芸術村ヘイリのカフェ sanpo

前回の記事から続きますが、お昼御飯を食べた後、すぐ目の前にあるヘイリに移動しました。
昔のブログでは何回かご紹介したことがありましたが、ヘイリというのはソウルのお隣
京畿道(キョンギド)にある芸術村のことです。

e0166398_1263549.jpg


ヘイリは割と新しく出来た場所で、2年前に初めて行った時はまだ街全体が建築中で閑散としており、
「何が芸術村だーーー! 山しか無いじゃん!」 と憤慨したものですが、最近急に色んなお店が
オープンしてなかなか面白い場所になってきました。

我が家からだと車で30~40分ほど、ドライブに出て折り返してくるにはちょうど良いので
実は結構足を運んでいる場所だったりします。
小さなショップ群は素通りし、お茶だけしたりIKEAでファイルボックスを買い足したり、等。
(ここのIKEAはIKEAの大元が経営しているのではなく、韓国の業者が独自に販売を行っているそう。
店舗は凄く小さく品数も少ないので、韓国在住の方ならホームページでの購入をオススメします)


e0166398_1254516.jpg


↑木目が美しく、独創的なデザインの建物。


e0166398_125577.jpg


今回はこちらの建物の1階にある 「UNA CAFE」 に入りました。
2階はレストランになっています。

それにしてもこのカフェ、凄かった。
カメラを持っていない客は一人も居ない、みたいな(爆) 私もだけど。


e0166398_126104.jpg


過去に1度入った時はヨーロピアンばりばりのインテリアだったのが、今回はクッションの柄が
アジアンテイストに一新されて ちょっと違う雰囲気に。

・・・と思ったら、

e0166398_18435079.jpg


壁紙は以前のラブリー系のままでした。 壁紙も張り替えたらいいのに、、、


韓流ドラマをよく御覧になる方は御存知かもしれませんが、韓国のインテリアは物凄くゴージャスな
ヨーロピアン系を好む傾向があります。
私から見ると成金趣味的に見えることもあるので 正直あまり好きじゃないんですが、
韓国の人達は 「ゴージャス」、そして 「ラグジュアリー」 が お好きらしい。

ところで 「ラグジュアリー」 という英単語 (韓国式に読むと 「럭셔리 ロクショリ」 ですが) は韓国語の
中に相当浸透しているようで、SYママやお祖母さんまでしょっちゅう 「ラグジュアリー」 と口にする程です。
例えば、「あの人は いつもちゃんとした服を着ていてラグジュアリーだから」 とか 「あの冷蔵庫は
ラグジュアリーだ」 といった具合に。
そんな韓国なので、ラグジュアリーなインテリアが好まれるのも当然といえば当然かもしれません。


あ、話が脱線しました。 壁紙の話でしたね。

カフェなどの店舗のみならず、韓国では一般家庭でも凄い派手な柄の壁紙を使っている家が結構あります。
昔のブログではご紹介しましたが、何を隠そう我が家にも タカシマヤの包装紙みたいなピンクの
薔薇柄の壁紙(しかもドーンと大輪の薔薇)
が張られていたりします。
私がソウルに移る前に SYとSYママが 「yossyはきっとこんなのが好きよ!」 と選んで張ってくれたもの
らしいので感謝してはいますが、初めて壁紙とご対面した瞬間、全てのインテリアを諦めた程の
衝撃がありました。 今は開き直って 「タカシマヤハウス」 と名付けて楽しんでます(?)


ん、こちらは何でしょう??
e0166398_1265536.jpg


テーブルの上にあった雑貨。
キラキラ光る折り紙で船を折って入れてあります。
私には理解し難い代物でしたが 「ここは芸術村だし・・・私が凡人過ぎるのかも?」


e0166398_1262265.jpg


このカフェにももちろん雑誌が色々置いてありました。
好みのものが無かったので、仕方なく一番上にあったファッション誌を開いてみたけど、
結局すぐ閉じちゃったSY、の図。


新しい施設もいくつかオープンしていたので見てみたかったのですが、何せこの日は寒かった!
温度計は見ていませんが、間違いなくマイナス気温でした。
「また暖かくなったら来よう」 ということで、お茶だけしてすぐに車に乗り込みました。


私たちはまだ行った事が無いのですが、ヘイリには小さなコンサートホールや小洒落た雰囲気の
レストランもいくつかあるので、大人の楽しみ方も出来る場所だろうと思います。
ヘイリのすぐ近くにはかの有名な 「英語村」 もあるので、初めて行く方なら 2箇所セットで
遊びに行ってみてくださいね!


人気ブログランキングへ← そして今日は更に本格的に寒い・・・。 Click please !
by yossy_kr | 2009-02-16 12:00 |     その他エリア


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル