美味しい韓式料理

今日はSY(夫)と ソウルのお隣・京畿道(キョンギド)にある芸術村・ヘイリへ。
ドライブもヘイリも久しぶりな気がする・・・

ヘイリの目の前にある韓式食堂でお昼ごはんを食べました。

e0166398_18314762.jpg


・・・レンズが中望遠のせいで、テーブルに乗っているものが全部写ってません。
やっぱりもう少し広角のレンズが必要だわ。 ←買い物の言い訳


今回行ったのはこちらのお店です。

전라도 한정식 (ジョンラド ハンジョンシク)
279-8, Seongdong-ri Tanhyeon-myeon
Paju-si Gyeonggi-do Korea
Tel: 031-949-7755


それではお食事スタート。

まず最初に흑임자 죽 (フギムジャジュク、黒胡麻のおかゆ)が出てきました。
甘みがほとんど無く自然のままのやさしい味で、お餅をどろどろに溶かしたような食感が特徴です。

e0166398_18313631.jpg




私達が今回注文したのは、1人15000ウォンのコースでした。
2人で3万ウォン、今の円高レートだと2000円ちょっとなので日本的感覚では悪くないお値段ですが、
ここ韓国だとランチなら普通はもっと安く済んでしまうので、昼からこの値段はちょっと、、、な私。

私とは逆に とにかく食べるのが大好きなSYは、
「韓国人は週末は夜より昼をしっかり食べるから僕達もこのコースを注文して正解だよ!」 と。

それ、絶対ウソ・・・ (疑)

でもまぁ出てきたお料理を見たら 十分満足しました。


e0166398_18315718.jpg


ナムルの盛り合わせ。
こういう花型の白いお皿は日本でもよく見かけますが、こうやってナムルを盛ると
とてもオシャレに見えるものですね~ 私もいつかやってみよう。


e0166398_183282.jpg


こちらは 「LAカルビグイ」、ロサンゼルススタイルのカルビ焼きだそう。
「普通、韓国のカルビはごろんと塊になってるけど、これはスライスしてあるからLAスタイル」 とSY。
でも、なぜロサンゼルスなのでしょう??


e0166398_18321940.jpg


貝にもこんなに細かな味付けが。 美味しかったです。


e0166398_18323593.jpg


右の写真は、和食で言ったらブリ大根みたいなものです。
これ、私の勤務先の食堂でもよく出るんですが 本当に美味!!
国が近いだけあって日本人の口に合うものが本当に多いな、としみじみ感じます。


e0166398_18324524.jpg


えーっと、こちらは私のトラウマになっている例の(?) 「ジョン」 です。
法事や季節の行事毎に 私が担当して焼いている料理でございます・・・

既に書いた通り ジョンを見ると移住当初の辛かった思い出の数々が蘇ってくるので
行事の時以外は正直食べたいとは思わないんですが、真ん中のカニカマが使ってあるのは
自分では作らないものなので食べてみました。 ・・・美味しかったです(笑)

以上、簡単ですが久々の韓式料理はこんな感じでした。


ソウル市内でも韓式料理が食べられるレストランはたくさんありますので、
皆さんもソウルにいらっしゃる際には ぜひ一度食べてみてくださいね。 オススメです!



<オマケ>
e0166398_18311854.jpg
パンのチェーン店、トゥールジュールの
緑茶ロールケーキ。
(抹茶ではなく、緑茶。)
箱にはちゃんと 「ロールケーキ」 と書いて
あるけど、韓国の人達はこれを 「パン」 と呼ぶ・・・

昨日のバレンタインデーにSYは大学時代の恩師と
お出かけしたんですが、、、申し訳ないと思ったのか
先生が 「奥さんに」 と言ってお土産に持たせてくれた
のだそう。 お気遣い頂きすみません ^^;




人気ブログランキングへ← 今夜は手抜きでチキンカレーとガーリックバゲット。なぜかSYは大喜び・・・ Click please !
by yossy_kr | 2009-02-15 19:45 | 食  韓国料理


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル