国宝・宝物陶磁器 @国立中央博物館 sanpo

e0166398_22555278.jpg


毎回 長期休暇になると、「休みにしか行けないところに色々行ってみよう」 と思うのですが、
いざ休みになっても 実際にはなかなか行かないもの・・・

休暇もあと残すところ2週間を切ったので、今日は 一人で国立中央博物館に行ってきました。


この博物館、本当に素晴らしいんです。
広大な建物内に、国宝や宝物が山のように展示されてます。

この博物館の素晴らしいところは、ほとんどの場所で写真撮影可であること。(フラッシュ・三脚は禁止)
「国宝と宝物を見つけ次第全部撮って記録しよう」 などと軽く勇んでみたものの、
あまりの数の多さに途中で断念しました。 しかも国宝の番号と名前も控え忘れたし。。

後でホームページなどで調べて分かったものについてだけ名前と国宝番号を載せました。
とりあえず御覧下さい!!



   粉青沙器牡丹文扁瓶 (国宝260号)
e0166398_22545683.jpg


  ↑なんとなく、湯たんぽを思い出してしまうのは私だけ?? ^^;


   粉青沙器剥地牧丹唐草文壷 (宝物)
e0166398_2255985.jpg



   葡萄と猿の模様の壷 (国宝93号)
e0166398_22552013.jpg



   白磁象嵌蓮唐草文大楪 (国宝175号)
e0166398_22553185.jpg



韓国は青磁もとても有名ですが、私はどちらかというと白磁の方が好きです。
温かみがある中にも洗練さがあって、飽きが来ないから・・・
いいですよ~ 韓国の白磁。


   白磁青画梅鳥竹文壷 (国宝170号)
e0166398_22554150.jpg



   梅と竹の模様の壷 (国宝166号)
e0166398_2256363.jpg



   全羅南道康津郡祠堂里窯の焼跡出土青磁瓦 (宝物)
e0166398_22533830.jpg



後で調べて名前が分かったのは、ここまで。

それにしても不思議なんですが、どうして 『る○ぶ』 などのガイドブックにはこういった
素晴らしい博物館などの案内がまともにされていないのでしょうか・・・?

「韓国には興味が無い」 という人は、恐らく韓国のこういう文化的な面を知らないからというのも
大きいだろうなと思うと ますます残念です。 (かく言う私もそうだったから・・・)



☆★以下、名前が分からないけど国宝&宝物 (もしかしたらそれ以外も混ざってるかも?) いろいろ★☆


  物凄く好きなデザインだけど 隙間だらけで掃除が大変そう、、
  白磁透刻青画牡丹唐草文壺 (宝物240号) ←後日追記
e0166398_22562614.jpg



  今の食卓に出てきても全然おかしくない、モダンでオシャレな陶磁器。
e0166398_22561445.jpg



  温かみがある色合い。
e0166398_22541299.jpg



  何だかとてもモダンなデザインにも見えます。
  粉青沙器象嵌魚文梅瓶 (宝物347号) ←後日追記
e0166398_22542317.jpg



  これは国宝。(全く私の好みじゃないのに写真を撮ったということは 絶対そう、、、)
e0166398_22543546.jpg



  うーん、すっとしたお花を一輪挿したい!
e0166398_22544564.jpg



名前と国宝番号が分からなかったものについては、もし今後分かることがあれば追記しますね。


今回まずは陶磁器についてだけご紹介しましたが、ここには他にも素晴らしい国宝・宝物の
数々が展示されており、とても1日では見きれません。
特にオススメは半跏思惟像(国宝83号)。 あまりの神々しさに、思わず涙が・・・

私はこの博物館に行くのは3回目ですが、今回3時間見て回っても、まだ全部きちんとは
見終わりませんでした。


大英博物館並みとは言いませんが、物凄い規模のこの国立中央博物館、ご旅行の際には
ぜひ1度御覧になってみて下さいね! (ソウルナビさんでの特集はこちら
まだまだ写真がありますので、続きは後日UPします。



e0166398_20222958.gif ←博物館の後はカフェで韓国語。とりあえず今日はダラダラじゃなくて良かった、、 Click please!
by yossy_kr | 2009-02-17 22:50 |     ミュージアム


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル