2009年

e0166398_0123646.jpg



明けましておめでとうございます。
새해 복많이 받으세요.

今年もどうぞ宜しくお願い致します。^^



さて、私とSY(夫)は現在、東京の実家へ帰省しています。
31日の夜に到着し、文字通り年越し蕎麦を食べながら年を越しました。

何度も東京に来たことがあるSYですが、お正月は初めて。
何が楽しみ?と聞いたら、即 「おせち料理!」 と・・・ (もう彼、一生ダイエットは無理かも。。)



元旦は近所の神社へ恒例の御参りに。 写真は妹と母。
e0166398_0131151.jpg


別に狙って始めたわけじゃないんですが、ここ数年、新年のお参りはなぜか
「赤いセーターに白いロングコート」 という紅白スタイルで行っていた私。 ^^;

今年はどちらもソウルに置いてきてしまったので、フツーの服装でお参りしました。

そうそう、今回のおみくじは大吉でした!! ←やっぱり嬉しい 070.gif



e0166398_0133529.jpg
1日の夕方には結婚した方の妹夫婦が
食事に来るというので、SYさんにも
手伝ってもらって寿司作りを。

SY、
「マンガ(美味しんぼ?)で読んだから
握り方はよく知ってるよ。
米は100粒で握るのが美味いんだ」

・・・それは無理でしょう。。

なぜか彼、片手だけで握ってました。
その方が 「通」 だと思ったのだろうか???



じゃ~ん、こちらが完成図! かなりの数を握りました。
e0166398_0135825.jpg


カメラを新しくしたんですが、使いこなせてないのでピンボケしまくりです。。。



妹が作るのを見ながら、銘々盆に乗せるのも手伝ってくれました。 グッジョブ!
e0166398_0141453.jpg



私にとって帰省の楽しみの1つは、生後5か月の姪っ子を見ること!

最近は人を見てぐずったり泣き出すこともある・・・と聞いていたので実は若干ビクついて
いたのですが、 「そよちゃ~ん、おばちゃんですよー!」 と話しかけたらニッコリご機嫌
になった姪っ子。

なんて可愛いの~~!!!!!! ←現金 056.gif

正直、子供はあまり得意じゃない私なので、よそのお子様方を見ても 「ふーん」 程度
にしか思わなかったけれど、自分の姪っ子は全く別物ですね~

そして、パパである妹の旦那さんが一生懸命に子供を可愛がっている様子もよく分かって
非常に嬉しかったです。
そよちゃんは彼の大事な子供でもあるけれど、私にとっても血の繋がっている大事な姪っ子
なわけで。 なんだか 「ありがとう」 という気持ちになりました。 命って素晴らしい。



妹の旦那さんのご両親から贈られた日本酒。 その名も 「初孫」(笑)。
e0166398_0143097.jpg



今回SYは、あっという間にソウルに戻ってしまいます。

韓国は日本と違ってメインは 「旧正月」 なので、新年のお正月は全く平日と変わりません。
よって、仕事も1月1日のみ休みのところが大半。


短い滞在で気の毒だわーと思っていたら、「お正月の日本はどこも閉まってるし、
短い滞在で十分だよ。今度からはお正月を避けて来た方がいいかな」 と彼。

・・・って、お正月にキチンと家族で挨拶することに意義があるんでしょうが! ^^;


我が家のお正月には、SY宅の旧正月みたいにお墓参りしたり親戚一同集まったりして
有無を言わさず絶対参加!みたいな重みが無いせいかもしれないけど、そりゃダメですよねー。
婿なんだから、可能な時はキチンと来て挨拶するのが礼儀というもの。
私なんて、ソウルでは一年中 家族行事だらけなんだし。 ホンネ

「次回からは1月1日は皆でおせち料理食べたりお参りしたりして、2日からは温泉にでも
行きましょう」 と言って、「日本のお正月=楽しい!」 になるよう仕向けておきました。
来年もいっしょに帰省出来たらいいな。



私はもうしばらく東京に滞在させてもらう予定です。

なんだかんだで結構忙しくなってしまう予定だけど、可能な限りご無沙汰している方々に
会えたらいいなと思います。 ^^



e0166398_20222958.gif ← Click please ! Thank you.
by yossy_kr | 2009-01-03 01:23 |     日本帰省


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル