クリスマスイヴ2008

e0166398_050316.jpg


今日はクリスマスイヴ。
私とSY(夫)は、SYママが通っている聖堂のミサに行ってきました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、韓国はキリスト教信者が多いです。
SYファミリーも、一応全員洗礼を受けてます。 ・・・が、SYや妹へランちゃんが日曜日に
教会or聖堂に通ってる姿を一度たりとも見たことはありません。。。

SYママはうるさい人じゃないのでそんな息子を見ても何も言わないけれど、
さすがにSYパパの命日やクリスマス位は行った方がいいんじゃないかと思っていたら、
今回は観念したのかSYの方から、

「クリスマスはオモニ(SYママ)と一緒に聖堂へ行こうか?
Yossyがそういうの好きそうだから

と誘ってくれました。 最後の一言が引っかかるけど、まぁいいでしょう。




クリスマスミサは今回が初参加でした。
(去年は私、何してたんだろう?)

さすがにキリスト教の一大イベントだけあり、ミサは厳か且つ盛大でした。
ちょっと見た感じでも500人近くの人が来ていたでしょうか。

そうそう、私達が行った聖堂はクォン・サンウのドラマでも使われたことがある場所
なのだそうです。^^ (我が家の近所なので、場所はヒ・ミ・ツ)
確かに、色彩と素材の組み合わせが非常に斬新且つモダンでオシャレな聖堂なんですよ~


ミサ終了後のクリスマスコンサート。 皆さんが写真を撮り始めたので私もパチリ。e0166398_195798.jpg


クリスマスらしい行事の始まり!・・・とワクワクしたのもつかの間。 あれれ?
信者さん達はコーラスを聞かずにどんどん帰っていっちゃいました。
韓国の人達は映画館でも本編が終わったらスタッフロール(っていうんですか?)
を見ずに退出してしまう人が多いんです。 かなりせっかちな国民性とみた・・・

せっかく歌ってくれてる聖歌隊が可哀想だなぁと思っていたら、残っていた人達が
手拍子したり一緒に歌ったりと大いに盛り上げていてホッ。


右下の写真のお餅は、最後にクリスマスのプレゼントとして聖堂から頂いたもの。
クリスマスにお餅というのが、何とも韓国らしい気がします。




ところで 「お布施」 の話なんですが、普段のミサの時は裸のままのお金を箱にスッと
入れるのに、今日はクリスマスということで1人2枚ずつ封筒が手渡されて驚きました。
どうやら それぞれの封筒にお金を入れて、ミサの途中で献金せよということらしい。

わざわざ封筒に入れるということは、それなりの金額を入れなきゃいけないってことだろうか、
しかも2枚も渡されたけどそれぞれいくらずつ入れるのだろう・・・と焦って近くの人達を
チラチラ見たら、せいぜい5000ウォン(500円)程度しか入れてない人が多かったので
私達も真似しました。

「教会といえども全て Money, Money, Moneyだよ」 とSYさん。 まぁそうなんだけど。^^;



ともあれ、やはりクリスマスミサは特別な素晴らしさがありました。
ミサの最中は、信者でない私までもが厳かな気持ちになったし。
美しいパイプオルガンの音楽の中で日頃の出来事に思いを馳せることが出来て、
非常に有意義な時間を過ごせました。


皆様もどうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください☆



【おまけ: クリスマスソング】

素敵なクリスマスソングはたくさんありますが、私にとって今年の気分は
こちら、「Vaults of Heaven」。
元々クリスマスソングではないけど、荘厳なメロディーがクリスマスにぴったりです。

Michael Ball ♪Vaults of Heaven



「オペラ座の怪人」、「CATS」 などでお馴染みのアンドリュー・ロイド・ウェバー
のミュージカル 「Whistle Down The Wind」 の中の一曲です。

ミュージカルはあまりヒットせずすぐにクローズしてしまったそうですが、
楽曲は名曲揃いなんですよ! CDもオススメです。


Whistle Down the Wind (Songs From)

Various Artists / Polygram International




gif illustrations is by サンタさんのクリスマス素材

e0166398_20222958.gif ← Click please ! Thank you.
by yossy_kr | 2008-12-24 23:59 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル