日本文化体験

e0166398_3334143.jpg



お正月2日目、現在ワーキングホリデーで東京滞在中の学生を実家に招待しました。
上の写真はその学生ちゃん。

私と妹の着物を何枚か見せて 「どれがいい?」 と選んでもらったのですが、彼女が選んだのは
一番古典的なデザインのもので、私も母もビックリしました。
この学生ちゃんはすごく今風なタイプだし、顔もハッキリしていて現代的なので、もっと色が
鮮やかで外人好みの着物を選ぶと思っていたのです。

この着物は、私がハタチの成人式で着たもので、母の趣味全開のもの。
学生ちゃんがこの着物を選んでくれて、母も非常に嬉しそうでした。 ^^


e0166398_752569.jpg



彼女と2人で家の近所の神社で一緒にお参りをしてからデパートで昼御飯を食べ、
家に戻ると、母が 「ミニ茶席」 の準備をして待っていてくれました。
(結局お茶を点てたのは私ですが。。)


  そしてお茶を飲んだ次は何故かお屠蘇セットを持ってくる母。 ^^;
e0166398_334474.jpg




この学生ちゃんは根性があり、4時間ほど着物を着ていても一度も 「苦しい」 とは
言いませんでした。 私は根性無しなので、すぐギブアップしてしまうのだけど・・・
(ちなみに私もこの日はお付き合いして一緒に着物を着ました。)


非常に真面目で勤勉で、いろいろな事に興味関心がある彼女。
彼女の日本滞在は始まったばかりですが、残りの日々も思い出深いものになりますよう・・・



ところで以前のブログにはちらっと書いたことがありますが、私には小さな夢があります。

それは、この仕事を通じて色んな国の人たちに 「日本」 を知ってもらうお手伝いが
出来たらいいなということ。 もちろん、私も彼らを通じて彼らの国を知りたいし。
イギリスに留学して以来、「草の根レベルでの相互理解こそ世界平和へつながる道
ではないか」 なんてことを考えたりしています。

特に韓国人の皆さんには 一生かけて少しずつ私に出来る形で御恩返しをしていきたい。

数年後に日本に戻ってきたら始められればいいな、なんて考えていましたが、
今回はその夢が少しだけ現実になったようで、嬉しかったです。 ^^


母: 「あら、それじゃあなたもちゃんと着付けが出来るように習わなきゃね」

・・・ですよね。。 ^^;


お母さんへ。 今回は大変お世話になりました。



e0166398_20222958.gif ← Click please ! Thank you.
by yossy_kr | 2009-01-04 00:30 |     日本帰省


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル