どういう形であれ、素晴らしい技術を後世に受け継いでいって欲しい・・・
1ファンとして、存続を強く願わずにはいられません。



【オマケ情報】
日本では 「創美(Sohbi)」 さんというお店が非常に良心的なお値段で
Spode製品を販売していらっしゃいます。
http://www.sohbi-company.jp/
私も何度か利用しました。 オススメです♪


※「ロッテ百貨店」→「新世界百貨店」 に訂正しました。 (2008.12.28)


e0166398_20222958.gif ← Click please ! Thank you.
by yossy_kr | 2008-12-23 00:00 |     日本帰省


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル