複写室

最近、大学院の同級生達と 「スタディ」 というグループ学習をしています。

e0166398_2055796.jpg



「スタディ」 では各自勝手に勉強するのかと思っていたら、どうやらそうじゃないらしい。
皆で同じ資料を準備して、これはどうだ、あれはどうだ、と知識の確認をし合う模様。
考えてみたらそりゃそうです、自習じゃ集まる意味ないもんね ^^;

それにしても同級生達は 物凄い猛勉強ぶりで・・・
自分があまりにも危機感を持っていなかったことに、思わず危機感を抱きました (汗)

同級生の中には、毎朝7時に図書館の座席を予約をして勉強している人がいたり、
ストレスのあまり 病院通いしていた人までいました。。
ついでに別の先輩は、博士論文を仕上げた後で手術をするそうです。。


急に気鬱になってきましたが それはともかく、、、


上の写真の3冊のプリントの束ですが、同級生達にコピーさせて貰った資料です。
韓国に来てからつくづく思うのですが、こっちの人達は何かを 「共有」 する事が多い気がします。
普通なら、試験対策のための資料なんてライバル (でもないか) に開示しないじゃないですか。
でもこっちの人達は違う。 惜しみなく共有し合ってくれるんです。

そんな韓国における強い助っ人、それが今日のタイトルにある 「複写室(복사실)」 です。

韓国の大学には必ず複写室という部屋があり、専門の係の人がコピーを取ってくれます。
しかも頼めば上の写真のようにパパッとキレイに製本してくれるのです!!
値段もすごく安くて、上の3冊で15000ウォン(1500円)足らず。

大学内だけではなく、大学周辺には山のように複写屋さんがあって、学生達はそこで
ノートや資料をコピーし、製本してもらっています。
最初ソウルに引っ越してきたばかりの時に、「どうしてコンビニにコピー機が無いのだろう?
不便極まりないなぁ」 と思ったりしたのですが、こんなに複写屋さんが発達しているのでは
仕方ないですね。 (でも言葉が出来ない外国人にはちょっと不便ですよねぇ・・・)


e0166398_206814.jpg



「su・te・ki Seoul」 ということで、素敵なものをもう1つ。

上の写真の青いカード、携帯電話の会社のサービスカード (無料) です。
このカードを提示すると、色んなお店で割引やサービスが受けられるというもの。
ちなみに今日はスタバに行ったのですが、スタバでも500ウォン割引またはワンサイズ
グレードアップのどちらかのサービスが受けられて 大変お徳。

このサービス、日本人の友達から教えてもらって申し込みました。
なんとうちのSY(夫)は知らなかった。。。

韓国在住の方でまだ持っていない方は、ぜひ申し込んでみてくださいね☆


人気ブログランキングへ← 今日もSYはボーリング部(笑)。 Click please !
by yossy_kr | 2009-02-10 20:20 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル