それぞれのタイミング

e0166398_2174387.jpg


「スタバでイングリッシュ・ブレックファストティー&スコーンを注文するなんてイギリス人か!」
・・・と思わず自分でツッコんでしまった私です。 いや、イギリス人だってスタバじゃコーヒーなハズ・・・^^;
ロゴの部分に 「STARBUCKS COFFEE AND TEA」 と書いてあります。

上の写真は、最近 韓国語自習をしている近所のスタバです。
新しいカフェを探索もいいけれど、結局は自宅近くの居心地が良い場所になってしまいますね、、


                     060.gif  060.gif  060.gif


さて、今日土曜日の午前中は 地域の韓国語教室に行ってきました。

2ヶ月で4万ウォン(4000円)、しかも半分がテキスト代という申し訳ないような教室なんですが、
先生も良いし 同じクラスの中国人ビジネスマンさんが相当個性的で面白いこともあったりして
今のところ とても楽しく通っています。


昔のブログを読んでくださっていた方はよく御存知だと思うんですが、私は本当に韓国に馴染めなくて
特に最初の1年間はジタバタし、韓国語も学校に通い始めてはすぐ辞める・・を繰り返していました。
何でそこまで!?と自分でも思うけれど、初めの頃はその位 ここでの暮らしが辛かった。
自分はかなり環境適応能力が高い人間だと思っていただけに、ショックでもありました。

以前のブログで 「韓国で暮すのだから、韓国語が出来なくていいわけありません」 と手厳しいコメント
を頂いたこともありましたが、そんなことは本人が一番痛いほど分かりきっていることで・・・(涙)
分かっていても気持ちが付いていけない辛さで 押しつぶされそうでした。

でも全てはSYが言った通り、「時」 が解決してくれているように思います。

だから他人と自分を比べて焦ったり卑屈になることは全く無いのだ、私には私の良い面もたくさん
あるのだから、自分に出来ることから一所懸命にやっていれば自然と全て上手くいくようになる・・・

これが2年間で一番学んだことかもしれません。



この2年間、本当に色んな人の言葉に救われ勇気付けられたのですが、韓国語に関しては
特に2つの言葉が印象深く心に焼き付いています。

まず1つは、先学期に非常勤で教えていた方のクラスに居た 物凄く日本語が上手で日本文化にも
精通している受講生さんの言葉です。

「お若い頃に5年ほど日本で仕事をなさっていたそうですけど、やっぱりその時から日本語がお上手
だったんですか?」 と質問した私に、

「とんでもない! 当時日本語は片言しか出来ず、全て英語で仕事してたんですよ。
慣れない日本語で話しかけたりしたら軽んじられる危険もありますから、お互い対等でいられる
英語で話す方がよかったんです。 日本語を始めたのは、韓国に帰国してからなんですよ」

との意外な答えが。

それを聞いた時、「ああ、色んな人が居るんだな、色々あっていいんだな」 と 物凄く肩の力が
抜けていくのを感じました。 オーバーかもしれませんが、この言葉に大いに救われました。
私は不真面目なようでいて意外と律儀で 「~ねばならない」 という日本人的性格だったのでしょう。



もう1つ本当に有難かったのは、同業者の先生の言葉です。
この方は在韓年数も長く、韓国語も非常に達者な方なのですが、

「僕みたいに下手に色々話せちゃうと、逆に足りない部分が目についちゃうこともあるみたいですよ。
それにね、外国人がいかにも外国人訛りのイントネーションで一所懸命に話しているのが
韓国人にとっては嬉しかったり 非常に魅力的に聞こえたりすることも多いらしいんです。
だからyossy先生も 『上手い韓国語を話そう』 なんて考えず、yossy先生流の韓国語で一所懸命
話せばいいんですよ ^^」

と 非常に柔らかい口調でおっしゃって下さったのです。
これには本当に涙が出るほど勇気付けられました。
ジャッキー・チェンも 「僕のはジャッキー英語さ!」 なんて言ってますもんね・・・



最近少しずつやる気が起きてきた要因のもう1つに 「su・te・ki Seoul」 というタイトルのこのブログ
の存在もある気がしています。

「基本的に後ろ向きな内容は書かない、ソウルの素敵なことを探して歩く」 という趣旨でオープン
したものですから、楽しい事を探そうと 自然に気持ちもプラスの方へ傾いていっている気がします。

HAPPYであれば大抵のことは許容出来てしまうものだし、本来なら大変なこともスルッとこなして
いくことだって出来るんですよね。


長くなりましたが、これからもマイペースに生活し、自分の手でより良いソウル生活を作り出して
いきたいと思います。 幸せになれるか否かは、結局自分の気持ち次第ですから。

普段読んで下さっている皆様にも感謝!


人気ブログランキングへ今日はSYが夕飯を作ってくれました。^^ 牛・豚、肉づくし・・・ Click please !
by yossy_kr | 2009-02-22 00:30 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル