SKYのY 延世大学校・冬景色

突然ですが問題です。
ソウルの 「SKY (スカイ)」 って何のことか御存知ですか?

<ヒント>
e0166398_1149612.jpg


答え: ソウルの3大大学 (ソウル大学、高麗大学、延世大学) の頭文字です。

今日は、以前撮ったまま放置してあった写真をご紹介しますね。
SKYのうちの一つ、延世(ヨンセ)大学です。

延世はとにかく広大な敷地の中に校舎が点在しており、東京で言えば早稲田のような
雰囲気といったらいいでしょうか。
ソウルの大学全体的に言えることですが、敷地が広い大学が多いように感じます。


e0166398_0434093.jpg



今思い出しましたが、SY(夫)の従兄弟・ソンホちゃんはこの延世大学出身です。
SYは 「ソンホの出た学部は大したこと無いよ。 ソウル郊外の校舎だし」 などと
負け惜しみを言ってます・・・ ^^;

学生達の話によれば、韓国では 「何を学んだか」 「どの学部を出たか」 よりも
「大学名」 を重要視することがまだまだ多いんだそう。
これについては、日本も似たようなところがありますよね・・・



ところで、韓国における 「大学」 と 「大学校」 の違いを御存知でしょうか?

「大学」 は修学年限が2・3年制の専門大学 (日本では短期大学に近い) を指し、
「大学校」 は修学年限4年のいわゆる日本でいう 「大学」 を指すそうです。
というわけで、私は便宜上 「延世大学」 と書いていますが、正しくは 「延世大学校」 です。
(もし万が一間違えていたら、どなたか訂正して頂けると助かります)



さて、正門を入って真っ直ぐ伸びる道を延々と歩いていくと、突き当たりに延世の
シンボルともいえる校舎が見えてきます。

春・夏の緑さわやかなシーズンに行くと、「ここはハリーポッターの世界?」 と
見間違うような ツタの絡まる美しい建物を見ることが出来るのですが・・・


e0166398_0435541.jpg


ボロリ。。

・・・予想はしてましたが、ハリーポッターどころかホーンテッドマンションになってました。。
スミマセン、延世の名誉挽回のため、また春に出直します。


e0166398_0442168.jpg




東京で言ったら、立教大学みたいな美しい建物なんです。 (春夏は。)
せめて秋に来ればよかった。
でも上の写真を見ると、冬は冬なりの赴きがあるような気も・・・ちょっとする。


e0166398_044962.jpg


セピア機能使ってません、そのままの色彩です。 ^^;

SKYの 「S」 と 「K」 は春になってからご紹介することにしますね。



追記: 去年の夏に撮った写真がありましたので、ご参考まで。

e0166398_20753.jpg



e0166398_20333.jpg



夏と冬とのあまりの違いに愕然・・・


人気ブログランキングへ← 教室には暖炉があって欲しい雰囲気。 Click please !
by yossy_kr | 2009-02-04 18:30 |     ソウル観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル