健康☆豆御飯

韓国に来て一番感動したものといえば韓国料理。
日本に居た時は 「ビビンバ」 「キムチチゲ」 「チヂミ」 ぐらいしか知らなかった私なので、
韓国で暮し始めてから その食の奥深さにはかなり驚かされました。


e0166398_17455047.jpg



上の写真は、トゥブチゲ(豆腐チゲ) を注文した時に一緒についてきた釜飯です。
恐らく 「돌솥밥(トルソッパプ、石焼御飯)」 と呼ぶのだと思いますが、色んな豆が入っていて健康的。

炊き立てのアツアツで出てきたところをすぐお茶碗に移し変えて、窯の中にはお湯を注いでおきます。
食事が全て終わったら、お湯に溶かしたおこげを味わって食べる、というもの。


e0166398_1746273.jpg



以前のブログでもご紹介したことがありますが、韓国では一般家庭でも豆入り御飯や雑穀米を
炊くことが多いようです。 (SYママも大抵そう)

私もソウルに来たての頃は感動してスーパーで色んな雑穀米を買い、白米に混ぜて喜んでいた
のですが、やっぱり食べ慣れたものが良くて最近は白米ONLYのことが多いです、、、
白米ONLYでも美味しく食べられるお米がたくさん売ってますしね。
でも 久々に雑穀米生活にしてみようかな?


スーパーによってはお好みの穀類をブレンドしてくれたりもするので、皆さんもソウルにご旅行の際は
ぜひお土産に買ってみて下さいね♪


人気ブログランキングへ← 密かにランキング参加ジャンルを変更してみました~ Click please !
by yossy_kr | 2009-02-23 17:50 | 食  韓国料理


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル