人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧正月当日

韓国における大イベントの1つ、旧正月が終わりました。

旧正月当日_e0166398_094840.jpg



今日は朝からSYママ宅に行き、昨日料理したものを祭壇に並べていわゆる
「法事」 の儀式をしました。 去年も同じ事をやったはずなのに覚えてなかった・・・
「えっ、お正月なのに法事と全く同じことしてる・・・」 と驚きました。
作った料理も、お餅のスープ以外は他の行事と全く同じだったし。

早い話、韓国のお正月は私達日本人が想像しているような晴れがましいもの
というよりも、「法事」 的な意味合いの方が強いと私は結論付けました。
さすが、家族を大切にするお国柄です。

上の写真は法事の儀式のあとの祭壇。
ほとんど片付けてしまった後なので、乗っているものは少ないですが。


旧正月当日_e0166398_010870.jpg



  右側の栗、私が積み上げました。 キレイでしょ?(笑)




お昼過ぎから、イルサンというソウル郊外の新興都市にあるお祖母さん宅へ移動。
私はこのイルサンの集まりが苦手でね・・・

最近は 「女性陣が大勢でごった返しながらキッチンで料理」 が無くなったことと、
私も2年目でだいぶ慣れたということもあって、以前程は嫌じゃなくなりましたが、
それでもやっぱりストレスはストレスです。


私が嫌いなものの1つ、それは・・・

旧正月当日_e0166398_0144124.jpg



これです。 何時間もぶっ通しでダラダラ花札。
花札をやらない家族は、所在無くあっちへ行ったりこっちへ来たりして過ごします(笑)。
私は毎回 「本を持ってくればよかった」 と後悔。 (次回は忘れないようにしなくては。)


韓国では花札を 「Go Stop」 と呼んで、少々オリジナルのルールで遊びます。
不思議な 「ボーナスカード」 なるものまで混ざってるし。 ^^;


家族の前じゃ言えないのでここで書かせて貰いますが、私はこの Go Stop って
品が無くて本当に嫌いです。

男性ならともかく、女性まであぐらかいてドッカと座り、腕をブィンと振り上げ、
空中高くから札を打ち付けて遊ぶんです・・・
そんな必要以上に激しくせず、もう少し静かに札を置けばいいじゃん、と毎回思う。
多分私はGo Stop自体じゃなく、女性がこの動作をするのが嫌なんです。
ヒートアップしてくるから、ケンカしてるみたいな大声出して凄い騒ぎになるし。


親戚の皆さんは 「特にyossyは日本人なんだし、練習しな~」 と言うけれど、
私はこれだけは絶対にやりたくありません。
他の習慣などは 「郷に入っては郷に従え」 でちゃんと韓国式に従ってますが、
これはお遊びですからこの位は勘弁してくださいね、ということで遠慮させて貰っています。
花札は日本から来たものとは言っても、今じゃヤ○ザさん位しか遊ばないじゃないですか!

私の事はさておき、家族がこうやって集まり、仲良くみんなで遊ぶということ自体は
とても良い事だと思います。 ←なんか無理矢理?




ところで、お正月といえば 「お年玉」 ですよね。^^
私達もお年玉を用意します。

金額は、SYママに10万ウォン (1万円ぐらい)、お祖母さんに10万ウォン。
料理の材料費の一部負担、といった程度の金額で申し訳ないですが。
しかもお祖母さんは、同じ金額をお小遣いとして戻して下さいます・・・

あと私達が準備するのは、SYの従兄弟達へのお年玉です。
これは準備をしていてなかなか楽しい。 ^^

インターネットなどを見ると、「韓国のお年玉は、日本よりもずっと小額」 とありますが、
実際は家によるみたいですね。
ネット情報を鵜呑みにして5000ウォン(500円) なんて包んだらガッカリされそう。^^;
SYと私の場合、SYママのアドバイスを参考に、小学生の女の子2人には2万ウォンずつ、
中学生の男の子には3万ウォン包みました。

ちなみに韓国では 「ポチ袋」 なるものは無く、白い封筒に入れて渡したり、お札を裸のまま
渡しちゃうこともあるようなのですが、私はせっかくなので日本からいつも可愛いポチ袋を
持参して渡しています。 これ、子供たちよりも周囲の大人達に大好評だったりします。



他にも書きたい事があった気がしますが、さすがに体力消耗したのでこの辺にします。

皆様も、새해 복 많이 받으세요!
(直訳: 「新年の福をたくさん受けてください。」 = 明けましておめでとうございます。)


旧正月当日_e0166398_20222958.gif ← いつもひっそり静かにしてるドイツ帰りの叔父さんに親近感。 Click please !
by yossy_kr | 2009-01-26 23:59 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル