ロッテホテルのお正月ディスプレイ

e0166398_20575532.jpg



既に書いた通り、韓国では1月1日の元旦ではなく 「旧正月」 をメインにお祝いします。
ただ、他のアジア諸国と異なり、街を歩いていてもお正月らしい飾り付けはほとんど見当たらなくて・・・

でも、一昨日たまたま通りがかった明洞にあるロッテホテルで、やっとお正月らしい飾り付けを見つけました!

e0166398_20582298.jpg



なるほど、こういうディスプレイの仕方もあるのか・・・と感心しました。 和洋折衷ならぬ、韓洋折衷?

この色とりどりの可愛らしい袋は、観光客が必ず行くお土産街、仁寺洞 (インサドン) でたくさん売られています。
マニキュアなど、ちょっとした小物を入れてお土産に渡してもステキですよね。 ^^


e0166398_2058956.jpg


丑年なので、一応牛も。


ところで今日、韓国人の友達からメールが来たのですが、「yossyは旧正月どうだった? 私の既婚の姉は
旧正月の後、倒れたよ・・・」 と書いてあってビックリしました。

韓国には 「명절증후군 (名節症候群)」 と呼ばれる心の病気が存在しています。
名節症候群とは、名節(お正月やお盆など)の前後になると、お嫁さん達が心身の強いストレスから一種の
鬱状態になるというものだそうです。

ちなみにあの明るいSYママでさえ、SYパパが御存命で 義両親がまだ韓国在住だった頃は、名節の度に
腹痛を起こしていたとのこと。 そういう苦労を味わっているからこそ、SYママはいつも私を安心させようと
して下さるし、嫁の私よりも御自分が率先して動いて下さるのだろうと思います。 優しい御姑さんですよね・・


韓国の 「家族・先祖を大切にする」 という姿勢は非常に素晴らしいと思うし、人間関係が希薄になりがちな
日本人もぜひ見習いたい面もたくさんあるのだけれど、「名節症候群」 なる心の病を社会に蔓延させてまで
ギチギチと1から10までやるべきものかしら、などと疑問に思うこともあります。
中高年の方々にしてみたら言いたいことも沢山あるとは思いますが、今は共働きの夫婦も多いことだし、
時代に合った形に少しずつ変えていく臨機応変さも必要なんじゃないでしょうか?

外国人嫁の勝手なつぶやきでした。


e0166398_20222958.gif ← 私などは楽な部類なのでしょうから文句言っちゃいけませんね。Click please !
by yossy_kr | 2009-01-29 21:30 |     ソウル観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル